ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2020年5月の部 その2

おはねこ!

なんだかジメついてきましたね

まだ5月ですけどね

まだ「その2」なのはヤバいですが…

 

大冒険をよろしくDIALOGUE+

作詞・作曲:田淵智也 編曲:堀江晶太

Guitar:堀崎翔 Bass:田淵智也 Drums:裕木レオン

Piano:伊賀拓郎 Sax & Brass Arrangement:本間将人

Trumpet:ルイス バジェ Trombone:榎本裕介 Programming:堀江晶太

収録:『DREAMY-LOGUE』(2020)

大冒険をよろしく

大冒険をよろしく

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

www.youtube.com

ヨッシャ!

声優ユニット『DIALOGUE+』の楽曲です。

「ジェッ飛ばしちゃう? ドキドキがブーストしたら」

「ジェッ飛ばしちゃう! そのままロケットスタート

って歌詞に負けない、派手なアレンジがめちゃくちゃすごいです、生音のよろこび!!

「忙しなくて早口でアワタダインフレーション」

「さあ男女男女老若 寄ってらして」(さあ なんにょなんにょ ろうにゃく よってらして)

などなど、歌詞のフレーズがめちゃくちゃ凝ってて面白いのですが、インストも負けずと凝ってて面白くて、すごい楽曲です。

歌唱、声優ユニットということで、結構キャラクター的な声、いわゆるアニメ声で歌われているのですが、ある意味「豪華すぎるインスト」と、そういったキャラクター的な歌声が合わさることで、良い意味でケレン味、二次元的な広がりを持った楽曲となっているように思えて好きです。

 

HATENAPENGUIN RESEARCH

作詞・作曲:堀江晶太

収録:『HATENA』(2020)(現在配信のみ)

HATENA

HATENA

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

ロックバンドPENGUIN RESEARCHの楽曲です。

アニメガンダムビルドダイバーズRe:RISEOP曲です。

ラウド系のバンドサウンドな楽曲です。

Aメロ頭から「半信半疑」を4音で置くのすごいですよね

歌詞の重さとテンポ感も両立しています

2番サビ頭アウフタクト「何の」で一瞬だけ半テンポになるとこ、めちゃくちゃカッコいいですね

音がラウド系なのもあって、ここで"重み"を作っていること、単純にカッコいいのもありますが、自分に何度も問いかけている歌詞の"重み"もまた、ここで生まれているようですね

2番終わりに「それでも闘う者達へ」「方位磁針」(迷いながら~のフレーズ)、アウトロに「キリフダ」のフレーズが入れ込まれています。

「それでも闘う者達へ」が引用されている、ということは、やはりこの楽曲は「闘いの歌」なのだな、と思わされますね

 

キリフダ - PENGUIN RESEARCH

作詞・作曲:堀江晶太

収録:『キリフダ』(2020)(※現在配信のみ)

キリフダ

キリフダ

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

ロックバンドPENGUIN RESEARCHの楽曲です。

アニメ『シャドウバース』OP曲です。

ピアノが印象的なイントロから、シンガロングを経過して、さっぱりとしたバンドサウンド→半テンポのピアノ伴奏Bメロ→サビ、と1番だけでも展開がくるくると変わっていく楽曲です。

楽曲全体の尺は、フルサイズでも2:29と短めですが、ギミックが詰め込まれた2分半のこの楽曲を聴くと、ジェットコースター的なにぎやかさを感じますね。

展開こそ色々あるものの、綺麗にまとまったサウンドから、サビで歌われる

「強く優しく生きてみるよ」

が響いてきますね。

前述の楽曲「HATENA」では激しいラウドサウンド、叫ぶような歌い方が印象的でしたが、こういう綺麗な楽曲もできる、というのはPENGUIN RESEARCHの強みだな、と思います

 

SUPERCHARGER - PENGUIN RESEARCH

作詞・作曲:堀江晶太

収録:『WILL』(2016)『敗者復活戦自由形』(2017)

SUPERCHARGER

SUPERCHARGER

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ロックバンドPENGUIN RESEARCHの楽曲です。

激しいロックサウンドにピアノが絡んでギターもハチャメチャに入ってきてすごい!!!!!

爆速のBPM「最高速で終わりたい」とも歌われるアグレッシブな詞がめちゃくちゃカッコいいです

「SUPERCHARGER」にはエンジンの過給機、という意味があるそうですが、まさしく疾走感のある楽曲でとてもすきです。

最後、追いかけてくるように入ってくるスキャットも熱いですよね、追い熱。

 

片想いのメロディを山崎もえ

作詞:堀江晶太 作曲:鶴丸雄太 編曲:堀江晶太

収録:『学校のセイイキ マキシシングル』(2016)『Miracle Magical Toy Box』(2017)

(試聴・配信などなし)

PCゲーム『学校のセイイキ』OP曲です。

ウオオさわやか堀江サウンドがすごい!!!!!!

イントロからめちゃくちゃジャカジャカするギターがすごいんですが、Aメロで一度静かになって歌われる詞が

「あの日みた 物語のように 恋したみたい こんな気持ちなんだ」

なのすごく綺麗です。詞がいきいきしている、というか、音楽に詞を乗せるのがめちゃくちゃうまいな……という気持ちにすらなりますね

Bメロ最後「抱きしめたよ」の歌い終わりに入るキメ、Bメロ最後4拍目裏で入るキメが本当に良いです。

この楽曲のBメロはちょっと溜め、みたいな雰囲気があるんですが、「Bメロ最後4拍目裏で入るキメ」から2拍後入りでメロが入ってくるの、駆け抜けていく感じ、疾走感がすごい出ててすごいです

2拍後入りでもったいつけてから歌われるサビ頭の詞が

「冗談じゃなくて ホントなんだ 君が好きだよ」なのすごくないですか??

これもうめちゃくちゃ好きだろ…………

サビ終わり「分かってよ」のブレイクもすごい 無音すらうまい

この無音のあとにジャカジャカしたギターが鳴るのも、対照的で聴いてて楽しいです。

この曲ずっとすごいな……

収録されているCDがだいたい絶版・入手困難ですが、ぜひ聴いてほしい楽曲です。

学校のセイイキ マキシシングル

学校のセイイキ マキシシングル

  • 発売日: 2016/12/31
  • メディア: CD
 

終わりだよ~

ReFlap Projectというコンテンツにて、楽曲『夜明けBrand New Days』鐘ヶ江隼弥さん(CV:生田鷹司さん)によってカバーされました。

www.youtube.com

(作詞・作曲:堀江晶太 編曲:ANCHOR

Guitar:イシダレイジ Bass:東野恵祐 Drums:ゆーまお

Piano:Invisible-Color/ANCHOR Mixing Engineer:藤浪潤一郎

Programming&Other instrumental:ANCHOR)

鐘ヶ江隼弥役の生田鷹司さんは、バンドPENGUIN RESEARCHのボーカルであり、「夜明けBrand New Days」作詞・作曲(と原曲の編曲)を務めた堀江晶太さんと関わりがある声優さんです。

夜明け Brand New Days

夜明け Brand New Days

  • provided courtesy of iTunes

「夜明けBrand New Days」は、元々は女性アイドルグループベイビーレイズJAPANの楽曲です。

良い曲でぼくも好きなのですが、今回の男性版カバーもめちゃくちゃ良くないですか????

生田鷹司さんの声質を生かしつつ、原曲への大きなリスペクトも感じられる、素晴らしいアレンジによるカバーだな~と思わされました。

『ReFlap Project』、あまり知らないコンテンツだったのですが、気になってきましたね…………

 

 

堀江晶太さんといえば、PCゲームメーカー『まどそふと』の新作、『ハミダシクリエイティブ』のOP楽曲を作曲されることが発表されましたね

www.youtube.com

歌唱は櫻川めぐさんだそうです。

堀江晶太さんは、『まどそふと』メーカーの過去作でもHey Darling!」「raspberry cubeというめっちゃ良い曲を書かれているので、今回の楽曲にも期待が高まりますね……!

 

そういうわけで堀江晶太さんフィーチャー回でした(なんで?)

PANDORA VOXX complete (2枚組ALBUM)

PANDORA VOXX complete (2枚組ALBUM)

  • アーティスト:KEMU VOXX
  • 発売日: 2013/03/27
  • メディア: CD
 
敗者復活戦自由形(通常盤)

敗者復活戦自由形(通常盤)

 
ラズベリーキューブ ボーカルアルバム

ラズベリーキューブ ボーカルアルバム

  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: CD