ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年8月の部 その3

おはねこ!

 

ミラーチューン - ずっと真夜中でいいのに。

作詞・作曲:ACAね 編曲:100回嘔吐, ZTMY

収録:『ミラーチューン』(2022) (※配信のみ)

ミラーチューン

ミラーチューン

  • ずっと真夜中でいいのに。
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ボーカル・フロントマンのACAねさんを中心に結成された音楽ユニット『ずっと真夜中でいいのに。』の楽曲です。

ディスコファンクな組み立てにジャジーなニュアンスがギラギラしてて超カッコいいです……!!!!

イントロの「すりー、つー、わん、ミラー↑チュ~ン↓↓」みたいな遊びも、面白くかつオシャレでもあってすごいです……。

1番-2番の間奏で鳴る2本のサックスによるユニゾン、ジャジーで心を掴まれます…!!

 

Piece Piece Piece - 浦島坂田船

作詞・作曲:じん, ケンカイヨシ 編曲:ケンカイヨシ

収録:『Toni9ht』(2022)

Piece Piece Piece

Piece Piece Piece

  • 浦島坂田船
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ニコニコ動画出身のうらたぬきさん、志麻さん、となりの坂田。さん、センラさんの4人からなる音楽ユニット『浦島坂田船』の楽曲です。

1Aは四つ打ち、1Bで落としつつ2step、そして1サビでシンセのストリングスが入って広がりあるディスコ・ノリ・サウンドになるのがめちゃくちゃ気持ち良くて超踊れるんですよね…!!!!

その後2Aの多層展開も素晴らしくて、編曲のケンカイヨシさんのダンスミュージックへの造詣の深さが伺えます。

落ちサビでほぼギターだけになってビート入ってきて最後元のサウンドに戻る、ってとこ、「ほぼギターだけになる」パートがあることによる「地に足ついた歌感」がめちゃすきかも…と感じました。

じんさんにはバンドサウンドの、ケンカイヨシさんには打ち込みサウンドの印象が強かったのですが、両者の良いところが混じりあったような楽曲ですごく楽しかったです…!!

 

ハムカツ黙示録 - BEYOOOOONDS

作詞:児玉雨子 作曲・編曲:星部ショウ

収録:『英雄 ~笑って! ショパン先輩~ / ハムカツ黙示録』(2022)

BEYOOOOO2NDS』(2022) (※発売予定)

ハムカツ黙示録

ハムカツ黙示録

  • BEYOOOOONDS
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ『BEYOOOOONDS』の楽曲です。

1サビ

「はぁ…ムカつく夢が はぁ…ムカつく胸が

やめて やけて眠れないんだ」

とあるように、『ハムカツ』と『はぁ…ムカつく』を掛けに掛けた歌詞が展開されていきます。

(児玉雨子さん、

私立恵比寿中学『オメカシ・フィーバー』

「メイカッ(make up)」「えー嫌」「目カッ」みたいに、歌詞を文面で見た時にようやく解る仕掛けがあったりするのスゴ…と思っています)

この『ハムカツ黙示録』も「あぶらかたぶら」をかけた「アブラ・過多・アブラ」ってフレーズが出てくるの本当にビビっています……。

1サビ

「はぁ…ムカつく記憶 はぁ…ムカつく全部

シミついて取れなくなっていく」

みたいな、『ハムカツに掛けた人生論』的なフレーズもすごいです。

2サビ

「ハムカツ食う夜中 ハムカツ食うわけは

明日も元気に暮らすためだ」

「甘くない 塩辛い

けれど生きてく ジュワ~」

↑そうなんかもしれん……。。。。。。。。。。。。。。

ちょっとアラビアンなアレンジもあり、一度聞くとめちゃ耳に残る楽曲です。

 

シャーベットマーメイド - DIALOGUE+

作詞:やぎぬまかな 作曲・編曲:伊藤翼

収録:『デネブとスピカ』(2022)

シャーベットマーメイド

シャーベットマーメイド

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

声優ユニット『DIALOGUE+』の楽曲です。

1秒で…いい曲!!!!!!!!

作曲・編曲:伊藤翼さん ←いつもありがとね…。

弦を中心とした生音の楽器群と、打ち込みの音が絶妙な具合に混ざりあったサウンドが本当に素晴らしくて…………………………。

全体的に非日常感のある歌詞・サウンドですが、2Bのワンフレーズずつバラバラに歌っていくパートの浮遊感みたいな感覚は、多人数声優ユニットならではの音楽アプローチだなと感じました。それぞれの歌声が独立しているからこそ成り立っているパートのように思えます。

落ちサビのソロ歌唱も、感情の込めとかすごく巧いですし、声質がだいぶ違う2人をここで当てることで、詞中の「シャーベットマーメイド」の対象が広がるような感覚を覚えます。

「滲みはじめた液体でこの世界の全部が埋まっちゃえばいいのに」

で締められる様、舌を巻いてしまうほどの良さがあります……。

 

スペードのQ - 永吉 昴 (斉藤佑圭), 双海亜美 (下田麻美), エミリー スチュアート (郁原ゆう), 北沢志保 (雨宮 天)

作詞:児玉雨子 作曲・編曲:グシミヤギ ヒデユキ

収録:『スペードのQ』(2022) (※現在配信のみ)

スペードのQ

スペードのQ

www.youtube.com

スマホゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』の楽曲です。

児玉雨子さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

重めのオケヒから始まるダークなサウンドで歌われる重い歌…!!!!!!!!!!!

1A「顔認証 運命だもん 前世から合鍵」、「顔認証」って今風のワードから「合鍵」に接続することで運命感がすごいです。言ってることヤバいのですが……。

1Bの

「頭(aaa) 体(aaa) どちらも

神か(aia) 何か(aia) それ以上

マリアージュ(aia) マリアージュ(aia) ください」

の連続した押韻でぐちゃっとした恋慕が押し付けられてくるセンスすごくて……。

落ちサビのエミリー「キスしてハイになるほどちゅー」、かなり好意があるフレーズですが全く素直に受け取れませんね……。

 

落ちサビ、「何回目の運命?」と歌っているのですが、

その後ラスサビ

「ミスしたら最初からです」(「です」は「DEATH」と掛かる?)

「違和感を裁いて ね 罰(×)だね」(その後の「薬指 マルして」と対)

とあること、普通、運命は一回の人生でひとつしかない(?)のに「ミスしたら最初からです」であって、

1A「顔認証 運命だもん 前世から合鍵」

から、〈前世からあなたを知っている〉ことを察されるので、

≪結ばれるまで殺して転生するを繰り返している≫が導き出せる気がします…??

そう考えると、

1Aの

「青ざめて乾いた目に 紅潮してるアタシ

映れば存在してる感すごいのよ」

が〈今世でも結ばれなかったので殺しました(事後)〉になるのでは…????????

(死んでるので「青ざめて乾い」ている・もう生きてないので「見る」ではなく眼球に「映る」になる……??)

 

「恋でしょ?」←情緒!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「きゅるるるきゅー れすきゅー」も、アウトロでリワインド(巻き戻し)みたいな音が入っているので、「きゅるるるきゅー」はリワインド(巻き戻し)の音、運命を繰り返してることの表現のように思えます。

児玉 私は音楽番組よりもニコ動やYouTubeを観て育ってるから、当たり前にみんなフルコーラスを聴くもんだと思っていたんです。(中略)で、それは同世代でも、オタクか非オタクかでかなり違っていて。オタクはちゃんと曲を全部聴くんで(笑)。アニソンオタクもそうだし。私はオタクだからフルコーラス聴かれること前提で歌詞を書いてるんだと思います。

(引用:作詞家・児玉雨子とアイドルソングの歌詞を考える | 佐々木敦&南波一海の「聴くなら聞かねば!」 1回目 中編 - 音楽ナタリー)

そうなのかな…そうなのか……???????

(※ゲームで公開されているゲームサイズ分以外の歌詞は、耳で聞き取ったものなので、一部表記などが異なる可能性があります)


終わりだよ~