ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年1月の部 その2

おはげほ!

インフルエンザになりました

ならないほうがいいですよ

 

・デートTIME / ミネラル★ミラクル★ミューズ (戸松遥, M・A・O, 山崎エリイ)

作詞 : SINBYI 作曲 : 横山裕章 編曲 : 玉井健二古川貴浩

収録 : 『デートTIME』『恋玉コレステロール

デートTIME

デートTIME

  • ミネラル★ミラクル★ミューズ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アニメ『サムライフラメンコ』ED。

編曲を玉井健二さん、古川貴浩さんが務められています

編曲、および「デートTIME」の楽曲プロデュース(玉井健二 & agehasprings表記)をされている玉井健二さんは、蔦谷好位置さん・田中ユウスケさん・田中隼人さんらが所属している音楽制作会社agehaspringsの設立者・CEOである方で、玉井さん自身も多くのJ-POPシーンで活躍されているアーティストのプロデュースを手掛けられており、本楽曲「デートTIME」がすこし懐かしいJ-POP的な雰囲気を持っているのはその影響が大きいのかなと思います

テイストがそういう感じなのでめちゃくちゃ聴きやすいんですよね ついついもう一度もう一度と聴いてしまいます 

 

フリースローなLOVEにしてくれっ / RO-KYU-BU! Starring 花澤香菜, 井口裕香, 日笠陽子

作詞 : くまのきよみ 作曲 編曲 : kz

収録 : 『pure elements


フリースローなLOVEにしてくれっ

蒼山サグライトノベルを原作としたアニメ『ロウきゅーぶ!』の出演声優5人(花澤香菜, 井口裕香, 日笠陽子, 日高里菜, 小倉唯)によるユニット「RO-KYU-BU!」の一部メンバーによる楽曲です。

kzさんのシンセサウンドが存分に生かされている楽曲です。

サビがめちゃくちゃすき サビ頭で三・秒・後って三カウント取るみたいなとこすき

あとサビでシンコペーションが入るとこがあるんですけどそこもグイッと引っ張られる感じがあってすごくすきです

余談ですがこの楽曲が収録されているRO-KYU-BU! のアルバム『pure elements』は何故かiTunesでの取り扱いがありません

他のシングル、アルバム(『pure elements』以後のものを含む)はあるのでうっかり忘れてるのかな~って思います

 

・FANTASTIC LOVERS / アイアンフリル (種田梨沙, 佐藤優希, 望月麻衣, 大出千夏, 松井栞里)

作詞 : 唐沢美帆, 作曲・編曲 : SHIBU, 山田竜平

収録 : 『徒花ネクロマンシー

FANTASTIC LOVERS

FANTASTIC LOVERS

  • アイアンフリル
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ファンキーなギターとブラスで構成された、どことなくモーニング娘。っぽさのある楽曲です サビ前クラップであーーーーってなる

サビでリフレインするとこは歌謡曲オマージュっぽいですね

サビの「世界がうらやむような 「大・恋・愛!」」が好きすぎるモー娘。っぽさもそうなんですけどそこまで大声で言いきられるとカッコいいです。

種田梨沙さんの歌声めっちゃ良くないですか????良くて…。

 

「Q」&「A」 / 鹿乃

作詞・作曲 : じん 編曲 : グシミヤギ ヒデユキ

収録 : 『rye

「Q」&「A」

「Q」&「A」

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


【MV】鹿乃『「Q」&「A」』【OFFICIAL】

サビであーーっじんさんの曲!!!!ってなりました

ピアノポップにストリングスが加わった楽器編成です。

この曲サビ、「悲しんでる理由は何ですか?」って歌詞の「かなっ」でアウフタクトしつつサビ入っていくのがめっちゃすきです

その後「泣いていた理由は何ですか?」と同じ個所を繰り替えすような詞が続くのも問いに問いって思春期っぽくてすきです じんさんっぽいよな~ってなります

ラスサビのラストで音が上がるのもまた良きですね…

 

・前髪 / アイドルネッサンス

作詞 作曲 : 小出祐介 編曲 : イイジマケン

収録 : 『前髪がゆれる

前髪

前髪

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


アイドルネッサンス「前髪」(MV)

アイドルグループ『アイドルネッサンス』の楽曲。作詞・作曲の小出祐介はバンド『Base Ball Bear』。

最近の楽曲ではないんですけど折に触れてはよく聴いています。

思春期の心情を繊細にみずみずしく捉えたような歌詞を10代アイドルグループが等身大に歌い上げることで透明感のある楽曲に仕上がっています

Aメロ→Bメロ→もう一度Aメロ→Bメロ→サビ

と展開するんですが、だんだん音色が豊かになりつつ、駆け上がるようなピアノと共にサビへ突入するのがとても良い

歌声もそうなんですけど、この楽曲を構成している歌詞や楽器など一つ一つの音が透き通っていてとても儚く美しいです 儚さがあります

最後にくる

「きこえなくなった音 もう会えなくなった子のこと

さみしく思っても 何もあきらめないで」

って歌詞がめちゃくちゃに刺さる 思春期、通過点なんですよね

 

一瞬のきらめきを閉じ込めたような楽曲でしたが、その一瞬を音楽として繰り返し享受できることを嬉しく、また寂しくも思います

utaten.com

 


終わりだよ~

インフルエンザ、キツいので気を付けてくださいね

うがいも手洗いもちゃんとしてたんですけど夜更かしめっちゃしてたのが原因かなと思います

これから寒いので普通の風邪とかにも気を付けたいですね

ぼくも気を付けます インフルエンザ病み上がりに風邪とか悲しいですからね