ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年9月の部 その3

おはねこ!

最近寒くなってきて秋なのかもしれないなと思っています まだ気持ちは半そでなんですけど

でもまあ風邪は引きたくないものですね

 

・夢咲きAfter school / 放課後クライマックスガールズ (河野ひより, 白石晴香, 永井真里子, 丸岡和佳奈, 涼本あきほ)

作詞 : 古屋 真 作曲 編曲 : 南田健吾(onetrap)

収録 : 『THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 04

夢咲きAfter school

夢咲きAfter school

  • 放課後クライマックスガールズ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 04 夢咲きAfter school

ナ゛ン゛バ゛ー゛ワ゛ン゛ッ゛!!!!

ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』より

咲こうとしたその日が花盛りなんだよな……。「世界最上最大掴みたい」も強いし歌詞の言葉が強すぎるてめっちゃ良いです

サビが5人全員のユニゾンなのがめちゃくちゃ良い 2番サビ前「ナ゛ン゛バ゛ー゛ワ゛ン゛ッ゛!!!!!」を5人で叫ぶのもめちゃくちゃ良い 元気が一番良い…。

作曲の南田健吾さんはシャニマス『バベルシティ・グレイス』戸松遥ユメセカイ関ジャニ∞『オモイダマ』アイマスSideM『∞ Possibilities(オオヤギヒロオさんと共作曲)アイカツ『永遠の灯』『Du-Du-Wa DO IT!!』アイカツスターズ『Dreaming Bird』など。

南田健吾 - Wikipedia

夢咲きAfter school / 放課後クライマックスガールズ の歌詞 - プチリリ

 

・太陽キッス / 放課後クライマックスガールズ (河野ひより, 白石晴香, 永井真里子, 丸岡和佳奈, 涼本あきほ)

作詞 : 古屋 真 作曲 編曲 : no_my

収録 : 『THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 04

太陽キッス

太陽キッス

  • 放課後クライマックスガールズ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

しっとりとしたイントロからシンセの響くジャパニーズレゲエに突入…!!

やってることはジャパニーズレゲエなんですけどシンセの音が優しめだったり落ちるとこの文脈だったりセリフパートがあったりするとこ楽しいですね

 

・ゴクドルミュージック / ゴクドルズ漢組

作詞 作曲 編曲 : 大石昌良

収録 : 『ゴクドルミュージック

ゴクドルミュージック

ゴクドルミュージック

  • ゴクドルズ漢組
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アニメ『Back Street Girls -ゴクドルズ-』より

『ゴクドルズ』は極道の男性3人が不始末の落とし前をつけるために性転換してアイドルグループ「ゴクドルズ」として活動することになる というストーリーです

『ゴクドルミュージック』は性転換後の3人を演じる貫井柚佳さん、前田佳織里さん、赤尾ひかるさんが歌唱するバージョンがアニメのOP曲として使われているのですが性転換前の3人を演じた小野大輔さん、日野聡さん、興津和幸さんによる歌唱版の話をします

イントロから仁義なき戦いオマージュなブラスファンファーレがサンプリング的に使われていて原曲(OPで使われている方)はそこから女声で「始まるゴクドルミュージック♪」と、かわいく歌われるのですが男声で「始まるゴクドルミュージック♪ 」と歌われることのインパクトがすごいです 何が始まるんだ…

声ネタというかセリフが入る箇所も多々あるのですが男声版のドスが効きすぎて別の雰囲気が出つつあるのが面白くてすきです

既存作品で「女性キャラクターが歌った曲を男性キャラクターがカバーのような形で歌う」というアプローチはたまに見ましたが「性転換後のキャラクターが歌った曲を性転換前のキャラクターが歌う」というのはそうそう見れるものではないので面白かったです。

 

・DISCOTHEQUE / 水樹奈々

作詞 : 園田凌士 作曲 編曲 : 上松範康 (Elements Garden

収録 : 『Trickster』『THE MUSEUM II

DISCOTHEQUE

DISCOTHEQUE

  • provided courtesy of iTunes

最近ガルパのカバーで知って、原曲をめちゃ聴いています


Pastel*Palettes『DISCOTHEQUE』(難易度:EXPERT)プレイ動画

ジャジーでダンサブルなのが楽しくてめちゃいいです

というかちゅるぱやってこの曲のことだったんですね(ちゅるぱやってする曲があることだけを知っていた)

 

・Do it!! PARTY!! / KiRaRe (牧野天音, 鬼頭明里, 田澤茉純, 立花芽恵夢, 岩橋由佳, 空見ゆき)

作詞 : hotaru 作曲 編曲 : 伊藤翼

収録 : 『キラリズム

Do it!!PARTY!!

Do it!!PARTY!!

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

『Re:ステージ!』より

サビのアウフタクトから耳に残りまくっています

サビの話ばっかりしてますけどAメロBメロもほんとヤバくて急にリズムやノリが変わるのにどこか一本通っているように聞こえるのが本当にすごいです

あとこれだけ好き放題やってるのにノリがいい曲として聴けちゃうのがすごいですね…

それはそうとRe:ステージ! はこれまでに何度かライブイベントを行ってるんですがこういった曲を歌い踊るキャストさんすごいですね…リステのイベント行ったことないんですけど2ndライブの円盤出るみたいなんで気になっています


終わりだよ~

最近Gyao! で無料配信してたので映画『HiGH&LOW THE MOVIE』を観ました(※現在は無料配信期間終了)

ドラマのシーズン1、2を受けての映画作品だったんですがドラマ観てなくてもなかなか楽しめました 映画の話に至るまでの過程がざっくり説明されたのですが映画本編楽しめたのでドラマの方も観てみたいな~と思いました

アクション要素がだいぶ強い作品だったのですがEXILE TRIBE (EXILEの関連アーティストの総称 らしい(Wiki情報))がめっちゃ協力してるみたいで見ごたえがありましたね アクション尺が結構長めなのにダレずにずっと魅せつづてきたのは強かったです

達磨の人がウテナカーみたいに車の上にドンと座って移動するやつネットでちょいちょい見かけてたんですけど実際観るとめっちゃ面白いっすねあれ……

HiGH&LOW THE MOVIE

HiGH&LOW THE MOVIE

 
BARFOUT! 268 窪田正孝 (Brown's books)

BARFOUT! 268 窪田正孝 (Brown's books)