ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2021年12月の部 その2

おはねこ!

冬、寒すぎる……。

 

雪の街と空想タイムマシン - 七橋御乃梨 (高橋李依)

作詞:稲葉エミ 作曲・編曲:栁舘周平

収録:『One Room サードシーズン Blu-ray封入特典 主題歌CD』(2021)

(配信なし)

www.youtube.com

TVアニメ『One Room サードシーズン』の楽曲です。

1A、1A'から段々と音が重なっていくことで、アニメの主人公と歌唱する幼馴染の七橋御乃梨さんの過ごした日々が見えてくるんですよね……。

Bメロが無いことあるんだ。

や、でもBメロが無いことによって展開がよりドラマチックになってるんですよね。

Bメロと2サビって無いほうがいいらしいです(本当に???????)

(※この「雪の街と空想タイムマシン」には2サビがあります)

それでもって、Dメロのスキャット(ぱっぱらっ♪みたいに口で歌うやつ)をアウトロ(落ちAメロ前)でもう一回持ってきて重ねるの、構造の美と楽しさが両方あって嬉しいですね…………。

そこから落ちAメロで締める流れ、終止が美しいんですよね…………。

 

Now For Ever (with AFRO PARKER) - 竹内アンナ

作詞:竹内アンナ,  弥之助,  wakathug 作曲:竹内アンナ, Boy Genius

収録:『Now For Ever (with AFRO PARKER)』(2021) (※配信のみ)

Now For Ever (with AFRO PARKER)

Now For Ever (with AFRO PARKER)

  • 竹内アンナ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

シンガーソングライターの竹内アンナさんと、7人組編成のヒップホップバンドAFRO PARKERによる楽曲です。

暖かでグルーヴィーなサウンドが…スーッと効く。

1A「かけてよ助手席のDJ」2A「はいはい交代ねって渡された車のキー」

とあるようにドライブをテーマにした楽曲なのですが、Aメロはそこまで走ってる感じなくて、Bメロで急に倍テンポで助走つけて、サビで訪れる軽快さが「ドライブ」っぽくていいな~~と楽しくなります。

ラスサビ転調の、さりげなめなドラマチックさが好きです。

タイトルの「Now For Ever」は「Now or Never」のもじりっぽいですが、

1サビ・ラスサビ

「分かってる 描いてる未来は 誰も分からないんだって」

「"絶対" "きっと" なんてないや やっぱでも信じてたいや」

って諦念の中に前向きさがある歌詞が、ラスサビ転調ですごく輝いて聞こえました。

 

竹内アンナさんは、提供曲として

Kinki Kids「感情愛情CRAZY」

作詞・作曲:竹内アンナ 編曲:斉藤伸也(ONIGAWARA)

伊藤美来「気づかない?気づきたくない?」

作詞・作曲:竹内アンナ 編曲:名村武

菅沼千沙「Mr.fallin'」(ニコ生番組『菅沼千紗の魅力に落ちるチャンネル』テーマソング)

作詞:菅沼千沙 作曲:竹内アンナ 編曲:フワリ (Dream Monster)

などがあります。

 

AFRO PARKERは、提供曲として

ヒプノシスマイク

「チグリジア - 観音坂独歩 (伊東健人)」

作詞:弥之助 (from AFRO PARKER) 作曲:Boy Genius (from AFRO PARKER) 編曲:AFRO PARKER

「Shibuya Marble Texture -PCCS- - Fling Posse

作詞:弥之助 (from AFRO PARKER) 作曲:Avec Avec, 弥之助 (from AFRO PARKER) 編曲:Avec Avec

「Stella - Fling Posse

作詞:弥之助 (from AFRO PARKER) 作曲:ESME MORI, 弥之助 (from AFRO PARKER) 編曲:ESME MORI

などがあります。

 

AFRO PARKER、「Life is Good」がめちゃくちゃ好きです。

Life Is Good

Life Is Good

  • AFRO PARKER
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

Yona Yona Journey - TAKU INOUE & Mori Calliope

Lyric:TAKU INOUE & Mori Calliope Music/Arrangement:TAKU INOUE
Guitar:後藤貴徳 S.sax:武嶋聡

収録:『ALIENS EP』(2021)

Yona Yona Journey

Yona Yona Journey

  • TAKU INOUE & Mori Calliope
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

TOY'S FACTORY内レーベル『VIA』からメジャーデビューされたTAKU INOUEさんが、ホロライブ所属のVtuberであるMori Calliopeさんをボーカルに迎えて制作された楽曲です。

最初から音作りがすごい!!!!!!!

それはそうなんですが……。

ゆったりしたサウンドにカッティングギター入れてノリをコトコト煮込んでサビでバーーーッとやるのが、、、、、、大好き。

1サビ

「我々は(aeaea) 異星人(iei)

乗っ取った(a) 派手な(aea) Spaceship(uei)

体は(aaaa)まだ(aa)元気(ei) 酸欠で(ane-e) 頭は(aaaa) Crazy Crazy Crazy」

「簡単さ(anana) たかだか(aaaa) 千里(eni)

Kamchatka(anana) はたまた(aaaa) Beijing(eiin) (でいいの?)

まだまだまだ(aa aa aa) 京浜(eiin)

三冠馬(anana) さながら(aaaa) Daytrip(eiin)

鮮やかな(aaaaa)Staging(uein)

賛成だ(an-eia) 朝まで(aaae) Crazy Crazy Crazy, yeah」

って怒涛の踏み方してるの本当にすごい……。

これをサラリと歌っちゃうMori Calliopeさんも超カッコいいですね。

(英語の韻間違ってたらすみません)

あとサックスがいいですね。

TAKU INOUEさんは最近では電音部『Mani Mani』でもサックスのソロがありましたが、軽快さがあった『Mani Mani』よりも夜っぽい、大人っぽいプレイになっている気がします…!!

箱鳴りが良さそうなのでクラブで聴きたいですね…となっています。

 

go w / da flo (feat. YACA IN DA HOUSE & KBSNK) - をとは

作詞:をとは & KBSNK & Yaca 作曲・編曲:KBSNK

収録:『ジーニアース』(2021) (※現在フィジカルCDはBOOTHで取り扱い)

go w / da flo (feat. YACA IN DA HOUSE & KBSNK)

go w / da flo (feat. YACA IN DA HOUSE & KBSNK)

  • をとは
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

多方面で活躍されているクリエイター、をとはさんの楽曲です。

featuringでYACA IN DA HOUSEさん、KBSNKさんが参加されています。

各歌唱者さんの声質もですが、サウンド含む全体がすごく聴いていて気持ち良いです。

言葉遊びもめちゃくちゃ面白くてすごい……。

サブスクで歌詞見て聴けるんですけど「ここも遊んでるのか…」と何度も思うくらいにすごいです。

「身も蓋ないけどもうくたくたなの」(も蓋ないけど・もうくたくたなの)

「また次もこうなってくようです 苦悩です」(ようです・苦悩です)

の、けだるげ言葉遊びシリーズがかなりツボです。

 

Beat Me! (feat. Kamome Sano) - 鳳凰火凛 (健屋花那)

作詞・作曲・編曲:kamome sano

収録:『Beat Me! (feat. Kamome Sano)』(2021) (※配信のみ)

Beat Me! (feat. Kamome Sano)

Beat Me! (feat. Kamome Sano)

  • 電音部,鳳凰火凛 (CV: 健屋花那)
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

バンダイナムコエンターテインメントによる、ダンスミュージックをテーマにした音楽原作キャラクタープロジェクト『電音部』の楽曲です。

歌モノって、がっつりプリズマイザーかけたアカペラから始めてもいいんだ……………………。

初っ端からインパクトがめちゃくちゃ強いです。

それでいて歌い出し(・B'メロ)の

「Knock me out again」「もう一回だけ」で押韻もしてるの、すごすぎる……。

この楽曲を歌っているキャラクター・鳳凰火凛さんは作中でかなりの実力者という設定ですが、それに違わぬ歌い出しの強さだな…と思わされます。

それにしても「歌い出しからプリズマイザーのアカペラ」という選択、普通のキャラクターソング、もといアニソン(広義)だと攻めすぎだと取られてしまいそうな気もする(何に対しての悪口でもないです!)のですが、ダンスミュージックをテーマにした音楽原作キャラクタープロジェクト『電音部』だと"こういう選択"は全然≪アリ≫なんですよね。

しかも、キャラクター性にも合ったものになってる、というのが本当に面白く感じています。

こうした手を取られたkamome sanoさん、やっぱりスゴいな~…と思わざるを得ませんね……。

サウンド面も2:57のピアノバッキングの使い方とか超カッコいいです。

1B

「昨日と同じ物 捨て去って未来描くよ

炎に飛び込んで 生まれ変わるように」

↑マジでこれなのかもしれん、世の中……。


終わりだよ~

 

買い切りADVアプリゲーム『トガビトノセンリツ』をプレイしました。

www.kemco.jp

初出は携帯電話向けアプリで2011年…2011年!?

呪われた監獄で、トガビトは歌う。罪深き青春を、息の根絶えるまで。

禁断の殺人ゲームに導かれた、11人の若者の物語。


■監獄へ、ようこそ

秋休みの課外活動中、突如拉致され『監獄』に招かれた、私立志加田第三高校・管弦部の一行。彼らに課せられたのは『プリズナーゲーム』と称する理不尽な殺人ゲームへの参加でした。

彼らはゲームに抵抗しようとしますが、その意志に反し、徐々に揺らいでゆく信念、侵食する狂気、剥がれ落ちていく各々の仮面――そして、全ての因縁が明らかになったとき、彼らはどのような結論を出すことになるのでしょうか。呪いの旋律に彩られた、11人のトガビトの青春の軌跡を、見届けて下さい。

(引用:「ADV トガビトノセンリツ」App Store文より)

高校の部活メンバー+αが人狼的なデスゲームに巻き込まれてしまい…といった内容のADVです。

シナリオライターが『レイジングループ』や『デスマッチラブコメ!』、Fate/Grand Order虚数大海戦イマジナリ・スクランブル』を手掛けられたamphibian先生で、この『トガビトノセンリツ』はそれ以前にリリースされていたゲームだったのですがプレイしてなかったので、ちょっとやってみていました。

 

さっき『高校の部活メンバー+αがデスゲームに巻き込まれて』と書いたのですが、そうした面々がデスゲームに巻き込まれた際のシミュレーションというか、そうした舞台で展開されるお話がすごく面白かったです。

展開内で人が死ぬし、場合によっては殺さないといけないわけなのですが、それを結構クセのある高校生たちがなんとかしていく流れがお話として面白く提示されてておもしれ~…って読んでいました。

デスゲームなので(?)『攻略』の概念もあるのですが、高校の部活の面々で行われるデスゲームだと

「最前手を打ちづらい(ローラーで吊るとかできない)」

「気持ち的にどうしても殺せなかった(ゲームとして最適な展開になっておらず…?)」

といったお話になってくるのがすごく面白かったです。

これさっきからヤバ人の感想になってないですよね????

(凄惨な描写もあるゲームですが、凄惨描写を伏字にする機能もあってありがたいね)

基本一本道でプレイヤーの推理する余地はないゲームで、読み物的な楽しみ方をするADVです。

amphibianさんのシステマティックさのあるようなシナリオ、すごく好きなんですよね……。

めがねこが好きそう Tier1

(や、くるみちゃん嫌いなプレイヤーおらんやろ…(個人の感想です))

 

ゲーム『トガビトノセンリツ』はお話の途中まで無料、本編は610円で購入することで読めるADVです!!!!

携帯アプリ・iOSAndroidWiiU(最初から買い切り)でプレイ可能です。

よろしくお願いします。

ADV トガビトノセンリツ

ADV トガビトノセンリツ

  • Kotobuki Solution Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

play.google.com

 

あ!!!!!!!!!!!!!(大きな声)

シナリオライターのamphibianさんがシナリオを手掛けられたゲームである、

レイジングループ』が35%offの1,986円

store-jp.nintendo.com

デスマッチラブコメ!』が30%offの2,100円

store-jp.nintendo.com

とSwitch版がお安くなっているのでよければぜひ!!!!年末年始にプレイしてみたらいい感じだと思います!!!!!!

レイジングループ』はブログ記事『2019年1月の部 その1』

meganeko-mink.hatenablog.com

デスマッチラブコメ!』は個別記事にて、ちょっと紹介をしているのでよければ参考にしてください!!!!!!!!

meganeko-mink.hatenablog.com

どちらも良い作品なので、ぜひともよろしくお願いします。

 

(※この記事はPRではなく、個人が勝手に書いたものです)