ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年8月の部 その3

おはねこ!

この欄あんまりネタがないので時候の挨拶になりがちですね

前回夏終わるな~って話をしたので今回できずに困っています

 

・ガジェットはプリンセス - 柊かえ (立花芽恵夢)

作詞・作曲・編曲:sasakure.UK

収録 : 『Re:ステージ! ドリームデイズ♪ SONG SERIES 3』(2019)

ガジェットはプリンセス

ガジェットはプリンセス

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アニメ『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』キャラクターソングです。

電子音が縦横無尽に鳴り響くこの楽曲は、機械に強い設定の柊かえさんっぽい楽曲だな~と思わされますね

同じフレーズを繰り返すところで、繰り返されたフレーズでは新たに違う音高の音色が加わることで楽曲が違う色合いになったように聴こえるようになるところ、sasakure.UKさんこういう曲作りがめっちゃうまいな…という気持ちになりますね

サビ頭にメロが入ってなくてドロップみたいになるとこがすきです。

その後も半テンポが倍テンポになったりBPM自体変わったりしてジェットコースター的な楽曲ですね

ガッジェットプリンセップリンセッ…

 

この楽曲をプロデュースされた作曲家の伊藤翼さんによる解説文があるのでそちらもぜひ参照ください。

note.mu

 

・場違いハミングバード - パスピエ

作詞・作曲:田淵智也

収録:『Thank you, ROCK BANDS! ~UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Tribute Album~』(2019)

場違いハミングバード

場違いハミングバード

  • provided courtesy of iTunes

ロックバンド『UNISON SQUARE GARDEN』15周年記念トリビュートアルバムより。カバー曲です。

原曲よりさらにダンサブルに仕上がっているところはやはりパスピエだなと思わされます

サビのリズムも踊る感じで聴いててめっちゃ楽しいんですけど、そんなリズム原曲に全くなかったので初めて聴いたときビックリしましたね

また、ボーカルの大胡田なつきさんの少し不思議な歌声は、原曲の斎藤宏介さんとは全然違う印象があってふわふわしますね

「場違いなハミングバードでも」と歌う時の「ばぁ」みたいな言い方がすきですね…

 

※原曲

場違いハミングバード

場違いハミングバード

  • provided courtesy of iTunes

 

・RED - GOUACHE

作詞・作曲:じん

収録:『RED』(2016) (配信のみ)

RED

RED

  • GOUACHE
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)


GOUACHE / 劇場版 MX4D「カゲロウデイズ -in a day's-」主題歌『RED』Special Movie

じんさんが参加しているバンド『GOUACHE』の楽曲です。

MX4Dアニメ『カゲロウデイズ – in a day's -』の主題歌でした。

2声ボーカルのアカペラから始まるイントロで気持ちが掴まれます

だんだん音が増えるAメロもカッコいいのですが、Aメロ→Bメロで雰囲気がガラっと変わってさわやかになるとこがめちゃくちゃすきです。ここで曲にさわやかな風が吹くんですよね…

2番でCメロ?に入るのもめっちゃすきです。「燃ゆる日の秘密を」が追いかけてくるとこがただならぬ感じとジリジリした雰囲気があってすきです

 

先日行われた『カゲプロ楽曲総選挙2019』では「RED」は21位だったそうです。

ぼくはREDに投票しましたよ!!!すきなので…

これもあって最近またよく聴いています

 

・せーので跳べって言ってんの! - 本城香澄 (岩橋由佳)

作詞・作曲:田淵智也 編曲:伊藤翼

収録:『Re:ステージ! ドリームデイズ♪ SONG SERIES 3』(2019)

せーので跳べって言ってんの!

せーので跳べって言ってんの!

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アニメ『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』キャラクターソングです。

田淵智也さんの曲!!!!!!!!!!!!!!!!!

むせかえるような田淵さん感がすごい曲です 試聴から田淵さんだな~と思っていました

ブレイクもキメもシンガロングもジャンプも気持ちいい曲です たのしいね…。

細かいとこだと2番サビ前で一瞬鳴るピアノがすきです ピアノは1番終わりなどでも鳴っていますがジャズっぽい、というか遊びのようで楽曲に音楽的な幅を持たせているような気がしますね

あと落ちサビ?前のスーハーしてるとこのベース

せーので跳ぶ歌詞は体を動かすことが好きでサバゲ部にも所属している本城香澄さんの要素を拾っているんですかね?

(サバゲーとは~ 主にエアソフトガンとBB弾を使って行う、概ね20世紀以降の銃器を用いた戦闘を模す日本発祥の遊び、あるいは競技である。そうです(Wikipedia))

本編で色々あった本城香澄さんがこうして自分らしい曲を歌っているのは良かったねという気持ちになりますね せーので跳べって言ってきそうかどうかはまだちょっとよくわかりませんが…

 

この楽曲をプロデュース、および編曲された作曲家の伊藤翼さんによる解説文があるのでそちらもぜひ参照ください。

note.mu

 

今期のスーパー良アニメである『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』は現在YouTubeで1話2話が無料配信中です

www.youtube.com

続きはdアニメストアなどで観れます よろしくお願いします。

anime.dmkt-sp.jp

(※このブログは『Re:ステージ!』公式とは何の関係もありません)

 

オリオンをなぞる - LiSA

作詞・作曲:田淵智也 編曲:堀江晶太

収録:『Thank you, ROCK BANDS! ~UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Tribute Album~』(2019)

オリオンをなぞる

オリオンをなぞる

  • LiSA
  • J-Pop
  •  
  • provided courtesy of iTunes

(※ダウンロードは単曲買い不可、アルバム購入のみ)

ロックバンド『UNISON SQUARE GARDEN』15周年記念トリビュートアルバムより。カバー曲です。

UNISON SQUARE GARDENのベーシスト、田淵智也さんから多数の楽曲提供を受けたLiSAさんが歌唱されています。

編曲の堀江晶太さんによるアレンジがめちゃくちゃいいですね…

堀江晶太さんは自身でもバンド『PENGUIN RESEARCH』で楽曲制作・ベースを担当されていたり、LiSAさんを含む多くのアーティストに多数の楽曲提供(本当に多い)をされています。

また、LiSA「Rising Hope」「Believe in ourselves」「赤い罠(who loves it?)田所あずさCome on,A-Z!!(before the CUE)亜咲花「Raise Your Heart!!」

などの楽曲では作曲を田淵智也、編曲を堀江晶太、という形で制作されており、非常に深いかかわりのあるメンバーでのカバー楽曲となっています。

(ほかに作詞:田淵智也の楽曲なども存在)

今回の「オリオンをなぞる」の主な楽器編成は(ボーカル・)ギター・ベース・ドラム・ピアノ、と原曲と変わらない編成なのですが、随所随所のアレンジが原曲と全然違って「オリオンをなぞる」がすごく真新しく聴こえます。

ギターやピアノのフレーズなど、原曲とは全く違う演奏になっているのですが、そのせいで「オリオンをなぞる」ではなくなる、ということもなくて新しい「オリオンをなぞる」を提示できている素晴らしいアレンジだと思いました。

ぼくは原曲の「オリオンをなぞる」がめちゃくちゃすきなのですが、この「オリオンをなぞる」もすごく良いアレンジでこちらもとてもすきになりました。

というかめちゃくちゃ編曲:堀江晶太っぽいフレーズが堀江晶太サンプルパックか??ってくらいガンガン入ってますよね 1サビ前ベースとか落ちサビのキュワーーーーってなるギターとか すき…

ちなみにクレジットによると、この「オリオンをなぞる」のアレンジに使われている楽器はドラム以外全て堀江晶太さんが演奏されているそうです

(どういうこと??) (※ドラムは山内"masshoi"優さんが演奏されています)

この楽曲のアウトロには、LiSA「best day, best way」(作詞・作曲:田淵智也)のコーラスが挿入されています。

best day, best way

best day, best way

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

さすがに激アツすぎん??????????めちゃくちゃビックリした

この「オリオンをなぞる」、ぼくはスーパーで買い物しながらiPhoneで聴いたのが初聴きだったのですが、スーパーで号泣しそうになりました。

初聴きはちゃんと聴いたほうがいいらしいです。

 

※原曲

オリオンをなぞる

オリオンをなぞる

  • provided courtesy of iTunes

というか原曲の「オリオンをなぞる」、CD出た当初からめっちゃすきでずっと聴いてるんですけどこれ出たの2011年なんですね…8年経っとる……

 


終わりだよ~

今日の8/31に『Animelo Summer Live 2019 -STORY-』が開催されるさいたまスーパーアリーナ近くのけやき広場にて、リリース予定のアプリゲーム『CUE!』のFlower・Birdチーム、およびDIALOGUE+によるミニライブが行われるそうだったので行ってきました。無料だったので…

セットリストは「はじめてのかくめい!」「ダイアローグ+インビテーション!」「One More Step!」「ドリ☆アピ」「Forever Friends」「はじめてのかくめい!」でした。

曲が良い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

曲が良いのはいいことですね…。

ステージは野外でちょっと暑かったのですが曲が良かったのでとても良かったです。

ステージはちょっと見えづらい場所だったのですが、「はじめてのかくめい!」のサビでの「やるじゃん!やるじゃん!やるじゃん!」がガッツポーズを連続で決めていくような振りでかわいいな~と思ったのは覚えています。また次の機会にじっくりみたいな~と思いました

これからアプリゲーム『CUE!』のリリースやDIALOGUE+のCDリリース、そして『CUE!』オールキャストでのミニライブイベントが11/2、3に行われるそうで、今後の展開・活躍がとてもたのしみですね…!

あのところで『CUE!』イベント限定販売ミニアルバム『See you everyday』って配信とか通販とかないんですかね…?

全員で歌うオープニングテーマ「Forever Friends」はシングルでリリースされるみたいなので他の曲もそうやって出ていくんですかね…??

『CUE!』及び「DIALOGUE+」の今後ともますますのご活躍をお祈りしています。

www.cue-liber.jp