ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年11月の部 その1

おはねこ!

11月はもしかして冬なのでは…?

寒さから目と身をそらすようにして過ごしています

 

カプチーノともさかりえ

作詞作曲 : シーナ・リンゴ 編曲:亀田誠治

収録 : 『カプチーノ』『むらさき。』『rie tomosaka best』『rie tomosaka best +3

カプチーノ

カプチーノ

  • provided courtesy of iTunes

 (AppleMusicあり)

初出は1999年。編曲は亀田誠治さんです。

「今度逢う時はコートも要らないと

 そんなに普通に云えちゃうのが理解らない

 …ミルクの白に茶色が負けている」

ここめっちゃよくないですか?????「ミルクの白に~」はのちに「イーブンな関係」「中庸」ってワードが出ることからミルクとコーヒーがいい比率で混じることでできる「カプチーノ」になってないことを表現するのすごくて……

あと雪の白とコートの茶色もかかってるんですかね?

あとともさかりえさんの終わりにブレスの音が結構残る歌い方がこの曲に合ってる気がしてすきです。 

 

・花束と磁力 / TWEEDEES

作詞・作曲 : 沖井礼二

収録 : 『DELICIOUS.

花束と磁力

花束と磁力

  • TWEEDEES
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

小気味良いギターとドラムで進むなかにピアノやオルガンのバッキングが絡んで楽しいながら美しさもあってよかったです

サビで同じフレーズを何度も繰り返すことでちょっとしたトリップが生まれるんですけどその後のTo be, or not to be…のパートがほんと綺麗です

 

・インコンプリートノーツ / SPR5 (社本悠, 岩井映美里, 直田姫奈, 大西亜玖璃, 園山ひかり)

作詞・作曲 : 俊龍 編曲:SizuK

収録 : 『インコンプリートノーツ

インコンプリートノーツ

インコンプリートノーツ

  • SPR5
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アプリゲーム「消滅都市2」に登場するユニットSPR5の楽曲です

激しい曲ですね キメがな~~やっぱいいんだよな~~~~

SPR5、来年1/9にアルバムが出るらしくそれにも俊龍さんがかかわってるみたいなので楽しみですね

shoumetsutoshi-spr5.com

 

・ラスト・アクトレス田中琴葉 (種田梨沙)、周防桃子 (渡部恵子)、馬場このみ (高橋未奈美)、真壁瑞希 (阿部里果)、白石 紬 (南 早紀)

作詞 : 中村彼方 作曲 : R・O・N 編曲:睦月周平

収録 : 『THE IDOLM@STER THE@TER BOOST 03(先行配信)』

ラスト・アクトレス

ラスト・アクトレス

  • provided courtesy of iTunes


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『ラスト・アクトレス』MV

イントロしばらくして流れてくる音を重ねたストリングスの音がめっちゃすき ちょっと不自然さがあってそれが不気味な雰囲気作ってる感じあります

Bメロの重めの溜めもいいですね これってメタル系のノリ?ですか?(くわしくない)

サビもめちゃくちゃ強い 4つ打ちシンセドラムが入ってきて否が応でも気持ち盛り上げられるとこに全員ユニゾンの「だって命かけたほうが 美しくいられる」が強い…。

作曲のR・O・Nさんはぷちます!『ロイヤルストレートフラッシュ』YURiKA『MIND CONDUCTOR』内田真礼創傷イノセンス』『Winter has come』A3!『one x one』『スーパーウルトライージーモード』『LONER』などなど多数

あと最近では劇伴も務めるアニメ「働くお兄さん!」で声優デビューされています。

 

・†吸tie Ladies† / ソフィー・トワイライト (富田美憂), 天野灯 (篠原侑), 夏木ひなた (Lynn), エリー (和氣あず未)

作詞作曲編曲 : 園田健太郎

収録 : 『†吸tie Ladies† / HAPPY!! ストレンジフレンズ

†吸tie Ladies†

†吸tie Ladies†

  • ソフィー・トワイライト (CV: 富田美憂), 天野灯 (CV: 篠原 侑), 夏木ひなた (CV: Lynn) & エリー (CV: 和氣あず未)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


TVアニメ「となりの吸血鬼さん」主題歌 ダイジェスト試聴

ドラムソロで捕らえてからのちゅっちゅっちゅーで脳を破壊される された というかもうイントロ→Aメロの間奏(?)がめちゃ良い ドラムとギターがイケイケすぎる

Aメロもさ入りがまず良いし途中で入ってくるノリノリなベースもいい味出してるしマジで最高 ピアノのバッキングも超良い

サビ スーパー 良い

サビの伴奏はメロと同じ動きしてる楽器が前に出てたりで今までの伴奏と比べるとちょっと控えめにも思えるんですがその分メロディーが全てを持っていく構造になってるんですよね メロが映える映えるでめちゃくちゃ気持ちいいです

というかサビ終わりのイントロのフレーズもう一回くるとこにバンジョーみたいな音がテケテケ鳴ってるおかげでイントロのときと比べて若干の焦燥感というかハイになった感じが出てて夜通し踊ってるようですっっっっっごくいいと思います サビ無限に踊れる

ほんとにサビのメロが良くて曲中で流れるたびに笑顔になりますね ただサビだけじゃなく炭の隅まで気が行き届いてるのも伝わってくるのでずっと楽しくてよかったです


終わりだよ~

toby fox氏による新作ゲーム、『DELTARUNE Chapter1』が配信されました

www.deltarune.com

公式サイトに「本プログラムはUNDERTALEをクリアしたプレイヤー向けです」とあるようにUNDERTALEと繋がっている?ゲームみたいですがなんにせよChapter 1なのでまだまだ話全体が見えずなんとも言えないとこがあるのですがChapter 1の引きがめっちゃ気になる引きだったので気を揉んでいます

ただ続きが出るのはけっこう先になりそうでつらいですね 首をながーーーくして待とうと思います

UNDERTALE - Switch (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

UNDERTALE - Switch (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

 
ブンブンブック にしこくん

ブンブンブック にしこくん