ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2021年11月の部 その3

おはねこ!

11月、終わる!!!!!!!!!!!

 

ファイオー・ファイト! - SMILE PRINCESS (増田里紅, 本郷里実, 相良茉優, 北守さいか, 汐入あすか, 森山由梨佳, 青山吉能)

作詞:只野菜摘 作曲・編曲:田中秀和 (MONACA)

Chorus:maimie Guitar:堀崎翔

Bass:安達貴史 Drums:髭白健 Piano:伊賀拓郎

All other Instruments & Programming:田中秀和(MONACA)

収録:『ファイオー・ファイト!』(2021)

ファイオー・ファイト!

ファイオー・ファイト!

  • SMILE PRINCESS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ホッケー!

TVアニメ『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』のメインキャスト7名による、キャラクターユニット『SMILE PRINCESS』の楽曲です。

TVアニメ『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』OP楽曲です。

1A「足りないものを数えて 言い訳つくるクセは

体質や習慣になって ヒョウジョウ(表情・氷上)をなくしてく」

1B「進まザルをえないよと」2B「覚悟せザルをえないよと」3B「伝えザルをえないよと」

(舞台がサルで有名な日光・主人公のチームのイメージキャラがサル)

みたいな言葉遊びが、結構厳しめなことを歌っている歌詞のアクセントになっている気がします。

というか2サビ頭「Nikko!」って言ってるんですね(ちょっとびっくりした)。

2A「寝ぼけたいつも通りを 歩いた冬の道で
一度 壊さなきゃダメかって 薄氷 踏みつぶす」

がめちゃくちゃ作詞:只野菜摘さん感あってすきです。

Bメロで、4分のクラップとピアノのバッキングが入り混じる、リズムの二層構造みたいなつくりになるのが複雑ですきですね。

灼熱の卓球娘OP「灼熱スイッチ」Bメロでも似たようなクラップ & ピアノのバッキング、という構造が使われているのですが、「灼熱スイッチ」に比べてクラップが簡単なリズムになっていますね。

卓球をテーマにした『灼熱の卓球娘』と女子アイスホッケーをテーマにした『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』だと、やはりアイスホッケーのほうがチーム競技なので、分かりやすいリズムで一体感があるようなつくりになっているのでしょうか??

(クラップが一瞬複雑な叩き方するのちょっとおもしろいですね)

1サビ・2サビ「うつむいていたのは~」の音程が高いの、マジで前走ってくぞ!!感あっていいな~と思っています。

漏れは…高木尚実さん。

 

相良茉優1st写真集『夏初月』を読んでおいたことが、ここで役に立つとはね。

 

be Cute - SMILE PRINCESS (増田里紅, 本郷里実, 相良茉優, 北守さいか, 汐入あすか, 森山由梨佳, 青山吉能)

作詞:只野菜摘 作曲・編曲:田中秀和 (MONACA)

Guitar:堀崎翔 Bass:渡辺等 Drums:髭白健 Piano:伊賀拓郎
All other Instruments & Programming:田中秀和 (MONACA)

収録:『ファイオー・ファイト!』(2021)

be Cute

be Cute

  • SMILE PRINCESS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

TVアニメ『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』のメインキャスト7名による、キャラクターユニット『SMILE PRINCESS』の楽曲です。

や、田中秀和さんのキメ増し増しバンドサウンドが本当に好きで……。

どこのセクション取っても楽器がすごいことしてて…すごい!!

タイトルの「be Cute」、頑張ってるときに見える「可憐さ」を意味しているっぽいのですが、それをサビで「be Cute」「B級の」と掛けてるのがめちゃうまいですね……。

(2Bの「ひどくきゅんとする」の「きゅんと」もCuteと掛けてありそうですね)

2サビ

「ちょっぴり不安そうな まばたきから変わっていく

負けん気が灯っていく キラキラな火花だ」

「不安そうな目→(まばたき)→キッとした目になる」

といった映像が浮かんでくるようで、すごく良いですね……。

やっぱり、田中秀和さんの複雑かつ大胆なサウンド只野菜摘さんの詞がめちゃくちゃ合いますね…………。

表題「ファイオー・ファイト!」で

1A「昔はよかったなんて 思い出話はもう飽きたよ」

と歌っていて、「be Cute」では

「B級の今を憎んでいる」

になってるの、『今』がテーマにあるのかな、と思わされます。

 

メッセージ - THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS for BEST5! (渋谷凛, 安部菜々, 緒方智絵里, 島村卯月, 本田未央)

作詞:遠藤フビト 作曲・編曲:滝澤俊輔 (TRYTONELABO)

収録:『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER We're the friends!』(2014) のもの

メッセージ

メッセージ

𝑳𝒊𝒗𝒊𝒏𝒈 𝒊𝒏 𝒂 𝒅𝒓𝒆𝒂𝒎
𝑰'𝒎 𝒇𝒆𝒆𝒍𝒊𝒏𝒈 𝒕𝒉𝒆 𝒍𝒊𝒈𝒉𝒕 𝒐𝒇 𝒇𝒂𝒏𝒕𝒂𝒔𝒚……

アイドルマスターシンデレラガールズ』の楽曲です。

2014年(2014年!?)『第3回シンデレラガール総選挙』上位5名が歌唱しています。

ピアノとストリングスによる繊細なアレンジでしっかりキメやってく音楽が…好き!

ビートが結構激しめなのも、前進の意思があるようですごく好きです。

2Aが1A'→1Aの順番に変わってるのがドラマチックでマジで好き……。

ラスサビ前ブレイクで…泣く。

や、美しい音楽なんですよね……………………。

 

この楽曲、TVアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』PVで初めて聴いた(その前にはリリースされてたけど聴いてなかった)のですが、キラキラしつつも前に進む意思を感じるサウンドが本当に作品と合ってるんですよね……。

www.youtube.com

 

Twilight Sky - 多田李衣菜 (青木瑠璃子)

作詞・作曲・編曲:NBSI(渡辺量)

収録:『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 012 多田李衣菜』(2013)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST』(2015)

Twilight Sky

Twilight Sky

アイドルマスター シンデレラガールズ』の楽曲です。

1C「才色兼備いいけれど 三日月も綺麗だよね」←確かにね…。

2Aで急に1Aでは無かったピアノが入るのマジで好き、や、時は進んでいくんですよね。。。。。。

ここから2B行って2サビに半拍空けて入る、って流れは1番と全然変わらないんですけど、

2Aで

「鍵掛けた放課後 グラデュエーション

いつまでも続くと信じてた」

(1A「光差す放課後 続くエモーション

いつまでも 笑い声響いた」と綺麗な対比!!)

って『時が経って卒業』を歌っている歌詞があるので、半拍空けて入るサビの「唐突感」がマジですごくて、物語なんですよね。

間奏ギソロのバックのピアノ伴奏がマジで単純なの学生バンドみたいですき……。

落ちサビ(実質ラスサビ)が何度も何度も折り返すのめちゃくちゃすき、

や、マジでこれ『卒業』を歌う歌じゃなくて『その後のこれから』を歌う歌なんですよね、それを何度もサビ繰り返して終わることで『続いてく感じ』を表現してくるのホンマに……………………………………………………。

「巧く歌うんじゃなくて 心を込めて歌うよ

世界でたった一人の 君に伝わりますように」

↑………………………………………………………………。

あと「明け行く東の空を」って壮大な風景を歌っといて「ねぇ感じていたいんです」で一人称にグッとカメラ持ってくるの本当にすげえんだわ…………。

四つ打ちが本当に染みる。

初出2013年でショック受けています、今……。

 

ススメ☆オトメ ~jewel parade~ - 双葉杏 (五十嵐裕美), 前川みく (高森奈津美), 島村卯月 (大橋彩香)、小日向美穂 (津田美波), 安部菜々 (三宅麻理恵)

作詞:森由里子 作曲・編曲:田中秀和 (MONACA)

収録:『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 001』(2013) のもの

アイドルマスター シンデレラガールズ』の楽曲です。

これからアイドル頑張るぞ!!の曲をディスコ下地のミドルテンポなキラキラミュージックでお出ししてるのすごくない??

2013年マジ!?!?!?!?!??!?!!??

1A「いつか最高に輝きたいよね」←本当に。

サビのクリシェ祭り、めちゃくちゃドラマチックでやっぱシンデレラのガールズなんだよな、、、、、、、の気持ちです。

マジでめちゃくちゃな数のアイドルがいる、が売り(だったこともある)のゲームが

Dメロで「そう一人じゃ小さな力が 集合した時 燃える」

って歌ってるの、改めて聴くとめちゃくちゃカッコいい気がしてきました。


終わりだよ~

 

idolmaster-official.jp

在宅はしないほうがいいらしいね。

idolmaster-official.jp

これのこと考えてます、今…。

えっデレ楽曲って300曲超えてるの?こわ……。