ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2020年8月の部 その1

おはねこ!

最近kindleで漫画を読んでいることが多いです。

物理書籍を手に取るよりも、スマホアプリからススーッて読むほうがハードル低くてついつい読んでしまいます。

電子書籍、便利ですね……。(おそい)

 

鏡面の波 - YURiKA

作詞・作曲・編曲:照井順政

収録:『鏡面の波』(2017)

鏡面の波

鏡面の波

  • YURiKA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アニソンシンガーとして活躍されているYURiKAさんの楽曲です。

アニメ『宝石の国』OP曲です。

音数少なく進むAメロから

「夕立ちが名付けられた世界を剥がしたとき」

というフレーズと共に音の世界が広がる感覚、すごいです……。

そこ(Bメロ?サビかな?)に入る直前の三連で入るギターもめちゃシステム的ですけど熱さも感じられて、クールなかっこよさがありますね。

照井順政さんはマスロック・ポストロックを出自とされた方で、この「鏡面の波」にもそういった音表現が見られますね。

その中で鳴る弦・ストリングスにはどこか人間的な響きが感じられ、アニメ『宝石の国』の設定である「宝石が意思を持ち人の形をとっている」ことがあらわされているようにも思えます。

最近、『宝石の国』原作の漫画を読み、この曲も一緒に聴いていました。フォス…………………………。

作詞・作曲・編曲の照井順政さんはバンド「ハイスイノナサ」「siraph」で活動、アイドルグループ「sora tob sakana」音楽プロデューサーとして活躍されています。

提供曲として、私立恵比寿中学春の嵐」、鈴木みのり「茜空、私がいた街」(8/26リリース)など。

また、放送予定のアニメ「呪術廻戦」にて堤博明さん・桶狭間ありささんと共に劇伴に参加されることが発表されています。

宝石の国(1) (アフタヌーンコミックス)

宝石の国(1) (アフタヌーンコミックス)

 
呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

motto☆派手にね! - 戸松遥

作詞:辛矢凡 作曲・編曲:神前暁

収録:『motto☆派手にね!』(2008)『Rainbow Road』(2010)『戸松遥 BEST SELECTION -sunshine-』(2016)

かんなぎ なぎおと + なぎうた 完全盤』(2012)

motto☆派手にね!

motto☆派手にね!

  • 戸松 遥
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

声優の戸松遥さんの楽曲です。

アニメ『かんなぎ』OP曲です。

ウオ~ちょっと古いアイドル曲っぽいのを今やってるのいいよな~~! って言おうとしたけど初出2008年(12年前)だったのでえっ!? となっています。

ブラスとスラップの効いた明るいサウンドに、戸松遥さんの元気で力強い歌声がめちゃ映えて楽しいです!!!!!!

そうした歌声で「まだまだ地・味・だ・NE!」と歌うの、歌詞と歌声が対比になって面白いです。

最近デジタル声優アイドルグループ『22/7』のスマホ音ゲー「22/7 音楽の時間」で神木みかみさん(CV:涼花萌さん)がカバーされたのをきっかけに、最近また聴きだしています。

 「なんて 背伸びだらけの あなたが好き」←みかみん………………………………………

作詞の辛矢凡さんは、アニメ『かんなぎ』『Wake Up, Girls!』の監督である山本寛さんの別名義です。

 

Flamingo - 米津玄師

作詞・作曲・編曲:米津玄師

収録:『Flamingo』(2018)『STRAY SHEEP』(2020)

Flamingo

Flamingo

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

シンガーソングライターとして活動されている米津玄師さんの楽曲です。

最近アルバム『STRAY SHEEP』がリリースされたのですが、改めて「Flamingo」を聴いたらめちゃ良かったですね……。

全体的なサウンドはファンキーなR&Bといった感じですが、Aメロ歌い出しから「いぃよぃい~~やみにぃいぃ~~~」ってめちゃくちゃコブシ効かせた歌い方してるんですよね。ジャンルどこ?

ミニマル寄りに作られているサウンドに、サンプリング声ネタをガンガン載せてコブシ効かせた歌い方してるの、めちゃくちゃ異常じゃないですか?? これヒットチャート載ってるんですか!?!?!?!?!?!?

めちゃくちゃやりながら2サビ後のDメロでバリバリの日本民謡みたいな歌唱を直球で投げ込んでくるの本当にヤバ こわ…。

そこから「あなたフラッ フラッ フラッ フラミンゴ」と続くわけですが、「フラッ」は1音で済まされていて、ここは西洋っぽいんですよね。急に。

サウンド、インストがすごいのもそうなんですが、そうした複雑なつくりの曲を歌で表現できているのもまたすごいですよね。

こうしたパッチワークのようなつくりの楽曲が、1つの曲としてちゃんとまとまった形で聴けるの、感服というか完敗ですね。つよ……。

 

Honey Heartbeat (M@STER VERSION) - 天海春香 (中村繪里子), 菊地真 (平田宏美), 双海真美 (下田麻美)

作詞:NBGI (MC TC) 作曲・編曲:NBGI (LindaAI-CUE)

収録:『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 04』(2012)

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -COOL & BITTER!-』(2013)

www.youtube.com

(※試聴動画は春香ソロverのもの)

アイドルマスター』より。

ドラムがドタドタしていて……楽しい!!

全体的に陽気なミクスチャーロックで作られていて……楽しい!!!

作詞のMC TCさんはTaku Inoue(TAKU INOUE)さんの作詞名義ですが、本当にめちゃくちゃ韻が踏まれています。

性的なニュアンスにもとれる詞をめちゃ韻踏みながら歌っていくの……なんかチャラい!!!!

ただ、盛り上がってるパートで「シンデレラはベッドで寝る時間!」と歌われはするのですが、後に

「今日が最後の二人 ガラスの靴に隠してたバイバイフロムミー」

「そっと渡す手紙 さよならするよ 夢見たユー&ミー」

と歌われ、さらに

「背中に虹の橋を背負って」「ゆらゆら」と泣いていることを示唆するようなフレーズで終わっているの、詞の構成が、うまい…………。

「酸欠な車内」「そう満月のせいじゃない?」がめちゃくちゃすきです。

 

Good-Byes (M@STER VERSION) - 高槻やよい (仁後真耶子)

作詞:BNSI (MC TC) 作曲・編曲:BNSI (Taku Inoue)

収録:『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 10 高槻やよい』(2015)

www.youtube.com

アイドルマスター』より。

ポスト渋谷系な、かわいい別れの歌です。

明るい離別の歌をかわいい声で歌っているのが好きなので、個人的にやよい版が好みです。

「終始明るい別れの歌」なのが本当に良いです。前向きアンド前向き。

「どしゃぶりならね 泣いた跡 消えるから」←すごい好き この曲、雨上がりの青空が目に浮かんでくるような澄んだ綺麗さがありますね。

多幸がすごいです。多幸曲は…泣き曲。

「いつか会えるよ さよならはまたあるさ」←本当に良い歌詞……………。

これ最近知ってビックリしました。バンドメンバーがすごすぎる……。


終わりだよ~

みなさん、『チェンソーマン』、読んでますか???????

最近フォロワ~さんが月曜0時に大騒ぎしてるので、どれどれ読んでみるか~~と読んでみたら、面白かったです………………。

 

チェンソーマンのことを考えるぼく

チェンソーマン、ざっくり言うと「悪魔に殺された主人公が悪魔と契約し、悪魔を狩るデビルハンターになる」というストーリーです。

ざっくりしたストーリーの中でも物騒なワードが並んでいる通り、物騒でグロテスク・ナンセンスな要素も多々ある漫画になっています。

戦闘シーンとかめっちゃ血しぶき飛ぶし首も飛ぶしで大変なコミックなのですが、チェンソーマン、漫画がめちゃくちゃうまい…………。

チェンソーマンの漫画のうまさに感嘆するぼく

いや本当に漫画がうまいです……。展開だけ文章で書いちゃうと、荒唐無稽なストーリーだと思われてしまうような無茶な展開が結構ある漫画なのですが、読める。飲みこめる。飲みこまされます。すごい。漫画がマジでうまい。

漫画がマジのガチでうまい作品なので、内容が内容なのにスルスル~と読めてしまいましたし、単行本ちょっと読むだけのつもりが、自分は、週刊少年ジャンプの定期購読を始めました。

いやぼくジャンプ物理本誌読んだことないんですよね、なんなら触ったこともないほど縁がなかったんですけど定期購読を申込みました、チェンソーマンをリアルタイムで読みたいので………………。

週刊少年ジャンプ電子版の仕様に戸惑うぼく

定期購読してまで、チェンソーマンの読みたさがあるのですが、今週(8/17月)は合併号の都合で休刊になり読めず、今、苦しんでいます。月曜を待つ日々を送っています。

や、本当にチェンソーマン面白いですよ、皆々様も読んだほうがいいですよ、まあもうみんな読んでそうな感じですが……。ジャンプだし………。

試し読みしたいな~って人は下の集英社チェンソーマン』ページで第1話が読めるのでなにとぞなにとぞ……。

www.shonenjump.com