ねこおきば

なにかをかきます

冬に聴きたいアニソン10選

おはねこ!

☆この記事は『楽曲オタク Advent Calendar 2019』2日目の記事です

adventar.org

このツイがちょい伸びしたので冬関係のアニソン(広義)紹介しようかなの記事です

 

楽曲選出基準

・冬っぽい曲

・アニソン(広義)(アニメ・ゲームのOP、ED、キャラソン、声優歌唱曲より)

・いい曲

それではやっていきましょう 順不同です

 

Winter JewelsKiRaRe (牧野天音, 鬼頭明里, 田澤茉純, 立花芽恵夢, 岩橋由佳, 空見ゆき)

作詞:高瀬愛虹 作曲・編曲:伊藤翼

収録:『宣誓センセーション』(2017)

Winter Jewels

Winter Jewels

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

『Re:ステージ!』より。

冬の曲なのにAメロがラテンでノリが良いんですよね

シンセとストリングスによるキラキラしたサウンドがまさしく「宝石箱をひっくり返した世界」なんですよね

冬のキラキラした夜空をロマンチックに、しかし楽しそうに描き出した良曲ですね

 

Snow halationμ's

作詞:畑亜貴 作曲:山田高弘 編曲:中西亮輔

収録:『Snow halation』(2010)『μ's Best Album Best Live! collection』(2013)『μ’s Memorial CD-BOX』(2019) (※発売予定)

Snow halation

Snow halation

  • μ's
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ラブライブ!』より。

平成冬アニソン大アンセム さすがにこれ入れないと嘘だろ……

サビ後半「微熱の中~」で半テンポになるのマジですきです

ギターの音が結構重かったり、結構土台がしっかりした曲ですよね

"冬の切なさ"をこれでもかと表現している曲に感じます

ストリングスアレンジもなんですけどアレンジがめちゃくちゃ良いですよね 編曲が中西亮輔さんなの今知りました……

間奏のアコギソロも切なさが増していくようでめちゃすきです

 

Angel Snowれみ from STAR☆ANIS

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:田中秀和

収録:『First Live!』(2012)『Calendar Girls』(2014)『「アイカツ! 」 COMPLETE CD-BOX』(2017)

Angel Snow

Angel Snow

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アイカツ!』より。

90年代アイドルポップス~渋谷系を下敷きにしたような軽快な曲です

Aメロで「街を走る キミのもとへ急がなくちゃ」と歌われてるときのベースが跳ねるような感じなの、リンクしてるようでめちゃくちゃすきなんですよね

ほんとにこの曲"軽快"なんですよね、イントロで鈴の音が裏拍で入ってたりAメロBメロサビでもバッキングが裏拍だったりして

ウキウキとした恋心を冬と絡めて仕上げられたいい曲ですね

初雪記念日のキス、しちゃおう なんてねっ←らぶゆ~

 

スノードロップ - 七花少女 (宝木久美, ルゥティン, 高野麻里佳, 稲川英里, 藤井アユ美, 桜木アミサ, 森千早都)

作詞:SATSUKI-UPDATE 作曲:MICON STUDIO, SATSUKI-UPDATE 編曲:久下真音

収録:『スノードロップ』(2019)

スノードロップ

スノードロップ

  • 七花少女
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

Tokyo 7th シスターズ』より。

EDM調に少し幼めの歌声で歌われる恋の芽生えの歌(と解釈しました)は、憧れとそれに手が届かないさまが同時に表現されているように思えます

"雪解け"と雪を割って咲く"雪割草"を同時に扱うことで、時の経過と憧れの目覚めを一度に描くのすごすぎる 詞がすごい 曲も良いですが

SATSUKI-UPDATE氏、何者すぎる……

(ナナシスプロデューサーの茂木伸太郎さんの別名義です)

 

冬の日のエトランゼDRAMATIC STARS (仲村宗悟, 内田雄馬, 八代拓) & Beit (梅原裕一郎, 堀江瞬, 高塚智人)

作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:遠藤直弥

収録:『315 St@rry Collaboration 01』(2017) (※アニメBlu-ray1巻特典)


「アイドルマスター SideM 第1巻」Blu-ray&DVD 完全生産限定版特典 ボーカルCD 試聴動画

アイドルマスター SideM』より。

サビの「舞い散るエトランゼ」と共に音像がガーーーッと広がって

そしてサビ終わり「止まない粉雪」で終わるの綺麗ですね 音と歌詞で静かな冬を表現しているようですきです

男声複数な楽曲なのも、低めの音が重なることで少し落ち着いたような、切ないような感覚を味わえますね

 

Snow*Love - 市原仁奈 (久野美咲), 及川 雫 (のぐちゆり), 大槻 唯 (山下七海), 高森藍子 (金子有希), 依田芳乃 (高田憂希)

作詞・作曲・編曲:ヒゲドライバー

収録:『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! Snow*Love』(2018)


【アイドルマスター】「Snow*Love」(歌:市原仁奈、及川雫、大槻唯、高森藍子、依田芳乃)

アイドルマスター シンデレラガールズ』より。

EDMの文脈を踏襲しつつも、キャラ声の歓声などからどこか有機的なサウンドが感じられ、人の温かさをインストと相対的に強く感じる楽曲になっていますね

1番と2番の間のイェーイ! から一拍空けてインスト入ってくるのがめっちゃすきです

全体的にエレクトロなのですが、間奏→Dメロでシンセのストリングスが入ってくるところに強くポップス要素を感じますし、歌曲としてうまくまとまっているなと思います

 

Snow in "I love you"777☆SISTERS

作詞:カナボシ☆ツクモ 作曲:ヒゲドライバー

収録:『Snow in "I love you"』(2015)『Are You Ready 7th-TYPES??』(2016)

Snow in “I love you”

Snow in “I love you”

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

Tokyo 7th シスターズ』より。

2015年までのナナシスは、テクノポップな楽曲が多いのですが、ド直球からテクノサウンド・EDMの文脈を取り込んだうえでアニソン・キャラソンシーンに提示されたこの「Snow in "I love you"」はやはり強度がありますね

ナナシスのキラキラサウンドすきだな~~

「Snow in "I love you"」、間奏に至るまでシンセサウンドが徹底されていて、テクノポップをマジでやってるんですよね かっけえ…

"今までの年月"と雪が降り出した"瞬間"をくっきり浮かび上がらせた詞もめちゃくちゃすきです

カナボシ☆ツクモ氏、何者すぎる……

(ナナシスプロデューサーの茂木伸太郎さんの別名義です)

 

ゆき模様 恋のもようWake Up, Girls!

作詞:只野菜摘 作曲・編曲:広川恵一 (MONACA)

収録:『恋? で愛? で暴君です!』(2017)『Wake Up, Best! 3』(2018)『Wake Up, Best! MEMORIAL』(2019)

ゆき模様 恋のもよう

ゆき模様 恋のもよう

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アニメから生まれた声優ユニットWake Up, Girls!』の楽曲です。

ジャジーな要素も多く含むオシャレなサウンドな楽曲ですね

というかサウンドの作りこみが異常すぎるだろ なにこれ……?

声のハモりも厚くて全体的に音の層がすごいですね ちょっと重たく感じる雰囲気が降り積もる雪のようにも感じます

Wake Up, Girls!』 は東北を舞台としたアニメでしたが、そこから生まれたユニットが「街に雪が降るようす」を歌うことには文脈を感じますね

最後に「雪模様 恋する模様」が「ゆく模様 恋する模様」になっているの、とても綺麗です

 

冬に咲く華美月琴音

作詞・作曲・編曲:堀江晶太

収録:『「彼女のセイイキ」マキシシングル』(2015)

(試聴・配信などなし)

18禁ゲーム『彼女のセイイキ』より。

寂しさを冬の寒さに例えた詞と激しめなバンドサウンド、そして壮大なストリングスアレンジがベストマッチした楽曲です

"冬"という概念を織り込むことによって、詞で語られる寂しさがより際立って感じられる気がします

 

snowdrop春奈るな

作詞:meg rock 作曲・編曲:田中秀和

収録:『snowdrop』(2013)『Candy Lips』(2015) (春奈るなバージョンを取り扱っています)

snowdrop -春奈るなver.-

snowdrop -春奈るなver.-

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アニメ『〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』「恋物語」 ED曲です。

Aメロギターのアルペジオ(和音を一音ずつ鳴らしていくやつ)、切なさがあってめちゃすきなんですよね

自分の過去と降り積もる雪を重ね、明日へ向かっていく詞は冬のさみしさと人の温かさも重ねられているように感じます

ラスサビの「すごく 好きな人の」「すごく 好きな人に」で今まで全然なかった和音が鳴らされています

1番サビと全く同じ詞が歌われているのですが、時の経過やそれによる心境の変化が伺えますね

「足りない昨日と 降り積もる想い 積み重ね 進むよ」なんですよね 進んでるんですよ……

 


終わりだよ~

アイドル系作品が多かった気がしますが、冬ってコンセプト作って曲書かれることが多いからかな~と思いました

 

この記事はなまおじさん(@namaozi)主催による『楽曲オタク Advent Calendar 2019』に寄せて書かれたものです。

まだ空きがあるみたいなので、この記事読まれた方もぜひ参加してみてください!!

他の方の記事もたのしみです

adventar.org