ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年2月の部 その2

おはねこ!

近づいてる気がします、春と3月が……。

 

NAGISA Night Temperature - IDOLiSH7

作詞:児玉雨子 作曲・編曲:星部ショウ

収録:『THE POLiCY』(2021)『Opus』(2022)

NAGISA Night Temperature

NAGISA Night Temperature

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アプリゲーム『アイドリッシュセブン』によるユニット『IDOLiSH7』の楽曲です。

歌い出し「NAGISA Night Temperature」の耳に残り方がすごくないですか???????

歌い出し(0サビ)が

「Oh My NAGISA Night Temperature

NAGISA Night Temperature

寄せては返すジレンマ」

と「NAGISA Night Temperature」を繰り返す構造が『寄せては返す波』に重なる構造になっています。

そういうつくりを持ってきてるので、1サビ頭も「NAGISA Night Temperature」から始まると思いきや

「きっと余裕そうなあなた

精一杯だ 僕は

塗り替えたい境界線」

と歌われ、サビが折り返すと

「Oh My NAGISA Night Temperature

NAGISA Night Temperature

寄せては返すジレンマ」

が歌われる構造は、

『僕とあなた』を映していたカメラが引いて『渚(NAGISA)』が大写しになる(波と「ジレンマ」が繋がる)、という映像になっているの、やっぱりすごいですね……。

サウンド、海や砂浜の美しさと、アイドルの偶像性が重なるようなキラキラしたもので、すごく素敵でした。

あとインスト聴いて気づいたのですが、1Bで花火の音がサンプリングされてるんですね…。

 

作曲・編曲の星部ショウさんは、ハロー!プロジェクト系のアイドルさんに多く楽曲を提供されています。

(作詞の児玉雨子さんとの楽曲も多くあります

℃-ute「愛はまるで静電気」アンジュルム「恋はアッチャアッチャ」など)

ほか、

西山宏太朗「サラダの日には」

などを提供されています。

 

MY LOVIN' - 大山直助 (笹 翼), 名積ルカ (河本啓佑)

作詞:坂井竜二 作曲・編曲:zakbee

収録:『「VAZZROCK」bi-colorシリーズ2ndシーズン⑨「大山直助-citrine×morganite-」』(2020)

MY LOVIN'

MY LOVIN'

  • 大山直助(CV:笹 翼)、名積ルカ(CV:河本啓佑)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ムービックにより展開される『ツキノ芸能プロダクション』によるシリーズ『VAZZROCK』の楽曲です。

ビート打ち込みのピアノポップ、みたいな楽曲なのですが、R(右側)から鳴ってるピアノが微分音?ってくらいに音がぐにゃんとなっています!!!!!!

最初聴いたとき少しビビってしまったのですが、このピアノのぐにゃ具合が"温かな滲み"のように感じられるんですよね……。

全体的に楽しめな楽曲なのですが、このピアノによる"温かな滲み"があるおかげで、大きな多幸感を得られている気がします。

間奏のギターソロが…本当に嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ラスサビでL(左側)のピアノが好き放題してるのも本当に嬉しいね…………。

 

作曲・編曲のzakbeeさんは、

悠木碧クピドゥレビュー」(作曲・編曲)(「彼女がフラグをおられたら」OP)

「ダスティー! ダスティーストマック」(作曲・編曲)

ラピスリライツ「わがままキャラメリゼ」(作曲・編曲)

アオペラ「Think About U」(作詞・作曲・編曲)

華doll*「Silent Message」(作曲)「Flash Point」(共作曲)「Shine On」(共作曲)

などを提供されています。

 

Happy Night Show! - ゆず (住谷哲栄), スイートオリーブ (土岐隼一), ミルラ (小松昌平), ロータス (広瀬裕也)

作詞:矢野水音 作曲・編曲:増田太郎

収録:『「アニマルセラトピア」うたとドラマシリーズ Vol.5』(2021)

Happy Night Show!

Happy Night Show!

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

東映アニメーションとMAGES.による、「動物×イケメン×音楽」をテーマにした女性向け癒しプロジェクト『アニマルセラトピア』の楽曲です。

オシャレな雰囲気でストリングスが響き、アコースティックな刻みが入るサウンドネオ渋谷系っぽくもあり、ミュージカル的な展開の多さからはディズニー系の影響なのかな?と思いました。

ちょくちょく差し込まれる、打ち込みのドラムロール?がちょっとブレイクビーツ的な音に近くなってるの、すごく面白く感じています。

大きい音でドラムが鳴ると…嬉しい!!!!!!!!!!

『アニマルセラトピア』は"癒し"をテーマにしているのですが、包み込むようなサウンド感が、テーマに迫っているようですごく良いですね……!!

作曲・編曲の増田太郎さんは、ヴァイオリニストとしても活躍されているそうです。

1番と2番間のヴァイオリンソロ、めちゃくちゃ綺麗だしオシャレで超いいですよね……。

TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』劇伴も担当されています。

 

Double Solitaire - キング&ジャック [向坂 椋 (山谷祥生), 兵頭十座 (武内駿輔)]

作詞:やしきん 作曲・編曲:広川恵一 (MONACA)

収録:『A3! FULL BLOOMING LP』(2022)

Double Solitaire

Double Solitaire

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アプリゲーム『A3!』の楽曲です。

広川さんのダークかつクールなサウンドが…好き!!

ビートがズレたりする感覚とか、各リフの挟み込み方とか、めちゃくちゃ好きなんですよね……。

Bメロの「ヘイッ」って音ネタを兵頭十座さん(CV:武内駿輔さん)の声でやってたり、Dメロ終わりで少しだけ二胡?みたいな弦の音が入る、とかの細かいところに遊び心があっていいですね……。

この楽曲が使用された『A3!』内の公演「Trump the phantom thief」は怪盗団と元メンバーである怪盗の話なので、そのあたりと繋がっているんですかね……?

Dメロ「地を這っていこう」「空を飛んでいこう」の対比がすごくいいな…と思います。

 

ムーンライトディスコ - 月都スペクタクル (巴 日和 (花江夏樹), 風早 巽 (中澤まさとも), 氷鷹北斗 (前野智昭), 深海奏汰 (西山宏太朗), 鳴上 嵐 (北村 諒))

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:BRADIO

収録:『あんさんぶるスターズ!! シャッフルユニットソング コレクション vol.02』(2022)

ムーンライトディスコ

ムーンライトディスコ

  • 月都スペクタクル/巴 日和(CV.花江 夏樹)、風早 巽(CV.中澤 まさとも)、氷鷹 北斗(CV.前野 智昭)、深海 奏汰(CV.西山 宏太朗)、鳴上 嵐(CV.北村 諒)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

www.youtube.com

ダンシーーーーーーーン!!!!!

アプリゲーム『あんさんぶるスターズ!!』の楽曲です。

バンド『BRADIO』が提供され、ファンキーなサウンドとなっています。

フック頭の無音からのキメが…本当に好き。

「ムーンライトディスコ」のゲーム初出は去年の8月31日(先行公開入れるともう少し前)で、今年の2月9日にフルサイズが収録されたCDがリリースされました。

待った……………………。

歌詞は『かぐや姫』がモチーフに、月から来た人との友情が歌われています。

また、『月』が『ミラーボール』に例えられています。

 

1A「ブレスよりも 絆っぽいじゃん」

↑深海奏汰さんが、大好き

2A「制服返すのヤダなあ」

↑これも好き

 

1Bで

「思い出話は尽きない」

は、ブラスが鳴る華やかなサウンドをバックに歌われるのですが、直後に

「なんでちょっと黙っちゃうの」

と歌われるところは、ブラスが抜けてクリーンなギターのリフが鳴るだけ、となっており、歌詞の表現していることと、サウンド感が完全にシンクロしていて、ハッとさせられました……。

嵐ちゃんの歌い方もあって、すごく寂しい雰囲気が出てるんですよね。

その後の「笑ってる顔を最後に 見せてよ」と一緒にまたブラス鳴ってきてサビ突入、のくだりが本当に、楽曲がストーリー性を纏っていて素晴らしかったです。

 

2Aで

「あの店のメニュー 制覇し損ねた

制服返すのヤダなあ」

と、未練についての詞があって、

2Bでは

「つきあってくれてありがとう

一生分の放課後を 使い果たせたよ」

と歌われ、あっ本当に行っちゃうんだ…寂しいな……と思わせたところで

「来世もヨロシク」

が来るの本当にしんどくないですか!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

作詞:こだまさおりさん、本当に……………………………………………………………………………………………。

アイカツ!』の楽曲「カレンダーガール」(作詞:こだまさおり)で、

1サビ

「何てコトない毎日が かけがえないの」

の後に、

「オトナはそう言うけれど いまいちピンとこないよ」

と歌われるのは、まさしく名フレーズであり、多くの方の心に残っていることだと思うのですが、この「ムーンライトディスコ」の2Bもまた、とてつもないフレーズのように思えてなりません。

カレンダーガール

カレンダーガール

  • わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

その後に、来る2サビで

「さあ歌おう 大声で名前を呼びあってさ

エンドロール代わりに この夜を照らすよ

忘れない キミといた かけがえないこの日々

サヨナラがツライなんて わかってたのに」

なの、本当に感情が大きくて……………………。

このブログ書きながら少し泣いています、今。

 

ラスサビは

「踊ろう思い切り 残さず焼き付けるよ

満月はミラーボール この星を照らし出して

浮かれて キミともっと 何度だってアンコール

遠い空の彼方で 手を振りあおう」

なのも、すごくすごく良いです。

「何度だってアンコール」から「遠い星の彼方で」と繋がることで"終わり"が来たことを示す手法、本当にすごくて…………。

ラスサビ前のDメロで「UFO」が出てきてるので、ラスサビの「浮かれて」は、気持ちの「浮かれる」と、UFOの「浮かれる(アブダクション的な"浮く")」が掛かってるんですかね…??

それにしても、サウンドも相まって「最後の時を2人で楽しむ」様子が浮かんでくるような美しさのある楽曲でした……。

 

いや本当に、ゲームのMVだと1番しか聴けなかったので、こんな展開されると全く思ってなくて、本当に、やられました。

サウンドがファンキーだからこそ、別れの寂しさが対比で際立つと共に、2人がどれだけ素晴らしい時間を過ごしていたか、来世での繋がりを本当に信じている、ということが伝わってくる、素晴らしく、いい曲でした…………。

 

ところで、歌詞は

1A「潤んだ目のFunky girl アツイ友情ここにBFFを」

2A「制服返すのヤダなあ」(同性だから借りられた?)

と、『女の子同士』の歌っぽいのですが、この楽曲が使用された『あんさんぶるスターズ!!』内のイベント「SHUFFLE×月光ミラーボール」は「かぐや姫を男子高校生でアレンジしたものを朗読する(かぐや姫にあたる人物も男性)」という内容のストーリーであったので、どう捉えるべきなのかな…?と思うところが少しあります。

アレンジなので「アツイ友情」が入ってくるんですかね…?????

MVラスト、風早 巽さんと巴 日和さんがハイタッチするところ、本当に大きい声が出ます。


終わりだよ~

 

昨日のブログの最初に「本当に寒いです」と書いたのですが、今日はなんだかポカポカしていてビビっています。

春なのかもしれません、ほぼ。