ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年10月の部 その2

おはねこ!

最近よく朝ごはんにあんぱんを食べています 甘くていいですよね

 

・夏って☆パリパリ! / 夏組[皇天馬、瑠璃川幸、向坂椋、斑鳩三角、三好一成、兵頭九門(CV:江口拓也土岐隼一山谷祥生廣瀬大介小澤廉畠中祐)]

作詞作曲編曲:ヒゲドライバー

収録 : 『A3! VIVID SUMMER EP

夏って☆パリパリ!

夏って☆パリパリ!

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

アプリゲーム『A3!』より。

「夏ってサマーじゃん 夏ってYeah Yeah!」がマジで好き 勢いが夏

やっぱりヒゲドライバーめちゃつよいです 前の夏組の楽曲『オレサマ☆夏summer』と方向性が似たチープな音を使用しているアガる曲に仕上がってますが『オレサマ☆夏summer』がクラブでかかるEDMっぽいアレンジだったのに対して『夏って☆パリパリ!』はサンバ系?なまた違った方向でのアレンジだったのが面白かったですし"夏組の2曲目"としての正しさを感じますね

 

・Play Sound☆ / メルティックスター (芹澤優, 若井友希)

作詞 : 宮崎淳子 作曲 編曲 : 松坂康司

収録 : 『キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション ~1stチャンネル~

Play Sound☆

Play Sound☆

  • メルティックスター (cv.芹澤 優、若井友希)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

BPM209のピアノロック。かっこいい。

ピアノが弾ける赤城あんなさん(cv芹澤優さん)とギターが弾ける緑川さらさん(cv若井友希さん)の曲だからかピアノのソロフレーズ・ギターのソロフレーズが交代で入ってくるんですがそれがめちゃくちゃかっこいい サウンドは重めなんですがその分ピアノソロが映えてる気がします

インストだけじゃなくて歌声もかっこいいんですよね 赤城あんなさんがめちゃカッコいい歌い方してるの良さ…

 

・菜の花 / Nao☆

作詞 : Nao☆ 作曲 : 北川勝利 編曲 : 北川勝利、Tansa

収録 : 『菜の花

菜の花

菜の花

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

新潟のアイドルユニットNegiccoのメンバーであるNao☆さんの30歳生誕を記念したソロシングルの収録曲です。(発売は今年の4/11)

10/6の北川勝利さん(ROUND TABLE)主催「LOOK AROUND! Vol.2」にてセルフカバーされたものを聴いたのをきっかけにDL購入してよく聴いています

編曲が優しい音で詞もまた優しくてスッと聴けますしスッと入ってくるんですよね 聴いていて心地いいです

イントロやサビ終わりの「ハーアーアー」ってコーラスが落ちつけてすきです

 

・ストロベリーアイスクリーム / 十倉栄依子 (嶺内ともみ)

作詞 : 山崎寛子 作曲 編曲 : 北川勝利

収録 : 『Step by Step

ストロベリーアイスクリーム

ストロベリーアイスクリーム

  • provided courtesy of iTunes

アニメ『スロウスタート』キャラクターソングです

「菜の花」と同じく10/6の北川勝利さん(ROUND TABLE)主催「LOOK AROUND! Vol.2」にてセルフカバーされたものを聴いたのをきっかけよく聴いています 藤村鼓乃美さんの歌唱によるカバーだったんですがめっちゃよかったので音源化とか…円盤化とか…ないですか……?撮ってなかったっぽいしな……ないか………めっちゃよかった………から……

優しめのバンドサウンドなんですけどギターの各種テクニックを生かした音作り・場の作りが丁寧でめちゃくちゃ良いです

 

・不可思議のカルテ / 桜島麻衣 (瀬戸麻沙美), 古賀朋絵 (東山奈央), 双葉理央 (種崎敦美), 豊浜のどか (内田真礼), 梓川かえで (久保ユリカ), 牧之原翔子 (水瀬いのり)

作詞 : 児玉雨子 作曲 編曲 : カワイヒデヒロ (fox capture plan)

収録 : 『不可思議のカルテ

不可思議のカルテ

不可思議のカルテ

  • provided courtesy of iTunes

アニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』ED曲です。

作曲のカワイヒデヒロさんはfox capture planという現代版ジャズロックを掲げられたバンドをされていて変拍子とか多く入る不思議な雰囲気の曲が結構あるバンドなんですが今回の『不可思議のカルテ』は攻め具合がすごいですね…

半音マシマシで浮遊感のあるAメロをゆっくりと聴かせたあとにアウフタクトで全員ユニゾンのサビ入るのがメリハリつけつつ壮大さが出ていて良いですね

あまりこういった楽曲で多人数で歌い分けてるものはない気がするんですがサビの全員ユニゾンがそういうボーカル構成を生かしていてうまいなと思いました

あとサビとかサビ終わり間奏で入るクラップがめっちゃ好きなんですよね ギリギリ横ノリでノレるか…?って感じの曲なのに裏拍クラップ入れるのがヤバいとこにいざなわれてる感じがして畏怖があり好きです


終わりだよ~

『SSSS.GRIDMAN』観てます アカネちゃんかわいいね………

円谷特撮はあまり詳しくないんですけど戦闘パート(って言っていいのかな)の画作りに特撮由来っぽい演出がちょいちょい入ってくるのがアニメ作品としてみたときに斬新に見えてたのしいな~って思ってます

あとCMで円谷作品のDVD・ブルーレイのCMが入るんですけどそこで流れるウルトラマンUSAがちょっと気になってます セル画っぽいけどちょっと絵がやっぱアメリカっぽい独特の感じがCMだけでもクセになりつつあります

SSSS.GRIDMAN 第1巻 [Blu-ray]
 
ウルトラマンUSA Blu-ray

ウルトラマンUSA Blu-ray