ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年10月の部 その3

おはねこ!

最近毎日お団子を食べています 味ついてておいしいです

 

・シンクロフィッシュ / 栗花落夜風 (楠木ともり)

作詞 作曲 編曲 : やぎぬまかな (カラスは真っ白)

収録 : 『シンクロフィッシュ - Single』(現在配信のみ)

シンクロフィッシュ

シンクロフィッシュ

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

KONAMIのコンポーザーであるTOMOSUKE氏とイラストレーターのCUTEG氏によるメディアミックス作品『バンめし♪』の楽曲です 『バンめし♪』は『ひなビタ♪』に続く企画として動いています

イントロのギターとシンセのキメから気持ちが掴まれますね

Aメロからシームレスに繋がるサビが美しいです また2番でAメロから間奏につながるんですがそこもまた美しさがあります そこからのDメロもきれいに入ってきて良さ

普通のポップス楽曲だとイントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→…という""流れ""が一般的であり分かりやすいとされてるわけですけどこの楽曲の構成はその流れとは異なるものなんですが一本の筋が通っているようにスッと聴けて楽曲構成をリスナーが受け入れられるような出来になってるのがすごいなーって思います

作曲のやぎぬまかなさんはカラスは真っ白というファンクポップバンドでボーカル、ギター、作詞作曲を務めていた方です バンめし♪のオープニングテーマ曲『ビター・エスケイプ』も手掛けられています

バンめし♪ オープニングテーマ 『ビター・エスケープ』/やぎぬまかな - YouTube

ビター・エスケイプのCDが12/5に出るぞ!!!

www.konamistyle.jp

 

・恋愛観測 / NU-KO

作詞 作曲 : PON

収録 : 『Power Of Nature(フル尺)』『pop'n music Sunny Park original soundtrack vol. 1(ショート尺)』『jubeat saucer Original Soundtrack - Gourzaemon -(ショート尺)』 

恋愛観測

恋愛観測

  • provided courtesy of iTunes

ポップなシンセとかわいいボーカルがかわいい楽曲です。??

サビのヒカル☆ランラン☆シンチレーションってフレーズがすき シンチレーションって星のまたたきのことなんですね 今ググって知りました

この楽曲はKONAMIのコンポーザーであるSota FujimoriさんとDJ Yoshitakaさんによるユニット「VENUS」にも「恋愛観測 -VENUS Mix-」としてカバーされているのですが途中から違うコンポーザーさんが歌い出したり違う曲が流れだしたりしています Wow Wow シンチレーション!

恋愛観測 -VENUS Mix-

恋愛観測 -VENUS Mix-

  • provided courtesy of iTunes

歌唱のNU-KOさんはポップンミュージックボーカリストオーディションに合格されて、ボーカリストとしてBEMANI及びKONAMI作品の楽曲に参加されています

NU-KOさんは声質の幅がめちゃくちゃ広く楽曲によって歌声が全然違うことが多々あってビビります

特筆すべきはKONAMIの女児向けアーケードゲームオトカドール』での歌唱参加でほぼ全ての楽曲に歌唱で参加されています(作曲は村井聖夜さん(『pop'n music』))


オトカムービー『黒い月の遊戯』


オトカミュージック『Pink Rose』

ぼくはMy Precious Oneがすきです


オトカミュージック『My Precious One』

あと2017年12月から佐伯伊織の名義で声優としても活動されていて『ウマ娘 プリティーダービーキングヘイロー役などを演じられています

また自身も下呂美月役(遠藤ゆりかさんより引き継ぎ)で参加している『温泉むすめ』の「咲かせよ 沸かせよ バンバンBURN!」では一人四役で歌唱しています(なんで?)


【MV】咲かせよ 沸かせよ バンバンBURN!(温泉むすめ全体曲)

 

High School Love / DJ YOSHITAKA Feat. DWP

収録 : 『pop’n music 14 FEVER! AC CS pop’n music12 いろは &13カーニバル 』『REFLEC BEAT groovin' !! + colette ORIGINAL SOUNDTRACK

High School Love

High School Love

  • provided courtesy of iTunes

あの日からッ!

初出『pop'n music』ではジャンル「ハイスピードラブソング」とされたこの曲は180のBPMに乗った綺麗な歌声が一瞬のきらめきのように感じられて好きです

小気味良いシンセもまた良いです

ちなみに上に挙げた『恋愛観測 -VENUS Mix-』の曲中で懐かしの名曲として『High chool Love』のVENUSカバー版が流れます(なんで?)

KONAMIのコンポーザーでもありピアノ演奏者であるwacさんによるピアノソロが美しく必聴ものです 鮭の排卵をイメージしたとかしてないとか

 

・HUGっと! YELL FOR YOU / キュアエール (引坂理絵), キュアアンジュ (本泉莉奈), キュアエトワール (小倉唯), キュアマシェリ (田村奈央), キュアアムール (田村ゆかり)

作詞 : 六ツ見純代 作曲 編曲 : KOH

収録 : 『HUGっと! YELL FOR YOU / LOVE & LOVE

HUGっと! YELL FOR YOU

HUGっと! YELL FOR YOU

  • provided courtesy of iTunes


【HUGっと!プリキュア】後期エンディング主題歌 「HUGっと!YELL FOR YOU」

編曲の音がめちゃくちゃ良くて心を掴まれてしまった

主人公のプリキュアが「キュア「エール」」だからかチアの曲っぽいキック音やクラップが入ってるんですかね…?

 

・スパッと!スパイ&スパイス / ツキカゲ (安齋由香里, 沼倉愛美, 藤田茜, 洲崎綾, のぐちゆり, 内田彩)

作詞 作曲 編曲 : ヒゲドライバー

収録 : 『スパッと!スパイ&スパイス / Hide & Seek

スパッと!スパイ&スパイス

スパッと!スパイ&スパイス

  • ツキカゲ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


TVアニメ【RELEASE THE SPYCE】OP映像「スパッと!スパイ&スパイス」

スパッパッパラッパーーーースパッパッパッパッパラッパーーーーーーーーーーーー

YoutubeのアニメOPに歌詞出てくるのがだいぶじわじわきた

AメロとBメロでだいぶノリが変わりますよね そういう展開はアニメソングだとよくあるものですがこの曲をOPに使っているアニメ『RELEASE THE SPYCE』はスパイを扱った作品なのでスパイ活動の緩急っぽくていいですよね

サビ前ブレイクの「せーのっ!」がめっちゃすき サビの掛け合いもひたすらたのしい

あとまあスパッパッパラッパーーーーがアレなんでスパッパッパラッパーーーーが注目されてますけど間奏のギターとベースもめちゃくちゃかっこいいしその後のホーンセクションもかっこよくて決めるとこはちゃんと決めてるの楽曲として隙が無くてめっちゃすきです


TVアニメ【RELEASE THE SPYCE】オープニング曲「スパッと!スパイ&スパイス」Music Video試聴Ver

実写MVで沼倉愛美さん見るのがハナヤマタOP『花ハ踊レヤいろはにほ』ぶりな気がするな~…………ハナヤマタ放送2014年??!!?!!??!?!?!??!!!??!??!?!?!?!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!!!!!?????????!?!?!?!?!?

それはそうとジャケの謎キングスマンすきです


終わりだよ~