ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年3月の部 その1

おはねこ!

春が近い気がします!!

 

セク x カラ x シソンズール - UNISON SQUARE GARDEN

作詞・作曲:田淵智也

収録:『桜のあと (all quartets lead to the?)』(2013)

Bee side Sea side ~B-side Collection Album~』(2019)

セク×カラ×シソンズール

セク×カラ×シソンズール

3月♪

ロックバンド『UNISON SQUARE GARDEN』の楽曲です。

楽曲タイトルは「急くから仕損ずる」のもじりですが、1サビで「それも待ったなしの条件下」と歌われるように、春的な勢いがすごい楽曲です。

めちゃ刻まれるハイハット、はやる気持ちのようで好きです。

2サビ「誰かが不幸せになるようなビートなら鳴るなよ」←本当に……。

それはそうと、シングル『桜のあと (all quartets lead to the?)』のリリースが9年前であることに気づき、少しつらくなっています……。

9って大きくないですか? 値が

 

fashion check! - わか・ふうり・すなお・れみ・もえ from STAR☆ANIS

作詞:uRy 作曲・編曲:石濱翔 (MONACA)

収録:『FOURTH PARTY!』(2013)『Calendar Girls』(2014)

アイカツ! COMPLETE CD-BOX』(2017)

fashion check!

fashion check!

  • わか・ふうり・すなお・れみ・もえ from STAR☆ANIS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アイカツ!』の楽曲です。

渋谷系をベースにテクノポップが展開されています。

0サビ(頭サビ)

「微笑むペプラム うっとり水玉 見方を変えたらキュービック」

1A

「今日は姫カジかな? (かな) カラーポップもいいな (いいな)」

と、「ペプラム(ペプラムスカートのことらしい)」「水玉」「姫カジ」「カラーポップ」ってオシャレに関するワードがバーッて出てくるとこが好きなんですよね。

アイカツ!』、いわゆる女児向けアニメ・コンテンツであって、女児(メインユーザー)が登場人物を「理想」としてみる、といった構図が想定されると思うんですが、この『fashion check!』は、「理想の先の世界」を演出するにあたって「ファッションの(ちょっと調べないと分からないような)用語」を頭に散りばめる、ということをしていて、あと一歩でたどり着けるのかも感がめちゃ好きかもしれん。。。。。。。。。。と最近急に思っています。

万華鏡みたいに変わりて~~、視線が集まるそんな女の子……。

2A直前のグリッサンドの…鍵盤っぽい質感がマジで好き!!!!!!!!!!

キラキラなシンセがめちゃ空間を演出しながらも、生っぽい音があるおかげで、地に足のついた楽曲になる、近しい楽曲になっている気がします。

石濱翔さん、CUE!「ドリ☆アピ」などもそうですけど、こういったサウンドがすごく素敵で大好きです。

 

G線上のShining Sky - れみ・わか from STAR☆ANIS

作詞:uRy 作曲・編曲:帆足圭吾 (MONACA)

収録:『FORTH PARTY!』(2013)『Calendar Girls』(2014)

アイカツ! COMPLETE CD-BOX』(2017)

G線上のShining Sky

G線上のShining Sky

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アイカツ!』の楽曲です。

バッハ「G線上のアリア」がモチーフにされています。

1A「恋するミツバチの鼻唄」

↑本当に好き、ミツバチの羽音を鼻唄にする幸福感が本当にすごいです。

2サビで「ソワソワして ドキドキして いたずらな靴履いてさ」と歌われるのもめちゃ好きなんですよね、わくわくした気持ちが「靴を履く」という行為に集約される身近さ、コーデのゲームである『アイカツ!』で「靴」のモチーフをこう使ってくる良さがあって……。

サウンド、全体的にキラキラしていて、テクノ的な音づかいも、温かさと前向きな精神性が見えてくるようでめちゃすごくで好きですごいです。

サビ前の「ピャンピャン! ポポポン↑ ポポポン↓」、かなりテクノなんですが、弾むような心の演出みたいになってて超いいんですよね……。

爽やかな春の幸せがめちゃ好きです。

 

Dance in the rain - わか from STAR☆ANIS

作詞:uRy 作曲・編曲:田中秀和 (MONACA)

収録:『Sexy Style』(2014)『SHINING STAR*』(2015)

アイカツ! COMPLETE CD-BOX』(2017)

Dance in the rain

Dance in the rain

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アイカツ!』の楽曲です。

楽曲タイトルが『雨に唄えば』っぽいように(?)、雨がテーマになっている楽曲です。

イントロから雨音サンプリングに男声コーラス→混声コーラス入る構成すご……。

温かみのある音像がかなり「雨の日」っぽいのですが、「雨降ってやだな~」じゃなくて「雨降っててもまあいいよね!」って気持ちがサウンドにめちゃ出ててすごいです。

ABへのギターの入れ方とかもすごくないですか?4分の裏拍で「ジャッ!ジャッ!」って鳴らすことで弾む心・どことなく湿ったような質感が出てる気がしてめちゃ好きです。

1A終わり「小さな恋は虹になる」

→1B「髪を切った時のよう 切ないけど弾む気持ち」の肯定感すご……。雨モチーフでこんなキラキラした感情描けるんだ……。

この楽曲は『アイカツ!』第2シーズンで使用されています。

Aメロ終わり、結構長めの歌が無い時間があるのですが、そうした余白の余裕に、留学から帰ってきたいちごちゃんの成長が感じられるような気がします。

(楽曲自体は初期からできてたみたいですが)

 

雨にキッスの花束を - 中島愛

作詞:岩里祐穂 作曲:KAN 編曲:Rasmus Faber

収録:『10TH ANNIVERSARY COVER MINI ALBUM ラブリー・タイム・トラベル』(2019)

雨にキッスの花束を

雨にキッスの花束を

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

声優・歌手として活動されている中島愛さんの楽曲です。

1990年にリリースされた、今井美樹さんによる楽曲のカバーとなっています。

え、1音めからアレンジがすごい!!!!!!!

瑞々しくも大人っぽいアレンジに、中島愛さんの芯がある歌声が乗って…嬉しい。

2サビ「雨が作ったしずくの輪 今 くすり指に落ちたよ」

のように、ちょっと大げさすぎるような詞表現が素晴らしい楽曲なのですが、このカバーの思わず体が動いてしまうようなアレンジによって、巻き込まれてる感、自分が詞中の登場人物になったかのような感じ、めちゃいいな~…。

そこから間奏で来るセリフパート、なんですよね……。


終わりだよ~

 

暖かくなったり寒くなったり天気がめちゃくちゃなので体調を崩しています!!

体調は崩さないほうがいいですよ