ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年10月の部 その1

おはねこ!

急に寒くないですか?

ねこらしくこたつで丸くなろうかと思ったのですが家にこたつがありませんでした

 

サニードロップ大槻唯 (山下七海)

作詞:磯谷佳江 作曲・編曲:seibin (ESTIMATE)

収録:『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 32』(2019)


【アイドルマスター】「サニードロップ」(歌:大槻唯)

アイドルマスターシンデレラガールズ』の楽曲です。

当ゲームに登場するキャラクター(アイドル)、大槻唯さん2曲目のソロ曲です。

大槻唯さんの1曲目のソロ曲「Radio Happy」(作曲:Taku Inoue)はアゲアゲなEDMだったのに対して、2曲目であるこの「サニードロップ」は少し落ち着いたトロピカルハウスでした。

ハチャメチャに明るかった「Radio Happy」のあとに比較的ゆったりとした「サニードロップ」が用意されたのは、"「大槻唯」の別側面を見せる"、という所で良かったと思いますし、また大アンセムと化した「Radio Happy」からの2曲目、ある種のカウンターとしてこの「サニードロップ」が提示されたことが音楽的にめちゃくちゃ面白かったです。

Radio Happy

Radio Happy

  • provided courtesy of iTunes

この「同じ歌唱者(キャラクター)に2曲目が提供されることで生まれる音楽的な面白さ」は歌手・アーティストなどではなかなか生まれるものではないように思えます。キャラクターソング独特の面白さが感じられました

また、そういった楽曲背景を抜きにしてもこの「サニードロップ」はめちゃくちゃいい曲ですね

音の一つ一つがトロピカルに色鮮やかでめちゃくちゃ良いです Aメロで鳴るパンフルートっぽい音がめちゃくちゃすきです

音像広めな気がするのでクラブや、もっと広い会場でも聴いてみたい楽曲ですね

ちゅっちゅっちゅる ちゅるっちゅっちゅ……

 

・ママのドレス - 日向坂46

作詞:秋元康 作曲・編曲:野村陽一郎

収録:『こんなに好きになっちゃっていいの? Type-C』(2019)

ママのドレス

ママのドレス

  • 日向坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


日向坂46 『ママのドレス』Short Ver.

アイドルグループ『日向坂46』の改称前の『ひらがなけやき』内のユニット『りまちゃんちっく』による楽曲です。

え~~~めっちゃオシャレ Boys Town Gang『君の瞳に恋してる』感のある懐かしいオシャレさ

「彼と初めての"デートなの"」の音程の揺らしや、Aメロ「いつか聞かさ"れた"」のポルタメントめちゃくちゃ良すぎ オシャレだしかわいい!!

Bメロのスキャットはすごく大人っぽくてドレス着た後感が出てますよね

それらを支えるバックもピアノバッキング・ブラス・コーラスの多層構造になってたりして豪華かわいいですね めちゃ良かった…

 

作曲の野村陽一郎さんは他に

日向坂46「キュン」「ドレミソラシド」「ホントの時間」

ClariSヒトリゴト」(アニメ『エロマンガ先生』OP) など。

 

フレフレTRY! ~君に捧げる応援歌~鬼神丸国重 (天海由梨奈), 小狐丸 (近藤玲奈), 島津正宗 (小野早稀), 微塵丸 (阿部笑華)

作詞:吉田詩織 作曲:サイレンジ! 編曲:久下真音

収録:『『天華百剣 -斬-』キャラクターソングアルバム 「百華繚乱」』(2019)

フレフレTRY!~君に捧げる応援歌~

フレフレTRY!~君に捧げる応援歌~

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


【天華百剣 -斬-】キャラソン『フレフレTRY!〜君に捧げる応援歌〜』試聴動画(4月17日発売アルバム『百華繚乱』より)

アプリゲーム『天華百剣 -斬-』の楽曲です。

全体的に曲の作りがちょっとだけゼロ年代アニソンっぽさがあるんですよね

BメロでPPPHっぽくなってサビの裏でシンセのバッキングが入る所とかに少し懐かしさを感じます 音もなんとなーく懐かしいですね

あとサビの「応援歌⤵」って下がるのめちゃ耳に残りますね

なんだかクセになるポイントが多くて最近よく聴いていました

 

ところでなんで「OHANAMIファイッ!」って歌ってるんですか…?ググってもよくわかりませんでした…

 

作曲のサイレンジ!さんは他に

アニメ『ソウナンですか?』OP「ココハドコ」など。

 

リセットセット - ナナヲアカリ

作詞・作曲・編曲:かいりきベア ポエトリー:ナナヲアカリ

収録:『DAMELEON』(2019)

リセットセット

リセットセット

  • ナナヲアカリ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


リセットセット / ナナヲアカリ

歌手・シンガーソングライターのナナヲアカリさんの楽曲です。

(ホームページ観ても本職なんなのか書いてなかった…(あと舞台版FGOでマシュ役をされていたりします))

はやめのBPMに4つ打ちが乗ると……楽しい!!!!

電子のドラムに暴れまわるギターとボーカルが鳴ってめちゃくちゃ楽しい

激しいバックサウンドにも負けないナナヲアカリさんのボーカルがとても映えてますね

サビの高音がめちゃくちゃ気持ちいいですね ナナヲアカリさんこういう高音をガッと出してくるところがめちゃすきです

 

・はじめてのかくめい! - DIALOGUE+

作詞・作曲:田淵智也 編曲:田中秀和 (MONACA)

収録:『はじめてのかくめい!』(2019)(※CD発売は10/23)

はじめてのかくめい!

はじめてのかくめい!

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


【MV full size】Debut single「はじめてのかくめい!」【DIALOGUE+】

声優ユニット『DIALOGUE+』の楽曲です。

アニメ『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』OP曲です。

田淵智也さんの提供曲を田中秀和さんが編曲した感”がすごくてクセがすごい曲ですね……ぼくはめちゃくちゃすきです

いやめちゃくちゃ田淵智也さんの提供曲を田中秀和さんが編曲した曲すぎる 

Bメロのちょっとゆったりする所でアコーディオン鳴ってるのめちゃくちゃ編曲:田中秀和感があって好きです

詞・曲ともにめちゃくちゃ田淵智也提供曲っぽさが強いのですが、複数人の声優ユニッである「DIALOGUE+」に書くとこういう詞・曲を出してくるのか~みたいなところが面白かったです 田淵智也さんの音楽的な手数の多さが垣間見えるような気がします

田淵智也さんと田中秀和さんの「いいとこ取り」というよりか「そのまま合わせました」感がすごくてハンバーグ食べに来たらハンバーグドリア出てきた感あるし足すだけ足しといて一切の引き算がない感じがあってマジでクセがすごいんですが、そのぶん多幸が非常に増してて聴いててめちゃくちゃ楽しいです

最後の「軽く絶好調~じゃんっ!」の後の無音を聴くたび、世界に無音があったことを思い出しています……。

 


終わりだよ~

寒くなってきて今年ももう終わりだな感が出始めてきたので今年ももう終わりだよ~文を書こうとしていたのですがまだ「10月の部 その1」だったのでやめました 10月はまだ終わりじゃないだろ…(個人の感想です)

それはそうと急に寒くなってきたので衣服に困っています この文章を半そでの服を着て打っています 正直寒いです

冬用のものとかそろそろ揃えないとな~と思っています

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)