ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2020年1月の部 その1

おめねこ!(新年)

2020年もねこおきばをよろしくお願いします。

 

ごまかしTrySail

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:湯浅篤

収録:『ごまかし』(2020)(※配信のみ)

ごまかし

ごまかし

  • provided courtesy of iTunes


TrySail 『ごまかし』Lyric Video(Short ver.)

声優ユニットTrySail』の楽曲です。

アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』OP曲です。

TrySailが『マギレコ』関連楽曲を歌唱するのは「かかわり」「うつろい」と続いて3曲目なのですが、どの曲にも共通した雰囲気がありつつも、似通った楽曲にはなっていない所の匙加減が絶妙だなと思わされますね (編曲の方が違うのもありますが)

『マギアレコード』は、あの大ヒットした『魔法少女まどか☆マギカ』のスピンオフ作品とあって、『マギレコ』のOP映像は『まどマギ』のOP映像を意識したものとなっていましたね

『マギレコ』の「ごまかし」は、アコースティックギターが結構前の方に出てきていて、魔法少女的でマジカルな雰囲気の「コネクト」とは違って、エキゾチックな雰囲気が醸し出されていますね

「ごまかし」の、何度もリズムパターンが変わったり、1サビ「なーにもかも "しら"ーずに」といった譜割りから、「コネクト」よりも楽曲が複雑なつくりになっているように思えます。

「コネクト」初出は2011年ですが、そこから2020年リリースの「ごまかし」では音楽シーンが変わっている、求められている音楽(アニソン)が変わっている、ということなのかな……?

えっコネクト9年前!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!?!?

ClariSの(当時の)ボーカル2人は、結構似た歌声でユニゾンしていくことで、ボーカルを作っていましたが、TrySailの3人の、それぞれのキャラ色が強い歌声は、『まどマギ』より多くの魔法少女が登場する『マギレコ』を象徴しているようで、作品に合っているような気がしますね

 

ばらの花 × ネイティブダンサーyui (FLOWER FLOWER) × ミゾベリョウ (odol)

編曲:コバソロ ベース:山口寛雄 ドラム:山木秀夫

音楽企画・プロデュース:冨永恵介 音楽プロダクションマネージャー:稲葉真由

ミックス・エンジニア:米津裕二郎 マスタリング・エンジニア:山崎翼

収録:『相鉄都心直通記念ムービー「100 YEARS TRAIN」テーマソング』(2019)(※配信のみ)

ばらの花 × ネイティブダンサー

ばらの花 × ネイティブダンサー

  • yui (FLOWER FLOWER) × ミゾベリョウ (odol)
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

www.youtube.com

2019年11月30日から始まった相鉄線とJRの相互直通運転による、相鉄都心直通記念ムービー「100 YEARS TRAIN」に使われた楽曲です。

ロックバンド『くるり』の「ばらの花」とロックバンド『サカナクション』の「ネイティブダンサー」のマッシュアップ楽曲となっています。

「ばらの花」も「ネイティブダンサー」も人気のある名曲ですが、それらをマッシュアップして、ここまで綺麗なものに仕上がるとは……!

2曲のフレーズが交互に入ってくる構造が、男女2声ボーカルで音を重ねて歌われる構造が、時を積み重ねていく映像、そしてフレーズを積み重ねた先にある「ネイティブダンサー」のサビが本当に綺麗で美しく思えました

「ばらの花」「ネイティブダンサー」の持っている良さを消すことなく、新たな音楽作品として非常に良かったですね

www.sotetsu.co.jp

 

インフェルノMrs. GREEN APPLE

作詞・作曲:大森元貴

収録:『インフェルノ』(2019)(※配信のみ)『Attitude』(2019)

インフェルノ

インフェルノ

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


Mrs. GREEN APPLE - インフェルノ(Inferno)

ロックバンド『Mrs. GREEN APPLE』の楽曲です。

アニメ『炎炎ノ消防隊』OP曲です。

緩急のしっかりした激しいロックサウンドで聴いてて楽しいですね

譜割りがなんだか耳に残る譜割りでした

歌詞みてこれそうやって分ける!?ってめちゃくちゃ思います

詞が先なのかメロが先なのかすごく気になります……

あとギター?とキーボード?の音が四角いというか矩形波っぽい音なのがすきでした

激しめなロックサウンドにどこか余白ができる感じがBメロ「思い出すは優しいメロディ」といった過去を振り返るような詞と合っている気がしました

 

ネオンライト (feat. 星宮とと)TEMPLIME

収録:『alpha e.p. (feat. 星宮とと)』(2019)(※配信のみ)

ネオンライト (feat. 星宮とと)

ネオンライト (feat. 星宮とと)

  • TEMPLIME
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


ネオンライト 星宮とと×TEMPLIME

トラックメイカーのKABOSNIKKIさんとDJ兼ユニットプロデューサーのtempuraさんにより結成されたTEMPLIMEと、絵・音楽などマルチに活動されているVtuberの星宮ととさんによる楽曲です。

2019年12月25日にサブスクが解禁されたのでそこから聴きだしました

トラックめちゃくちゃ良いですよね イントロでオッとなりますね

エレクトロなトラックでヴァーチャルな歌唱者が歌う"つながり"の歌は、時に真に迫るものがありますね

ボーカルの加工がただエレクトリックにする、というだけでなく、一人の歌を複数の音域、複数の定位で鳴らすことにより、より詞で出てくる「1人である状態」が強調されているように思えます

また、間奏でシンセのサックスソロが入ってくるのが気になりました

サックス、管楽器で作音楽器なので打ち込みだとシンセだとすぐ分かるんですよね

あえてシンセのサックスを入れてきた、ということが、シンガーの星宮ととさんがヴァーチャルな存在である、ということを浮き上がらせている気がしました

 

夏祭りの待ち合わせtipToe.

作詞・作曲・編曲:瀬名航

収録:『timetrip』(2019)

夏祭りの待ち合わせ

夏祭りの待ち合わせ

  • tipToe.
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

アイドルグループ『tipToe.』(ティップトウ)の楽曲です。

いやめっちゃよくないこれ????びっくりした~

ゆったり始まってから疾走するイントロ、二層構造にクラップにシンコペーションのAメロ、助走付けるBメロ、最高のサビ…………

いやもうイントロから好きだった キメでオケヒも入れてくるのマジで好き オケヒ好きなんですよね……

この曲、ギミックがバンバンに詰め込まれてて聴いてて楽しいんですよね クリシェとかキメとか最後にメロ変わるのとか 好きすぎ

サビ頭の「最高じゃん」、アウフタクトで「最高」と入って「じゃん」で小節頭キメ入るのマジで好きすぎる 

え~~めちゃくちゃ好きな曲でした 好きだな~

tipToe.は1月11日に現体制での活動を終了しました。

作曲の瀬名航さんはボーカロイド出身の方です。


終わりだよ~

12月、寒かったのですが1月もまあ当たり前に寒い季節ですね

寒いのも暑いのも苦手なんですが、春は花粉が苦手、秋は気圧が苦手です

地球向いてないのかな……?

B06 地球の歩き方 ニューヨーク 2019~2020 マンハッタン&ブルックリン

B06 地球の歩き方 ニューヨーク 2019~2020 マンハッタン&ブルックリン