ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年1月の部 その3

おはねこ!

インフルエンザ、治ったんですが未だに体が本調子でない感じです

インフル、ならないほうがいいですよ

 

・エメラルドプラネット / Switch (野島健児, 石川界人, 山本和臣)

作詞 : こだまさおり 作曲 編曲 : Rasmus Faber

収録 : 『あんさんぶるスターズ! アルバムシリーズ 06

エメラルドプラネット

エメラルドプラネット

  • provided courtesy of iTunes

アプリゲーム『あんさんぶるスターズ!』より。

良すぎテクノポップ。音が良い。ラスマスフェイバーなんだよなぁ…。

シンセ主体の楽曲が多いユニット「Switch」のアルバムのリード曲であるからか、軽めなノリの楽曲となっていますが構成する音がめちゃ良いです

楽曲としてめちゃくちゃ出来が良いのはもちろんなんですけど歌詞中に歌唱しているキャラクターの名前や担当している色が出てきたりする所もめっちゃ良さなんですよね~…。

 

・ハニーアンドループス / 豊崎愛生

作詞 : 仁科亜弓 作曲 編曲 : 古川貴浩

収録 : 『ハニーアンドループス

(AppleMusicあり)

アニメ『プリプリちぃちゃん!!』OP1。

生音寄りのディスコミュージックですね

サビで音場がふわっと広がったところに豊崎愛生さんのキュートな歌声が乗ってとても楽しい雰囲気になっています

あとBメロのだんだん上がってくる感じがビルドアップとかとはまた違った盛り上げ方って感じでよかったです 歌曲寄りの盛り上げ方かな

 

・帰り道は遠回りしたくなる / 乃木坂46

作詞 : 秋元康 作曲 : 渡邉俊彦 編曲 : 渡邉俊彦, 早川博隆

収録 : 『帰り道は遠回りしたくなる

帰り道は遠回りしたくなる

帰り道は遠回りしたくなる

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


乃木坂46 『帰り道は遠回りしたくなる』

年末年始に実家へ帰っていたんですが年末年始の音楽番組でよく流れていていいな…ってなりました

厚いストリングスが鳴っているところに女声ユニゾンを入れてくるサビが綺麗に聴こえてすきです

Bメロラスト「ここ では ない どこ かへ」が本当のテンポから少し遅れて歌われている?ような感じからまだ名残惜しいような雰囲気が出ている気がして好きです

あとラスサビ前で溜め作ってくるのが本当にずるい そこ本当に気持ちがいい 良さ

 

・ストロー / aiko

作詞 作曲 : AIKO 編曲 : OSTER project

収録 : 『ストロー』『湿った夏の始まり

ストロー

ストロー

  • provided courtesy of iTunes


aiko『ストロー』music video short version

年明けにやってた音楽番組(たしかカウントダウンTV)で偶然聴いてめっちゃいい曲じゃん?!ってなってそれからよく聴いています

編曲はOSTER projectさん。全く知らなかったんですけど最近(2014~)OSTER projectさんは結構aiko楽曲の編曲されてるんですね…ボカロのイメージが強かったのでググって知ったときはビックリしました

曲中で何度も「君にいいことがあるように」と歌われているのですが、インストも多幸感にあふれたアレンジがされていて聴いていていい気持ちになりますね

同棲しているような歌詞、そしてMVですが、楽曲中にもちょいちょい楽器がユニゾンするとこがあって同棲~~~~~~~~~~~!!みたいな気持ちになります

 

・言葉の結晶 / Wake Up, Girls!

作詞 : 只野菜摘 作曲 編曲 : 広川恵一 (MONACA)

収録 : 『Wake Up, Best! MEMORIAL

言葉の結晶

言葉の結晶

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


言葉の結晶 / Wake Up, Girls!

7人組声優ユニットの楽曲に音を極限まで減らしたインストを合わせてくるの、すごくて

インストの作りへの自信はもちろんなんですけどボーカル担当者への信頼もまた同じくらい強く感じます

無音すら楽曲を構成する一要素に取り込まれてるんですよね

ジャンル的にはギターも入ってるしポストロックに近いのかな…?と思わせといてのラスサビが圧倒的に強すぎる

ここで7人全員のユニゾンをぶつけるのも正しすぎる

えっドラム打ち込みなんですね

作詞の只野菜摘さんと作編曲の広川恵一さんがヤバいのはそうなんですけど、この楽曲を聴くとWake Up, Girls!の解散が非常にもったいなく思えてしまいます

Wake Up, Girls!FINAL LIVEは3/8、さいたまスーパーアリーナで行われます


終わりだよ~

病み上がりでご飯を作る元気が全然出ていません

レンジでチンすると白ごはんが食べられる現代、便利だな~って開発者に感謝しています

あとここしばらく水分と栄養を補給するのにポカリスエットを飲んでたらいい感じなんですけど1日に1.5L以上飲んでしまうのでお茶とか沸かして飲んだ方が経済的なのかな~って悩んでいます

お茶を入れるピッチャーを洗うのがめんどうなんですよね ペットボトルの開発者にも日々感謝しています

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g×20個

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g×20個

 
大塚製薬 ポカリスエット 1500ml×8本

大塚製薬 ポカリスエット 1500ml×8本