ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年5月の部 その2

おはねこ!

あつくないですか?

 

青100色 - 伊藤美来

作詞:川本真琴, 日吉円子 作曲:川本真琴 編曲:水口浩次

収録:『青100色』(2022)

青100色

青100色

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

声優の伊藤美来さんによる楽曲です。

TVアニメ『古見さんは、コミュ症です。』2期OP楽曲です。

川本真琴さんが大好きで~…。

1A「太陽に投げた言葉たち 砕けて 光ってる

君は手のひらにならべたね 痛くないふりしてさ」

の"光を手の上に並べることを痛いと形容する"感じ、川本真琴さんすぎる……。超自然的というか……。

1B終わり(サビ直前「できない」の「でぇ↑きぃ↓なぁ→いぃ↑」、

サビ「君と今日もめぐり逢う」

で、本来のイントネーションとメロディが逆行しまくってるのが本っっっっっ当に好きです。

(※「できない」の本来のイントネーションは「で↓ き↑ な↓ い↑」だけど、メロディはそれと違う形をしている、という話です)

アニメ映像でもそうなんですけど、ここで曲展開・および心情がスイッチングする感覚があって、すっごくドラマチックなんですよね。

その後の「君の優しい鼓動ずっと聴いてたんだ」のメロディアスなラインも本当に素敵なのですが、直後に早口めで

「大好きって気持ちを、ねぇ、もうこれ以上

どこにしまっておいたらいいの?」

と、歌って1番が終わる展開、やられた……。という気持ちになりますね…。

伊藤美来さん、歌声が本当にキュートなのですが、どこか寂しさが滲むようにも歌われる方なので、今回の「青100色」がすごくハマっているように思えます。

というか川本真琴さんのメロディとの親和性がすっごく高くてビックリしてます。またアルバムとかでもう一曲やっていただきたいです…!!!!!!

www.youtube.com

La-Pa-Pa Cream Puff - 伊藤美来

作詞:ミズノゲンキ 作曲・編曲:睦月周平

収録:『青100色』(2022)

La-Pa-Pa Cream Puff

La-Pa-Pa Cream Puff

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

声優の伊藤美来さんによる楽曲です。

アップテンポ上質ポップスが…好き!!!!

2Aでストリングスが完全に消えて乾いた音像になるところ、カッコよで……。

ここで乾いた音像を提供されるの、「お!」となりますね…。落ちサビもめちゃ味して最高……。

2サビに…行かない!!!!!!!

あと伊藤美来さんやっぱ声が素敵な方なのもあって、パ行が本当に嬉しいですね……。

 

約束・連絡・記念日 - つばきファクトリー

作詞:児玉雨子 作曲:星部ショウ 編曲:大久保薫

収録:『涙のヒロイン降板劇 / ガラクタDIAMOND / 約束・連絡・記念日』(2022)

約束・連絡・記念日

約束・連絡・記念日

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ『つばきファクトリー』の楽曲です。

歌い出しの

「"試すような こ、子どもじゃない"

舌がもつれて もう 言葉出ない」

というフレーズから印象がすごいです。

「子供じゃない」と「舌がもつれて」の運び方がすごくて……。

その後の

1A「追いかけて来てほしくない

そういう歌が大嫌いだから」

からの

「星々なんて見えない この街全体

もっと強く光るから」

自分→街全体にカメラ動かして、詞の主体の矮小さがとても演出されていてすごいです。

「来てほしくない」「見えない」「全体」の『ai』押韻からの

「大嫌いだから」「光るから」で『から(aa)』押韻で2節が繋がってることが薄く示されるのもすごくて……。

その後、1B後のサビ

「だから

だ…抱きしめないで

だ…抱きしめないで」

の「だ…抱きしめないで」、1Aで舌がもつれていることがここに掛かってきてるのが心に来ますね……。

「抱きしめないで」という歌詞に、「だだっだっだっだっだっだ」と歌ってること・インストの動きでダンサブルになってることが対照的に感じられます。

現実と理想の狭間と、まだ自分が大人になり切れてない感覚、みたいなのがつらいです。

1サビ終わり

「約束 連絡 ふいうち 記念日

どれもあればあるほど 足りなくなる」

そうかも…………。

 

UNLUCKY GIRL!! - Sweety

作詞・作曲・編曲:OSTER project

収録:『UNLUCKY GIRL!!』(2012)

UNLUCKY GIRL!!

UNLUCKY GIRL!!

  • Sweety
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アイドルグループ『Sweety』の楽曲です。

TVアニメ『戦国コレクション』前期ED楽曲です。

ジャジーでポップな倍テンのバンドサウンドが…好き!!!

1A

「星占いも 惚れ込むほどの 愛されタイプ」

「目覚まし時計も そっぽ向くほどの 嫌われタイプ」

の重ね方が好きです。

サビの

「This is the worst day of my life!! 口癖のように」

の「口癖のように」を「くーーちぐせのように♪」って歌うグルーヴ感が本当に大好きで……。

サビでこれがあるからすごく耳に残るしノレる、みたいな感覚があります!!!

ブログ書いてたらメンバーの歌ってみたが上がってビビっています…!!!

 

ミックスナッツ - Official髭男dism

作詞・作曲:藤原聡

収録:『ミックスナッツ』(2022) (※先行配信)

ミックスナッツ

ミックスナッツ

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

バンド『Official髭男dism』の楽曲です。

TVアニメ『SPY×FAMILY』OP楽曲です。

BPM300超えスウィングが大好きで本当に良かった。

そんな速いのにウォーキングベースやってるの、怖い!!!!

楽器がうますぎる!!!!!!!!!!!!歌もうまいです……。

華々しく鳴るブラスや、セクションで次々と雰囲気が変わってく様、すごくスパイ、及びスパイ映画の劇伴みたいでカッコいいです。

イントロのギターがウワウワウワ~!!って鳴ってるのがパトカーのサイレンっぽいの好きです。

というか歌詞もすごく『SPY×FAMILY』の歌詞で素晴らしく良いですね……。

主人公がスパイであること、主人公の家族が偽物の家族であることを『ミックスナッツ』に例えてここまで展開できるの本当にすごくて…………・。

2B「許されないほどドライなこの世界を 等しく雨が湿らせますように」、フレーズ単位でもめちゃ好きなんですけど『ミックスナッツ』にもかかってくるフレーズなのがめちゃすごいな……。と思います。

2B・2サビで「雨」「雷」が歌われているのって、『家』が雨風をしのぐもの、であることも関係してるんですかね??

ラスサビ、

「腹の中にでも 隠して寝よーーオォ オオオオオーーーーーーー

か!く!し!ごーとだらけ」

が本当に大好きすぎる。力業の転調すらもちょっと凄腕スパイっぽい気がします。派手アクション的な。

1サビでも「か!く!し!」から始まってるんですけど、「オオオオオーーーー」からこのサビ入られるとマジで気持ちいいんですよね。嬉しい!!!!!!!!!!

すごく『SPY×FAMILY』の楽曲でありつつ、楽曲単体としてもめちゃイカしてて素晴らしかったです。

Official髭男dism、スゴすぎる……。(今更?)


終わりだよ~

 

暑くないですか?もう、世界が

まだ5月ですけど冷房を付けて過ごしています。

現状でまあまあ暑いと6月7月8月が怖いですね。