ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年2月の部 その3

おはねこ!

今年も2月が終わろうとしています。

 

1/2 - 川本真琴

作詞・作曲:川本真琴 編曲:石川鉄男

収録:『1/2』(1997)

川本真琴』(1997)『The Complete Singles Collection 1996〜2001』(2010)

1/2

1/2

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

シンガーソングライターの川本真琴さんによる楽曲です。

TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』OP2として使用されました。

ギター弾き語りの構造をメインにして組み立てられています。

Bメロでのギターの8分刻み、「おじぎのひまわり通り越して」る感覚がすごいです。

また、左で鳴っている、滲むオルガン?の音色がすごくオレンジでめちゃ好きです。

1サビが

「唇と唇 瞳(め)と瞳(め)と 手と手」

という歌詞なのですが、歌い方は

「くぅ!/ ちびるとく / ちびるめー / とめと / てとて」

って感じで、すごく節回しにクセがあるんですよね。

でもこのクセのある節回しから、パワフルでエネルギッシュな勢いが出ていて、めちゃくちゃ良いんですよね……。

ファンキーにも感じられるような、この節回しがすごく魅力的です。

(というか岡村靖幸さんのラインなんですよね)

自分が初めて聴いた川本真琴さんの楽曲が、この「1/2」だったのですが、これめちゃくちゃすごくない!?!?!?!?と感動したことを今でも覚えています。

アルバム『川本真琴』が大好きで~…。

恋してる力に魔法をかけて…………。

2月23日、川本真琴さんのソニーミュージック時代の楽曲がサブスク解禁になりました。

ちなみに今までダウンロード販売(買い切り)もありませんでした。

なのでもう無理なのかと思ってました。うれしいね。

 

DNA - 川本真琴

作詞・作曲:川本真琴 編曲:石川鉄男

収録:『DNA』(1996)

川本真琴』(1997)『The Complete Singles Collection 1996〜2001』(2010)

DNA

DNA

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

シンガーソングライターの川本真琴さんによる楽曲です。

や、「DNA」もめちゃいい曲なんですよね…………。

アコギがジャキジャキと鳴るサウンドに、生き様のようなものを感じます。

1B

「カーブでふざけて コーラをこぼした

あの夏の地図は "せーの"で窓から投げた

どこにも行けずにボンネットの上 タバコふかして初めてキスした

世界が ふっと 止まった…」

の質感、アコギのザラザラした音も相まってすごく伝わってきます。

1サビ「眩暈の裸(からだ)が痛い」←まぶしさがすごい…。

 

アルバム『川本真琴』が大好きで~…。

2月23日、川本真琴さんのソニーミュージック時代の楽曲がサブスク解禁になりました。

ちなみに今までダウンロード販売(買い切り)もありませんでした。

なのでもう無理なのかと思ってました。うれしいね。

 

君に恋をした - 峯岸みなみ (ノースリーブス)

作詞・作曲:川本真琴 編曲:立山秋航

収録:『キリギリス人 [初回生産限定盤C]』(2013)

君に恋をした

君に恋をした

  • ノースリーブス
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アイドルグループ『AKB48』旧チームAから選抜された3人組ユニット『ノースリーブス』メンバーである峯岸みなみさんのソロ楽曲です。

メロの回し方とか詞とか、かなり川本真琴さん!!!!!!って感じなんですが、そうしたメロディから、峯岸みなみさんの歌声の魅力が引き出されているように思えます。

声と歌い方、すごく綺麗な方なんですね……。

1サビが

「いまごろ何しているかな? 思いだしているかな?

宇宙を相手にするほうが 簡単な気さえする」

なのすごくないですか??

「いまごろ何しているかな?~」のくだり、スッと入ってくるんですが、その後「宇宙を相手にするほうが~」と歌われることで、こちら(聴き手)の内部に宇宙が広がるんですよね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

立山秋航さんのアレンジメントも丁寧でキラキラしてて素敵です。宇宙感に強く結びついてる気がします。

1サビ2サビは短いんですけど、ラスサビだけもう一回繰り返すのが…嬉しい!!

 

シンボリックビュー - 内田真礼

作詞・作曲・編曲:渡辺翔

収録:『c.o.s.m.o.s』(2017)『Magic Hour』(2018)

シンボリックビュー

シンボリックビュー

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

声優の内田真礼さんによる楽曲です。

綺麗で壮大なアレンジメントが、、、、好き。

イントロのもっと音が広がるのか…⁉ってとこで切られ、1Aが始まるのマジでカッコよすぎる……。

渡辺翔さんの壮大アレンジな楽曲、インストの切り方がめちゃくちゃすごい印象があります。キメも本当にすごくて……。

(リステ「ロケット」麻倉もも「Agapanthus」とか)

1サビ終わりの

「喉を震わせよう」

が身体的な歌詞ですごく好きです。

全体、宇宙やロケットを思わせる歌詞なのですが、サビ終わりに「喉を震わせよう」が来ることによって、人の営みであることを再確認するような感覚があります。

 

はじまりのセツナ - 蝋梅学園中等部1年3組

作詞・作曲・編曲:杉山勝彦

収録:『はじまりのセツナ』(2022) (※配信)

明日ちゃんのセーラー服 1 (DVD / Blu-ray) 特典CD』(2022)

はじまりのセツナ

はじまりのセツナ

  • 蝋梅学園中等部1年3組
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

時間が止まればいいのになって思うよ────────。

TVアニメ『明日ちゃんのセーラー服』OP楽曲です。

作中のアイドル、福元 幹さんが歌唱している曲をカバーした、という扱いだそうです。

(YouTube説明文より)

クリーンなギターリフとストリングスが鳴り響く前奏、すごく綺麗で透明で、かつパワーも感じるんですよね。

"若さ"なのかもしれん……。

4つ打ちを基本として、その上にストリングスのキメとか、スネアで別のリズムが存在するつくりが何か今っぽく聞こえます。

この前奏がBメロで回収されるの、ちょっと珍しい気がしています。

瑞々しい前奏が、サビじゃなくてBメロで回収されることによって、「彼女たちにとって今、これが日常である」ことが伝わってくるように思えます。

1サビ頭「時間が止まれば いいのになって思うよ」、2022年も始まったばかりですが、今年ベストフレーズに入ると思います。

音楽、時間芸術なので、サビ頭で「時間が止まれば~」と歌うことは、歌った瞬間に逆になっちゃうんですけど、それが、この楽曲の美しさに繋がってきている気がします。

1サビ折り返し頭

「大きく手を振る 君がとても綺麗で」

のところ、ここで聴き手の頭の中に主人公の明日ちゃんが目に浮かんでくる構図なのがマジで良いですね…………。

(作中アイドルさんの楽曲のカバーって扱いみたいですが)

 

公式サイトにて、作詞・作曲・編曲の杉山勝彦さん・ディレクターの岡村弦さんへのインタビューが行われています。

――『明日ちゃんのセーラー服』を実際に読んで、原作のどの要素に注目して、曲を作っていったのでしょうか?

杉山

(中略)
かつて、どの要素があれば「青春」の歌になるんだろう、っていうのを研究してみたことがあって、統計的に青春の名曲になっている歌を調べてみたんです。その中で譲れないポイントが二つだけあって、「時間に制限がある(すぐ終わっちゃうかもしれない)」というのと「未だ知らないという状態」という2点なんですよね。それをどうしても落とし込みたい、というのがまずありました。

彼女たちでいえば、友達になっていく瞬間が一つ一つのポイントだと感じていて。クラスメートがまだお互い何も知らない状態の中で、小路がみんなの名前を一生懸命覚えてフルネームで話しかけたり、相手から名前で呼ぶねと言われた瞬間があったりして、ただのクラスメートから友達っていうカテゴリに変わる瞬間があって、その瞬間の感動をどういう表現で書こうか、と思っていました。

――サビの頭の歌詞「時間が止まれば 良いのになって思うよ」「まだ何も知らない同士なのに」からダイレクトに伝わってくる気がします。

杉山

その一瞬の感動はすぐに終わっちゃって、それからは段々日常の風景になってくるものだと思うので、ハイライトは意外と親友になる瞬間なのかなと。その瞬間は10年経っても覚えていても、それ以降は人によって覚えているポイントがそれぞれ異なると思っていて。

始まりのその一瞬をテーマに曲を描きたいな、と思って「はじまりのセツナ」というタイトルもつけました。

引用:作詞・作曲・編曲 杉山勝彦×ディレクター 岡村 弦 特別インタビュー - スペシャル | TVアニメ「明日ちゃんのセーラー服」公式サイト【2022.1.8 ON AIR】

↑本当になるほどの顔つきになっています、今……。

漏れは…平岩蛍ちゃん。


終わりだよ~

 

本日、本当にめちゃくちゃなスケジュールで頑張ってたのでまだ晩ごはん食べてません。

今から食べます、晩ごはんは食べたほうがいいとされているので……。