ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年5月の部 その1

おはねこ!

JUMP IN - めぐみん (高橋李依) & ゆんゆん (豊崎愛生)

作詞・作曲:YeYe 編曲:TiMT

収録:『JUMP IN』(2023)

JUMP IN

JUMP IN

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

TVアニメ『この素晴らしい世界に爆焔を!』ED楽曲です。

(『この素晴らしき世界に祝福を!』スピンオフ作品)

1A「リアルな心はインダハウス」、出身地の話してるスピンオフ作品っぽいフレーズで……。

というかキャラソンであんまり「インダハウス」って聞かないですよね。この入れ込みがすごく好きです。

歌い出し「唱えて」も「Tonight」っぽく聞こえる、かも……?

ダウナーでローファイなエレクトロ~みたいなサウンドに、ちょっとけだるげなキャラ歌唱がめちゃくちゃ合ってるのが超好きです。

というかゆんゆん (cv.豊崎愛生さん)の歌唱めちゃくちゃ良くないですか…????

1B終わり

「ほーーんーーとーーうーーは

わくわーーくするーーストーーリーーぃーーがー」

って伸ばしが多いパート、サウンドとすごくマッチした歌われ方をしていてスゴいです……。

 

作詞・作曲のYeYeさんは、シンガーソングライター・及び橋口なつこさんのソロプロジェクト名義となっています。

編曲のTiMTさんは

『アクログラム』RUBYSTAS「Butterfly」作曲編曲

Liyuu「My Beating」作曲編曲

などを手掛けられています。

また、作詞・作曲:YeYe 編曲:TiMTの楽曲として、三浦透子「通過点」がリリースされています。

通過点

通過点

「JUMP IN」、アニメ映像もめちゃくちゃ好きでした…!

www.youtube.com

GIVE ME × FUSION - 卯月巻緒 (児玉卓也)

作詞:山崎寛子 作曲・編曲:陶山隼

収録:『THE IDOLM@STER SideM 49 ELEMENTS -08 Café Parade』(2023)

GIVE ME FUSION

GIVE ME FUSION

  • 卯月巻緒 (CV.児玉卓也)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルマスターSideM』の楽曲です。

ハウスに感謝……………………。

1サビ「抱きしめたいんだ heartたちのfusion」

↑巻き込んでるな…………。

「何だって愛をまとっていて それはきっとずっと 広がっていくんだ」

↑ありがとう……………………。

ちょっと大人っぽいサウンドに「夢を重ねた 甘いミルフィーユ」ってフレーズが出てくるの、シリーズの積み重ねを感じてめちゃくちゃ好きです。

 

Bメロのバックトラック、Dan Hartman「Relight My Fire」意識ですかね…??

(半拍ブレイク、ピアノがンッタタタターンタンって弾くとこです)

Relight My Fire

Relight My Fire

  • ダン・ハートマン
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

I'm in love - 学芸大青春

作詞:Kamy 作曲:LLANO

収録:『Hit me !』(2021)

I'm in love

I'm in love

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

2次元と3次元を行き来するダンス&ボーカルグループ、『学芸大青春 (ガクゲイダイジュネス)』の楽曲です。

同じリフ繰り返すAメロ→雰囲気変わるBメロ→また同じリフ繰り返しつつシンセ足したサビ

という構成です。

詞の「デートの準備してるけどうまく出来なくて焦る」という内容と合わさることで、ダンスミュージック的なリフのアプローチが「刻々と迫って来る約束の時間に焦る」といったニュアンスを持ちはじめてきて、めちゃくちゃ好きでした。

サビのサビ感がすごく好き、というかシンセのちょい足しがすごく良い塩梅でキラキラしてて素敵でした。若いのかもしれん……。

 

うまぴょい伝説 (Sasuke Haraguchi Remix) - スペシャルウィーク (和氣あず未), サイレンススズカ (高野麻里佳), トウカイテイオー (Machico), マルゼンスキー (Lynn), オグリキャップ (高柳知葉), ゴールドシップ (上田瞳), ウオッカ (大橋彩香)

作詞・作曲・原曲編曲:本田晃弘 (Cygames)

収録:『『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE Remix ALBUM「ぱかアゲミックス」Vol.1』(2023)

(サブスクあり)

ウマ娘 プリティーダービー』楽曲「うまぴょい伝説」の、原口沙輔さん(旧名義:SASUKE)によるRemixです。

シリアスっぽくも、ポップさを決して失わないRemix、スゴくて…………。

原曲は今や日本でめちゃくちゃ知られた電波チック楽曲ですが、それをこうしたRemixで出すことで、アニメ・ゲーム展開で提示された真剣な勝負の世界が見えてくるような気がします。

原口沙輔さん、音の重ね方、レイヤー的な捉え方みたいなものがマジで素晴らしいと思います。足し算も引き算も半端じゃなく上手くて……。

ラスサビでブレイクビーツ入ってくるの、よっしゃラストスパート!!!!感エグくてマジで感動しました。

リズムの打ち方も単調じゃないのが生々しくて、一生懸命走るウマ娘の息遣いを感じるんですよね。すごい…………。

Remix用に生弦録ってるの!?!?!?!?!?!?!??!!??!?!!?!?!?!?!?!?!?!?!???!?!!?!?!?!?!?

 

ユメヲカケル! (Takeshi Nakatsuka Remix) - スペシャルウィーク (和氣あず未), サイレンススズカ (高野麻里佳), トウカイテイオー (Machico), ウオッカ (大橋彩香), ダイワスカーレット (木村千咲), ゴールドシップ (上田瞳), メジロマックイーン (大西沙織)

作詞:マイクスギヤマ 作曲・原曲編曲:東大路憲太

収録:『『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE Remix ALBUM「ぱかアゲミックス」Vol.1』(2023)

(サブスクあり)

ウマ娘 プリティーダービー』楽曲「ユメヲカケル!」の、中塚武さんによるRemixです。

ブラスにストリングスがバリバリの生々しいサウンドを、打ち込み的に足し引きしてく中塚武さんRemix、ありがとう…………。

原曲は熱いレースの興奮!!って感じでしたが、Remixは多幸感がすごくて「みんなで頑張っていこう!!」という感じが強いですね。

元々キメが多い楽曲でしたが、それらをブラス・ストリングスでバーン!とキメていくのが超気持ち良くてめちゃくちゃ好きです……………………。

ラスサビ「走りまくれ もっと 笑い合えた季節の中で」でメロが変化するところ、原曲でもおっ!となる箇所でしたが、Remixでもマジでグッと来るようにアレンジされていてめちゃくちゃ良かったです。

作曲の構成としての良さがここでもハッキリ出てる気がします。

や、マジでめちゃくちゃ嬉しいRemixでした。

Dメロ「友達以上 仲間でライバル 努力だってなぜか嬉しい 競い合って 近づいて行く」、このサウンドで提示されるとこっちまでマジで嬉しくなってきて良かったです。

このRemixの楽器隊も生っぽいけど生なんですかね…??

 

Remixを担当された中塚武さんは、

花澤香菜初恋ノオト」「マジカル・ファンタジー・ツアー」「マジカル・ファンタジー・ツアー」

きんいろモザイクED「Your Voice(中塚武カバー)」「My Best Friends」

TV番組『NEWS ZERO』オープニング-メインテーマ

本人リリース「恋とマシンガン(カバー)」(日産「マーチ」CMソング)

などを手掛けられています。

Your Voice (sings with 土岐 麻子)

Your Voice (sings with 土岐 麻子)


終わりだよ~