ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年11月の部 その2

おはねこ!

去年にパソコンが壊れて修理に出すときに集荷を頼んだら配達員さんにヤフオク的な発送と思われたのかまた次回に!って発送用の送り状を何枚か渡されたんですが次回、無いほうがいいな~って思いました

 

・シニバショダンス / PENGUIN RESEARCH

作詞作曲 : 堀江晶太

収録 : 『敗者復活戦自由形

シニバショダンス

シニバショダンス

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

開幕バキバキシンセめっっっっちゃすき こってりしてて良い

Aメロ→Bメロと徐々に激しくなっていってハイパー激しいサビに突入するの最高 というかサビ頭のBがたっかい

ただ激しいだけじゃなくて演奏・歌唱技術も高く楽曲全体が高水準のなか激しいことやってるのがめっちゃよかったです

シンセの音色がめっちゃ好みですきでした

 

・HAPPY!! ストレンジフレンズ / ソフィー・トワイライト (富田美憂), 天野灯 (篠原侑), 夏木ひなた (Lynn), エリー (和氣あず未)

作詞 : 宮嶋淳子 (SUPA LOVE) 作曲 編曲 : Yu (SUPA LOVE)

収録 : 『†吸tie Ladies† / HAPPY!! ストレンジフレンズ

HAPPY!! ストレンジフレンズ

HAPPY!! ストレンジフレンズ

  • ソフィー・トワイライト (CV: 富田美憂), 天野灯 (CV: 篠原 侑), 夏木ひなた (CV: Lynn) & エリー (CV: 和氣あず未)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アニメ『となりの吸血鬼さん』ED。

同じシングルに収録されているOP曲の「†吸tie Ladies†」(最近聴いている曲2018年11月の部 その1で触れました)はノリが良い楽曲なんですがEDであるこちらの曲は音も歌声もやわらかめな優しい楽曲になっててほんわか聴けます

Aメロ歌い出しのソフィー・トワイライトさん (富田美憂さん)の歌唱がめっちゃ優しい感じの声ですごく良さあるんですよね

あと同作詞作曲編曲チームの楽曲に「ドラマチックLOVE」があります いい曲なのでなにとぞ~

ドラマチックLOVE

ドラマチックLOVE

  • 一条シン&太刀花ユキノジョウ&香賀美タイガ&十王院カケル&鷹梁ミナト&西園寺レオ&涼野ユウ(CV.寺島惇太&斉藤壮馬&畠中 祐&八代 拓&五十嵐 雅&永塚琢馬&内田雄馬)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

・Rude Buster / Toby Fox

収録 : 『DELTARUNE Chapter 1 OST | Toby Fox (bandcamp)』

先日配信されたゲーム『DELTARUNE Chapter 1』より。通常戦闘曲です

前作であるところの『UNDERTALE』の通常戦闘曲「Enemy Approaching」は8bitの音源を多用した楽曲だったんですが今回の「Runde Buster」はイントロから音色豊かでピアノのバッキングも前と比べて複雑だったのでゲーム内で初めて聴いたときはその差にビックリしました

途中で『UNDERTALE』全滅曲の「Determination」のフレーズを引用してくるのもなかなかにくいですね

 

・秋めいて Ding Dong Dang! / アナスタシア (上坂すみれ), 佐々木千枝 (今井麻夏), 速水奏 (飯田友子), 北条加蓮 (渕上舞), 新田美波 (洲崎綾)

作詞 : 夕野ヨシミ (IOSYS), 狐夢想 (COOL&CREATE) 作曲 編曲 : ARM (IOSYS)

収録 : 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! 秋めいて Ding Dong Dang!


【楽曲試聴】「秋めいて Ding Dong Dang!」(歌:アナスタシア、佐々木千枝、速水奏、北条加蓮、新田美波)

11月も半ばとなってようやく季節が秋であることを受け入れつつあります

楽曲全体の編成・構成としてはビッグバンドなんですがギターのカッティングやピアノがヤバだったりするとこが一筋縄ではいかない感じと急に色づいていく秋の感じと歌詞で謳われる色めいていく少女を表しているようですきです

作曲のARM (IOSYS)さんは東方ボーカルアレンジで有名ですがアイマスシリーズでは「メルヘンデビュー!」「青の一番星」「花簪 HANAKANZASHI」「LET’S GO HAPPY!!」などなど

 

・スウィートドーナッツ / Perfume

作詞 : 木の子 作曲 : 中田ヤスタカ

収録 : 『Perfume 〜Complete Best〜

スウィートドーナッツ

スウィートドーナッツ

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

楽曲のベースがダンスミュージックだからか「スウィートドーナッツ」という同じ言葉が何度も繰り返されるんですがその後に来るフレーズが「カロリー高い恋には注意」だったり「過去の恋に嫉妬したくない」なのが甘くない感じあってすごく好きなんですよね

そこから投げられる「今でも傷つくあの事も 君に会うための過去ならば 全部幸せな思い出に 見えてくるのはホント不思議」、良すぎ…???????

そういえば最近ポケモンのドーナツがミスドで売ってるんですよね 近所にミスドなくて食べられてないんですけど気になってます

 

スウィートドーナッツ Perfume 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索


終わりだよ~

最近ポケモンGOを結構やってます

リリースしてしばらくはポッポとコラッタたまにドードーくらいしか出なかったのに今じゃシンオウまでの多種多彩なポケモンがわんさか出てきてゲーム的にも気持ち的にもたのしいですね

いつのまにか実装されていたミッション機能も継続的なプレイに一役買っていてついつい毎日プレイしますしついつい何度も起動してしまいますね

最近ではゲームを起動してなくてもiPhone/Androidの元からあるシステムで歩数をカウントして起動時に反映してタマゴが孵ったりアメが集まってたりする機能が実装されたんですがこれがめっちゃ便利ですね 最近バッテリーがへたれてきたので起動しながら歩いてるとすぐ充電切れちゃうんですよね

ただ悲しいことは最近ポケモンGOに復帰したので昔に捕まえることができたグラードンカイオーガラティオスラティアスあたりがもう入手がキツいんですよね………なにかの機会に復刻?されないかなあと願うばかりです

そういえばLet's Go! ピカチュウ/イーブイと通信できるみたいですがちょっとピカブイの方どうなるか様子見たいとこあるのでそちらの購入は保留しています。

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)