ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年10月の部 その1

おはねこ!

季節の変わり目は体調を崩しやすいですね ただでさえいっつも虚弱体質なんですが体調崩しまくって流動食みたいになってます

 

・だから今夜きみと / 沼倉愛美, 原由実, 浅倉杏美 from THE IDOLM@STER STATION!!!

作詞 作曲 編曲 : BNSI (Taku Inoue a.k.a Slim Clear Eyes)

収録 : 『THE IDOLM@STER STATION!!! Summer Night Party!!!

Taku Inoue 様

(ネット)ラジオ番組『THE IDOLM@STER STATION!!! THE IDOLM@STER STATION!!!』のテーマ曲でした

1番サビでノリが半分(のテンポに感じるよう)になるところがマジでいい そこに入るクラップが重さあってまたいい ノリが半分になってるのでクラップに重みができて味わいが生まれている気がします

Taku Inoue氏の広がりのあるシンセサウンドが曲全体を包んでいてゆったりと揺れられて良いです

ちなみにCD(THE IDOLM@STER STATION!!! Summer Night Party!!!のBDについてくる形で収録)には沼倉愛美さん, 原由実さん, 浅倉杏美さんの各ソロバージョンも収録されています 原由実さんverの1番終わりのイェイ!がかわいくてすきです

 

・スキスキセンサー / 萌黄えも (久保田未夢)

作詞 : 児玉雨子 作曲 : michitomo 編曲 : KOJI oba

収録 : 『キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション ~1stチャンネル~

スキスキセンサー

スキスキセンサー

  • provided courtesy of iTunes

スキスキセンサー!!!!!!!!!!!!!!!E!M!O!T!!!!!!!!!!!!!!!

萌黄えものキャラクター性を前面に出しつつプリ☆チャンの自分でいろいろやってみるってコンセプトも練りこんだ歌詞がすきです えもい!

イントロと1番と2番の間にある「まじ やばい まちがいない!」が声ネタやりつつ間をつくっててうまいですよね…

 

・My Against Fight / タマモクロス (大空直美)

作詞 : 真崎エリカ 作曲 編曲 : 田中俊亮

収録 : 『STARTING GATE 10

My Against Fight

My Against Fight

  • provided courtesy of iTunes

今週末の日曜にウマ娘2ndライブがあるのでウマ娘プレイリストをちょくちょく再生しているんですが前から好きだったMy Against Fightをやっぱいいな~と再確認して最近よく聞いています(※ウマ娘2ndライブにタマモクロス役の大空直美さんの出演予定はありません)

シンフォニックロックなサウンド大空直美さんの声こんなに合うんだ?!って知見があります 濁音の倍音が多い感じがすごい良い

田中俊亮さんは他に神のみ『かのん100%』『歩いていくもん』『GRAVITY』アイナナ『Dis one.』SideM『Swing Your Leaves』Bプロ『夢見るPOWER』『3・2・1 JUMP!!』などを手掛けられています

 

・raspberry cube / 松下

作詞 作曲 編曲 : 堀江晶太

収録 : 『ラズベリーキューブ ボーカルアルバム


ラズベリーキューブ オープニングムービー

堀江晶太

18禁PCゲーム『ラズベリーキューブ』OP曲です

アッパーでキメキメなイントロからのまくしたてるようなギターソロからもうひたすらに強いけどAメロBメロサビもまた隙が無い 強い

ギターが良いのはもちろんなんですがピアノのバッキングがめちゃくちゃ良い仕事をしている これでオシャレ感がちょっと足されて非常に良い

あと動画だと1番までしか聴けないけど2番のベースが全編で暴れまわってて強い さっきオシャレ感が~とか言ったけど2番のベースがゴリゴリすぎる 良さ…

 

・覗かないでNAKEDハート / Hop Step Sing! (指出毬亜, 鳥部万里子, 日岡なつみ)

作詞 : 結城アイラ 作曲 : 本多友紀 (Arte Refact) 編曲 : 脇 眞富 (Arte Refact)

収録 : 『覗かないでNAKEDハート

覗かないでNAKEDハート

覗かないでNAKEDハート

  • provided courtesy of iTunes


[360°]Hop Step Sing!『覗かないでNAKEDハート』【VRアイドル】ホップステップシング!

本多友紀

VR Idol Stars Project『Hop Step Sing!』の3rdシングルおよび4th Song(4つめのPV付き曲)です Steamで"VRミュージックビデオ"が配信中です 何気に2016年12月からあるコンテンツです

個人的にもともとディスコ調っぽい曲が好みなんですが『覗かないで~』は脇 眞富さん (Arte Refact)の編曲が光っていて新しめの音で作られたディスコ風楽曲に仕上がっててめっちゃ良さですね

サビ頭の「DANCE DANCE シリウスに」が耳に残ってめtttttttっちゃいい

それまでもオケヒで始まるイントロとかスラップ効いたベースが良くて楽しく聴けるんですけどサビ頭でやられた!という気持ちになりますね

あと間奏のギターソロ冒頭がサビ頭のメロをなぞってるのもマジで最高 そのあともエグい音でエグいギターソロが続くのも最高最高ですzigsow.jp

 


秋になって秋アニメが始まりますね

OP曲がUNISON SQUARE GARDENなのと前から気になってた原作だったのとで『風が強く吹いている』1話をとりあえず観たんですが引きが良かったので継続して観たいですね

1話からOPがあってUNISON SQUARE GARDENの新曲『Catch up, latency』が聴けてサビで盛り上がりきらないけどしっかり聞かせてくるいい曲だな~~ライブで聴きたいな~~~と思ったんですがファンクラブ先行分のライブ抽選が全部落ちました 人生について考えています

風が強く吹いている (新潮文庫)

風が強く吹いている (新潮文庫)

 
Catch up, latency (初回限定盤)(CD+2 LIVE CD)