ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年9月の部 その3

おはねこ!

9月ももう終わりというわけでそろそろ秋に目を向けないとなのかもですね

秋といえば梨ですね ぼくは梨がすきなので相乗効果で秋もそこそこすきです

 

Os-宇宙人エリオをかまってちゃん

作詞・作曲:の子

収録:『Os-宇宙人』(2011)『ベストかまってちゃん』(2015)(※リマスター)

Os-宇宙人

Os-宇宙人

  • provided courtesy of iTunes

アニメ『電波女と青春男』OP曲です。

ボーカルはアニメのヒロインである藤和エリオ役の大亀あすかさん、演奏はバンド『神聖かまってちゃん』が担当しています。

Aメロで最後が上がるような歌い方、全体的に音程が揺れているような歌い方、そしてシューゲイザー的なサウンドは『神聖かまってちゃん』由来のものですね

「Os-宇宙人」大亀あすかさんのいわゆるアニメ声を加工した歌声は、シューゲイザー的なサウンドと絶妙にマッチしていて独特の響きとなっていますね

ラスサビの「そんなあなたのことが好き」、一度音程が上がって「好き」で音程下がるのが本音っぽくてめっちゃすきです

 

ヒマワリ - キミノマワリ。

作詞・作曲:多田慎也 編曲:島田尚

収録:『ヒマワリ』(2019)

ヒマワリ

ヒマワリ

  • キミノマワリ。
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

アイドルグループ『キミノマワリ。』の楽曲です。

本楽曲はELLEGARDENの高橋宏貴さんがドラムを、高田雄一さんがベースを担当されています。

サビ頭の「上がりっぱなしのフェーダー」、めっちゃ耳に残りません??「フェーダァー↑」って半音上がってるからですかね 

1番のAメロと比べて2番のAメロではストリングスなどが増えて少し叙情的になっているのは「夏は一度きり」と言われていた「夏」が過ぎた後であるからなんですかね めちゃいいと思います

賑やかなブラスとは対照的に少し暗さのある楽曲の雰囲気がすごくすきでした 夏…

11/15に高橋宏貴さんと高田雄一さんが生バンド演奏するライブイベントがあるそうです きになりますね…

 

作詞・作曲の多田慎也さんは他にAKB48ポニーテールとシュシュ(作曲)」、嵐「風の向こうへ(作詞)」「曇りのち、快晴(作詞)」「マイガール(作曲)」など。

 

さらば - キンモクセイ

作詞・作曲:伊藤俊吾 編曲:キンモクセイ

収録:『さらば』(2002)『音楽は素晴らしいものだ』(2002)『ベスト・コンディション~kinmokusei single collection~』(2007)

さらば

さらば

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

バンド『キンモクセイ』の楽曲です。アニメ『あたしンち』OPでした。

あたしンち』、当時ちょこちょこ観てたんですけどこの「さらば」、今聴くとめちゃくちゃいい曲ですね…

AメロとBメロを何度も繰り返すのはちょっとだけ洋楽っぽい?のですが、全体的にサウンドは歌謡曲っぽさがあって懐かしい気持ちになりますね

サウンドの暖かみがとても心地よい楽曲です。

人ごみにまぎれつつこの曲を聴くとOPごっこができますよ

 

サファイア!植田真梨恵

作詞・作曲:植田真梨恵 編曲:岡本仁志

収録:『サファイア!』(2013)(配信限定版)『心/S/サ』(2013)

サファイア!

サファイア!

  • provided courtesy of iTunes

シンガーソングライター植田真梨恵さんの楽曲です。

アプリゲーム『SHOW BY ROCK!!』にも収録されています。

植田真梨恵さん、歌声がとても力強いというかエネルギッシュなんですよね

どこか行進曲的でもある楽曲を先導するような歌声がとても魅力的でした

題、歌詞に登場する「サファイア」は人名を意図されているそうです

植田真梨恵『心/S/サ』インタビュー

楽曲最後の「ゆこう愛してるよサファイア」「君のためにサファイア サファイア サファイア」、きっとこの人にしか歌えない、表現できない楽曲なのだろうなと思わせるような強さがあって非常にすきです。

 

To see the futureレン (楠木ともり)

作詞・作曲・編曲:Jazzin'park (久保田真悟 & 栗原暁)

収録:『To see the future』(2018)

To see the future

To see the future

  • provided courtesy of iTunes

アニメ『ガンゲイル・オンライン』ED曲です。

サビの「明けない夜は ないよ ないよ」「朝の光が 光が」と同じ言葉を繰り返しているところが、言葉を強調しつつリズムを作っていて良さですね

この楽曲を手掛けられているJazzin'parkさんは、ダンスミュージックを多く手掛けられているのですが、この「To see the future」にはそれらの音楽のエッセンスがふんだんに用いられているようで、非常にEDM然としているのですが、しっとりした感じも持ち合わせている魅力ある楽曲となっています。

Bメロでサビへの導入として鳴ってるギターのティキティキした音、EDMのビルドアップ的な意図がありそうですがセンス良すぎませんか??ビックリする

この曲の音使いめちゃくちゃセンス良く感じて終始なるほどと思いっぱなしです なるほど~と思っているうちに曲が終わりますね 良いです

 


終わりだよ~

明日10/1から消費税が増税されますね

増税前に大きいもの買っておいたほうがいいのかな~と思ったのですが特に必要なものがなかったので何も買ってないです。

まあ前日に買うもの考える時点でそんなに必要なものない人感がありますね

 

大きいものということでデカいテレビを貼っておきます