ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年2月の部 その1

おはねこ!

2月9日にねこおきばは一周年を迎えたそうですよ

我ながらよく続いてますねこれ

 

・気ままな天使たち / わたてん☆5 (指出毬亜, 長江里加, 鬼頭明里, 大和田仁美, 大空直美)

作詞 : ZAI-ON 作曲 : Eternal Truth 編曲 : 伊賀拓郎/WEST GROUND

収録 : 『気ままな天使たち / ハッピー・ハッピー・フレンズ

気ままな天使たち

気ままな天使たち

  • わたてん☆5
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アニメ『私に天使が舞い降りた!』OP曲。

編曲は伊賀拓郎/WEST GROUND

イントロのギターリフすき……

ピアノとちょくちょく入るクラップが楽曲の雰囲気を軽くしているのかな

楽曲全体のバランスが取れている感じがして編曲がすごいです。

 

・ハッピー・ハッピー・フレンズ / わたてん☆5 (指出毬亜, 長江里加, 鬼頭明里, 大和田仁美, 大空直美)

作詞 : ZAI-ON 作曲 : Eternal Truth 編曲 : 伊賀拓郎/WEST GROUND

収録 : 『気ままな天使たち / ハッピー・ハッピー・フレンズ

ハッピー・ハッピー・フレンズ

ハッピー・ハッピー・フレンズ

  • わたてん☆5
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アニメ『私に天使が舞い降りた!』ED曲。

「小学生」のキャラクター(を演じている声優)が「ビッグバンド」編成の楽曲を歌うのがちょっと面白かったです

こっちもギターの主張がいい感じに強くて独特のエグみというかスパイスが効いていて良いですね

ビッグバンド、聴いていて多幸感があってすきです

 

・遠吠えのサンセット / ネクライトーキー

作詞 作曲 : 朝日

収録 : 『ONE!

遠吠えのサンセット

遠吠えのサンセット

  • ネクライトーキー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

ボカロPの石風呂としても活躍している朝日さんがメインソングライターを務めるバンド『ネクライトーキー』の楽曲です。

ネクライトーキー、ボーカルのもっささんの声色がキュートなんですけど芯がある感じでとても良いんですよね

「遠吠えのサンセット」はどうにもならない感じを歌った曲なんですが、サビでBPMが早くなって駆け抜けていくように歌われる様がまさしく「遠吠え」のようでいいなと思いました ボーカルの伸びもいいんですよね………

 

・きみにおちるよる / ・・・・・・・・・

作詞 作曲 編曲 : Mav. (ForTracyHyde)

収録 : 『『 』

きみにおちるよる

きみにおちるよる

  • ・・・・・・・・・
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


・・・・・・・・・「きみにおちるよる」(Official Music Video)

シューゲイザー系の楽曲が多いアイドルグループ『・・・・・・・・・』の楽曲です。

「・・・・・・・・・」は公式に決まった呼び方はなく、メンバーも全員「・」という名前で目元が隠れています

あとアルバム名も表記ミスじゃなくて「 」(空白)が正式な名前らしいです

dots.tokyo

公式サイトのabout見てもなんだか前衛芸術っぽさがありますね

この楽曲はシューゲでドラムンアイドルソングなんですがシューゲイザードラムンで作られた楽曲にアイドルソングの要素を混ぜ込んでこの形に落とし込むのすごいな~という気持ちになりました

シューゲとドラムンって両立するんすね…シューゲの主張控えめな気はするんですがそれでもエッセンスは十分に入っていてシューゲでドラムンアイドルソングだなぁと思わせられる次第です

・・・・・・・・・は3月24日にラストワンマンが行われるそうです。

 

・Lightpool / sora tob sakana

作詞 作曲 編曲 : 照井順政

収録 : 『alight ep

Lightpool

Lightpool

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


sora tob sakana/Lightpool(Full)

アイドルグループ『sora tob sakana』の楽曲です。

激しいドラムのイントロからマスロック的な複雑なギターパターンにボーカルが乗るパートに移行するのですがその音の雰囲気がどこか都会の眩しさを思わせるようでめっちゃ良いです

sora tob sakanaはバンド『siraph』『ハイスイノナサ』で活動している照井順政さんが音楽プロデュースを務めているのですがどちらもポストロックやマスロックなどに分類されるような音楽をやっています

そういった音楽を由来とするインストと、少女的とも取られるような細い女声を合わせたsora tob sakanaの楽曲は独自の音楽性を確立していると言えますが、この「Lightpool」はある種の到達点ともとらえられるほど出来が良い楽曲だと思われました。

ただこの「Lightpool」で終わってしまわず後に「New Stranger」がリリースされているわけなのでsora tob sakanaめちゃくちゃつよいな………と思わされるばかりです

この楽曲のサビの最後に来る「夢の様に」のファルセット部分がとてつもなく美しく響き、"アイドルでマスロック楽曲をやることの意義"がこの部分で証明されたと感じます

New Stranger

New Stranger

  • provided courtesy of iTunes

「New Stranger」、相当聴きやすく仕上げてはあるんですけどやはりエグみっぽい部分が多く残されていたりすることで耳に残るし強く感じる楽曲であることが今になって分かってきましたね………今もまだ聴けるし聴いてて楽しい曲です


終わりだよ~

録画してたドラマ『PRINCE OF LEGEND』を全話観ました

prince-of-legend.jp

"胸キュン"の時代は終わり、"新時代"が幕を開ける。

個性豊かな王子が大渋滞!

映画、ドラマ、ライブ、イベント

プリンスバトルプロジェクトが始動!

PRINCE OF LEGEND

王子たちの聖戦が今、はじまろうとしている―

(公式サイト『INTRODUCTION』より引用(http://prince-of-legend.jp/index.html ))

王子が大渋滞って何? まあシンデレラも自分の足で歩いたりしてるので王子も渋滞くらいするのかもしれません…。

このプロジェクトはEXILEのHIROさんがエグゼクティブプロデューサーを務めていて、似た体制の作品だとチーム同士の抗争を描いた作品(だと思う)『HIGH & LOW』シリーズ(通称ハイロー)が大ヒットしてはいるんですが、それに続く作品として出されたのがこの”王子が大渋滞!”であるところの『PRINCE OF LEGEND』(通称プリレジェ)でした。

(HIGH & LOWの話は昔ちょっとしました→最近聴いている曲2018年9月の部 その3 - ねこおきば)(過去おきば)

仮面ライダーエグゼイド』で仮面ライダーエグゼイドに変身する主人公の宝生永夢を演じていた飯島寛騎さんが出演するのでよくわからないけど観るか~ってめっちゃ軽い気持ちで見始めました。

しかし、伝説の王子選手権(伝説の王子選手権って何?)を目指す各王子)やヒロインの成瀬果音(演:白石聖さん)に多種多様な理由で惚れていく王子(この惚れさせ方が結構凝っていてうまい)(惚れない人もいるけどそれはそれで話に関わっていたりして面白い 気になったら観てください)や王子が毎話数珠繋ぎの要領で次々紹介されていく構成の面白さ(毎話の引きでそう繋がるの?!みたいな気持ちになる)とかに引っかかってしまって気づけば毎回めちゃくちゃ楽しんで観てました。

前述の飯島寛騎さんが演じる鏑木元(かぶらぎ げん)は側近界の側近神話によって朱雀グループの御曹司である朱雀奏に仕えることになりました(側近界って何?)(側近神話って何?)(気になった君は今すぐプリレジェを観てください!)(分かるとは言ってない)

あと本作品の主題歌はm-floが担当しており、また80年代の洋楽のカバーがm-floプロデュースで制作され、各王子のチームのテーマ曲として作品中でも使われていたりします

Piece of me

Piece of me

  • provided courtesy of iTunes

ぼくは特にTeam奏のテーマ『PSYCHIC MAGIC』がすきです

原曲も聞いてみたんですけどカバー版はアレンジのシンセサウンドがいい味を出していて良い感じだと思いました

というかTeam奏めっちゃすきなんですよね 最初は奏さま(演:片寄涼太さん)は大丈夫な人なんかな?って思ってたんですけど回を重ねるごとにキャラクターの味わいが出てきてめっちゃすきになりました 久遠誠一郎さん(演:塩野瑛久さん)も最後どうなるのかめっちゃ気になるし鏑木元(演:飯島寛騎さん(前述))もまた気になります

PSYCHIC MAGIC

PSYCHIC MAGIC

  • provided courtesy of iTunes

 

『PRINCE OF LEGEND』、dビデオとかHuluで観れますよ!!!!!!

pc.video.dmkt-sp.jp

www.happyon.jp

3/21にはドラマの続きとなる映画『PRINCE OF LEGEND』が公開されるぞ!!!!!


映画「PRINCE OF LEGEND」予告

「おい、王子が渋滞してるよ!」ってテーマ回収すき

王子が大渋滞って何…?

第1話

第1話