ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年12月の部 その1

おはねこ!

寒くない?さむねこです

 

・Trust me / THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!!

作詞 作曲 編曲 : ゆよゆっぺ

収録 : 『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Trust me


【楽曲試聴】「Trust me」(歌:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!!)

アイドルマスターシンデレラガールズ」第七回総選挙にて各3つの属性から上位3名ずつ合計9人で歌われた楽曲です。

ライブイベントのSS3Aで初披露された楽曲ですが、ぼくはライブ会場もライブビューイングも行ってなかったので聴いた人みんなびっくりしてるな~と思ってて試聴始まったらゴリゴリのロックサウンドにラップ載せた曲が飛んできてびっくりしました びっくりの周回遅れ

作詞作曲のゆよゆっぺさんは、ニコニコ動画スクリーモ調のボカロ曲を投稿されていたり、BABYMETALの楽曲制作に参加されている方なのですがこういう楽曲を総選挙曲に投げ込まれるとビビりますね 鷺沢文香さんラップするの?!?!?

 

・ときめき☆くらいまっくす / 鴨居つばめ (沼倉愛美) & 高梨ミーシャ (白石晴香)

作詞 : 畑亜貴 作曲 編曲 : 睦月周平

収録 : 『ときめき☆くらいまっくす

ときめき☆くらいまっくす

ときめき☆くらいまっくす

  • provided courtesy of iTunes

アニメ『うちのメイドがウザすぎる!』EDです。

イントロのギターめっちゃエアロスミスのwalk this wayっぽくないですか????

Walk This Way

Walk This Way

  • provided courtesy of iTunes

そういう往年のロックバンドっぽいサウンドにキャラクターのセリフ調なラップが乗ってきてる曲です。サンプリングっぽいですね

ときめき☆くらいまっくす(instrumental)

ときめき☆くらいまっくす(instrumental)

  • provided courtesy of iTunes

あとサビでシンセチャイムがメロとユニゾンするのが開放感あってすきでした

 

・Yokohama Walker (Triple Trippin' remix) / MAD TRIGGER CREW (浅沼晋太郎, 駒田航, 神尾晋一郎)

作詞 : peko 作曲 : ist remixed by hara (from HyperJuice)

収録 : 『MAD TRIGGER CREW VS 麻天狼

Yokohama Walker(Triple Trippin' remix)

Yokohama Walker(Triple Trippin' remix)

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)


「Yokohama Walker(Triple Trippin' remix)」/ヨコハマ・ディビジョンMAD TRIGGER CREW

ヒプノシスマイクの楽曲『Yokohama Walker』の公式Remixです。

イントロのピアノのバッキングはオシャレでイイ感じに曲が進んでいきますが2人目の"汚職警官"である入間銃兎さん (cv:駒田航)のパートから雰囲気がヤバくなるんですよね

今までオシャレで「上品」な雰囲気だったのに急に治安悪めなアレンジになって「過激」なサウンドになるのがヒプマイ世界の「ヨコハマ・ディヴィジョン」の二面性を表しているようでこの楽曲のRemixとしての正しさを強く感じていいな~って思いました

 

・Go! Up! スターダム! / Run Girls, Run!

作詞 : 藤林聖子 作曲 : 瀬尾祥太郎 (MONACA) 編曲 : 広川恵一 (MONACA), 瀬尾祥太郎 (MONACA)

収録 : 『Go! Up! スターダム!

Go! Up! スターダム!

Go! Up! スターダム!

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)


Run Girls, Run! / Go! Up! スターダム! MV short.ver

テレビアニメ『キラッとプリ☆チャン』第三クールOPです 編曲は広川恵一(MONACA)さん

サビで「輝くために生まれてきたの」って言いきるところが本当に好きです 強さ

アニメ『キラッとプリ☆チャン』がネットの動画でトップアイドルを目指す内容(概略)なのでそういう歌詞が入ってるのだと思いますがなかなかキラーフレーズですね

あと落ちサビ前のアカペラでのハモりがすきです

 

・秋いろツイードRun Girls, Run!

作詞 : 只野菜摘 作曲 編曲 : 石濱翔 (MONACA)

収録 : 『Go! Up! スターダム!

秋いろツイード

秋いろツイード

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

秋色デューーーデューーーデューーーデューーーーパンッッッ

EDMでよくあるサビ入りブレイク(無音)が「切なく」感じられるようにした曲構成が見事でした

インストがいいのはもちろんなんですけど歌詞もまた良かったです

作詞の只野菜摘さんは「自分のことを甘やかしたら全部見抜かれてしまうよ(ヒラリ/ヒトリ/キラリ)」「うかうかすると過ぎ去る時間(アイカツ「lucky train!」)」とか一瞬で刺してくる詞が印象的だったんですが「秋いろツイード」もまた、真に迫る切なさがありますね…。

中国の伝統的な弦楽器である二胡が使用されているんですがこれが楽曲独特のもの悲しさを強調していて非常に良かったです

「秋」をテーマにした歌曲は他の季節に比べてあまりない気がしてるんですがこの曲は「秋」の切なさに迫ったいい曲でした。

www.utamap.com

 


終わりだよ~