ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年11月の部 その3

おはねこ!

暖房をつけました

あたたかいですね……

 

Be mine! - 坂本真綾

作詞:坂本真綾 作曲:the band apart 編曲:the band apart, 江口亮

収録:『SAVED. / Be mine!』(2014)『FOLLOW ME UP』(2015)

Be mine!

Be mine!

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アニメ世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」OP曲です。

みなさん!!!!坂本真綾楽曲がサブスク解禁されましたよ!!!!!!!!

サブスクが解禁されたことでTLが坂本真綾になってたり、フォロワーさんが2019年の今に世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」を観ていたりしていたのもあって、前から好きだったこの曲をまた聴いています

複雑な展開に一本筋を通すようなストリングスアレンジが綺麗で楽しい楽曲ですね

サビ頭「Be mine! あらがえない 欲望に kiss and cry」の後に入ってくる、うねるようなギターリフがすごくすきです

メロも普通に歌われてるなかで主張強めのギターが鳴ってるとサビの情報量がすごいですね ストリングスもあるのでなおさらです

情報量の多い音の中をガンガン飛ばしていくような、疾走感がある楽曲でとてもすきです

 

オウムアムアに幸運を一ノ瀬志希 (藍原ことみ), 神谷奈緒 (松井恵理子), 黒埼ちとせ (佐倉薫), 佐藤心 (花守ゆみり), 的場梨沙 (集貝はな)

作詞・作曲・編曲:広川恵一 (MONACA)

収録:『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Spin-off!』(2019)

オウムアムアに幸運を

オウムアムアに幸運を

  • provided courtesy of iTunes

アイドルマスター シンデレラガールズ』に関連するアニメ作品『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Spin-off!』の主題歌です。

オウ↓ム↑ア↓ム↑ア↓は~~~

ちょっと古めのオシャレロックサウンドですごい!!!!2019年のアニソン(広義)で聴けると思ってなかった音ですね

サビで、そこまでと雰囲気が変わるんですが、サビ頭の「ねぇ」が綺麗でめちゃすきです

この「ねぇ」、アニメ声じゃないとこんな好きにならなかった気がしますね

最後のユニゾンが気持ちいいですよね こういったサウンドにアニメ声のユニゾンが合うとは思いもしませんでした

近所のハードオフで9千円の音、めちゃくちゃいいな……

オウムアムアは、ハワイ語で「遠方からの初めての使者」を意味する、天体観測史上初となる太陽系外から飛来した恒星間天体の名前だそうです(2017年発見)

あと的場梨沙さんCV実装おめでとうございます!!!!!!うれし

 

・T.A.I.YOU - 南風野朱莉 (高柳知葉)

作詞・作曲・編曲:塩野海

収録:『Be the CHANGE.』(2019)

T.A.I.YOU

T.A.I.YOU

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

『Re:ステージ!』より。

ウォオー ウォオー ラララララーーー

テトラルキアのリーダーである南風野朱莉さんの楽曲です

明るく爽やかなロックサウンドで、聴いてて気持ちよくなります

前向きな歌詞とウォオーってシンガロングが楽しげで、南風野朱莉さんっぽさがありますね

 

Seventeen FeelsTetrarkhia (山田奈都美, 佐藤実季, 高柳知葉, 西田望見)

作詞・作曲・編曲:石川慧

収録:『Heroic Spark』(2018)

Seventeen Feels

Seventeen Feels

  • Tetrarkhia
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

『Re:ステージ!』より。

テトラルキア、めちゃくちゃ好きかもしれん…………

しっとりとした曲調から始まり、サビで爆発したかのように激しくなる構成は、まだ17歳にもなれていない、中学生の不安定な感情を表現しているかのようですね

(『Re:ステージ!』のテトラルキアのメンバーは全員中学生です)

激しくなるサビ頭に英詞をおくことで、より疾走感のあるサビになっている気がします

テトラルキアの楽曲は、他にもめちゃくちゃ早いBPMで走りきる楽曲(「カナリア」)などもあり、激しめのものが多いのですが、この「Seventeen Feels」は、こういうギミックのある構造により、その中でも埋もれることなく存在感がある楽曲になっているように思えますね

 

Lucky☆Lucky4U (長縄まりあ, 吉岡茉祐, 山下まみ)

作詞:カナボシ☆ツクモ 作曲:本田正樹 編曲:山口俊樹

収録:『Winning Day / Lucky☆Lucky』(2016)『THE STRAIGHT LIGHT』(2018)

Lucky☆Lucky

Lucky☆Lucky

  • 4U
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

Tokyo 7th シスターズ』より。

ナナシスがサブスク解禁する日が来るとは……(元から聴いてましたが)

そういったこともあって、最近ナナシス曲をよく聴いています

アッパーなバンドサウンドに、哲学的にも、乱文的にも思える詞が乗ることで、独特な雰囲気を獲得しているように思えますね

その独特な雰囲気がめちゃくちゃ良くて、謎なところもクセになってしまう曲でめちゃくちゃすきです

ちょいちょい入るキメも気持ちいいんですよね いい曲……

 


終わりだよ~

ナナシスこと『Tokyo 7th シスターズ』の楽曲がサブスク解禁されましたね

いやナナシスの曲めちゃくちゃ良いんですよ みなさまお聴きになられていますか??

というわけで、今7曲選んだプレイリストを公開しようキャンペーンやってるらしいので、ぼくが選んだ7曲のプレイリストを貼っておきます

music.apple.com

音楽サブスクリプション、こういう形で音楽を共有できるのが便利ですよね

ナナシスの曲を紹介する記事を書きたいな~と思いつつ書けていないでいます

絞り切れないほどいい曲が多いので……

マイ・グラデイション/SCARLET【初回限定盤】(CD+缶バッジ)

マイ・グラデイション/SCARLET【初回限定盤】(CD+缶バッジ)