ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年8月の部 その2

おはねこ!

 

Pretty Please - 王 雨嘉 (遠野ひかる)

作詞:安藤紗々 作曲・編曲:yuigot

収録:『Cherish』(2022)

Pretty Please

Pretty Please

  • 王雨嘉(CV:遠野ひかる)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

メディアミックスコンテンツ『アサルトリリィ』の楽曲です。

王 雨嘉(わん ゆーじあ)さん、萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

1サビ

「にゃにゃにゃ にゃにゃにゃあにゃん

うまく言葉にできなくてごめんね

にゃにゃにゃ にゃにゃにゃあにゃん

ドキドキって心臓がこんな近くに感じる

にゃにゃにゃ にゃにゃにゃあにゃん

いつも恥ずかしがってばかり だめだね

にゃにゃにゃ にゃにゃにゃあにゃん

Pretty Please だいじなひとを守りたい…!」

↑や、神雨なんですよね……………………。

yuigotさんによる少し柔らかなキュート・エレクトロ・サウンドが、より距離の近さを感じさせているように思えます。

1サビでにゃにゃにゃ…って爆萌(ばくもえ)パートを聞かされた上で2サビをキャンセル→間奏の"じらし"が本当に効いてきます。にゃにゃにゃあにゃんになりたくて……。

1サビ終わり「だいじなひとを守りたい…!」という歌詞だったのが、

3A(ラスAメロ)では

「ほら すなおになれたなら

ね 世界がかわってく

ね 世界がかわったら

もっと 自分を好きになる」

と、"だいじなひと"と出会う→もっと自分を好きになる、の流れが汲まれてるのがめちゃいいな~と感じています。

大切にしたい、萌えの心

 

パラライザ - 安藤鶴紗 (紡木吏佐)

作詞:安藤紗々 作曲・編曲:大和

収録:『Cherish』(2022)

パラライザ

パラライザ

  • 安藤鶴紗(CV:紡木吏佐)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

メディアミックスコンテンツ『アサルトリリィ』の楽曲です。

安藤鶴紗さんの過去背景を掬って、こうしたアプローチになったと思うのですが、本当にドロッとした諦念が鬼気迫るようですごいです……。

楽器にもフィルターとか掛かりまくってるのはもちろん、歌声にも加工入りまくってたりしています。

最近のアニソン(広義)楽曲、キャラクターソングの歌声加工も珍しくはなくなってきているのですが、ここまで多く、また効果的に加工されているものは珍しいように思えます。

アカペラとは違う「歌以外無音」パートがあったり、そうした構成によって「安藤鶴紗」を表現している様に息を吞むようでした。

 

hope - 芹沢千香瑠 (野中深愛)

作詞:吾龍 作曲・編曲:gaze//he's me

収録:『Diverse』(2022)

hope

hope

  • 芹沢千香瑠(CV:野中深愛)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

メディアミックスコンテンツ『アサルトリリィ』の楽曲です。

声優シューゲが一番いいですからね(諸説あり)。

「過去の記憶に囚われていた→少しずつ抜け出している」

という歌詞なのですが、1サビと2サビの楽器アプローチが全然違うのがすごく良かったです。

シューゲイザーってジャンルを指向したからこそ、できたアプローチのように思えてすごくいいな~…と感じています。

 

Dizzy Glow - 来栖翔 (下野紘)

作詞:Spirit Garden 作曲・編曲:近藤世真 (Elements Garden)

収録:『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ アイドルソング 来栖翔』(2022)

「Dizzy Glow」

「Dizzy Glow」

  • 来栖 翔(CV.下野 紘)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

うたの☆プリンスさまっ♪』の楽曲です。

全体的にダンサブルなアレンジのなかで、来栖翔さんの軽々と飛び回るような歌唱がめちゃくちゃ好きです。

サビ、力強いメロディ・歌唱の後ろでカッティングギターがずっとワヤワヤしてるのが本当に好きで~…。

1サビ'メロの「Dizzy Glow…Dizzy Glow…」パートで、上になってた調がスッと下がる箇所で自由自在な動きを感じると共に、少し翔ちゃんの成長が垣間見えたように思えます。

ラストのサビ'メロ「Dizzy Glow」がすっごく高い音になってるの、来栖翔さんのカッコいいところ、こういうところなんだよな……という気持ちです。

 

KICK&GO (feat. 林青空) - パソコン音楽クラブ

収録:『KICK&GO (feat. 林青空)』(2022) (※配信のみ)

KICK&GO (feat. 林青空)

KICK&GO (feat. 林青空)

  • パソコン音楽クラブ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

音楽ユニット『パソコン音楽クラブ』の楽曲です。

Music Magic is calling♪

三三七拍子を使ったサビがめちゃ軽快で素敵です。

Bメロ、最初はラップ調で始まり、最後のフレーズ「心と体クラクラするような音楽」でメロに戻りつつ、サビで「Music Magic is calling♪」と歌われるのがめちゃ気持ちいいですね……。

Bメロ、ちょっと溜めであるのですが、ラップ調であることで、勢いが消え切らず綿々と繋がっている感覚があり好きです。

Dメロ「未来のこと 少し夢に見たり 半笑いでいいよ」

の気の抜けるようなフレージング、いいな~と感じています。


終わりだよ~