ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2021年12月の部 その3

おはねこ!

12月をテンポアップして今年を終わらせたいな♪

 

ローリング△さんかく - 周防桃子 (渡部恵子)

作詞:安藤紗々 作曲・編曲:松坂康司

編曲:『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 01』(2017)

ローリング△さんかく

ローリング△さんかく

アイドルマスター ミリオンライブ!』の楽曲です。

「自分が心に壁を作ってるからうまく溶け込めてない(意訳)」って歌詞の楽曲、Aメロ・サビで4つ打ちで進むのが容赦なく進んでく感じがあるんですよね……。

(Bメロでトリッキーになるのが楽しいです)

1B「だって私だもん、前を向いて」

ってワードで周防桃子さんの意思の強さを見せておいて、

1サビ・2サビ中で「ちょっと合わせてみてもいいかな?(意訳)」という流れを作っておいて最後に

「それでも~絶対に 自分には負けたくないんだから!」

と歌ってるの、『迎合は弱さではないけど、それはそれとして自分には負けない』って意思表示なのマジでかっけ~~~~んすよね……。

間奏、

サイン波っぽいシンセソロ→シンセソロ→ギターソロ

の3段展開なのも超カッコいいんですよね。

ギソロが最初1本→後で2本になるの、歌詞踏まえてるんですかね……。

2021年になって、急にローリング△さんかくが分かるようになっていました。

買ったほうがいいですよ、アイドルマスター ミリオンライブ! 周防桃子 おしゃまな女の子Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュアは……。

 

みんなおなじ - JYOCHO

作詞・作曲:中川大二朗 編曲:JYOCHO

収録:『みんなおなじ』(2021)『しあわせになるから、なろうよ』(2022) (※リリース予定)

みんなおなじ

みんなおなじ

  • JYOCHO
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

バンド『JYOCHO』(じょうちょ)の楽曲です。

TVアニメ『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』ED楽曲です。

JYOCHO、アニタイ!?!?!?!?!?!?!?!?めでたいね…。

バンド『JYOCHO』、カントリー的な柔らかな音色と超絶技巧なギターテクが魅力なのですが、その両方が『異世界スローライフ』するアニメにマッチしていて、すごい采配だな……。と思わされました。

(スローライフ、だったのか…?)

サビでまだ展開していったり、1番サビ終わり技巧ソロからの2A?で落ち着く構造とかも超面白くて、やっぱJYOCHOってスゴいな~…という気持ちです。

 

タイムサーフ - TEMPLIME & 星宮とと

作詞・作曲・編曲:KBSNK

収録:『TIMESURF』(2021)

タイムサーフ

タイムサーフ

  • TEMPLIME & 星宮とと
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

プロデューサーのKBSNKさんとDJ tempuraによる音楽ユニット『TEMPLIME』と、マルチに活躍されているクリエイターの星宮ととさんによる楽曲です。

1サビ「今、ぼくはタイムサーファー」が「タァーイム サーァファーーー」って歌い方なの、波に乗ってる感じがあってすごく好きです。

1サビでサウンドの雰囲気が変わってハッとさせられるのですが、2サビでは落ちサビのような雰囲気になってラスサビに接続、そのまま環境音で終わる(⁉)のがビビります。

落ちサビっぽい2サビが気づけば時が過ぎていたことを思わせるな~と感じています。

過ぎてるのかもしれない、時……。

 

産声とクラブ - 箱崎星梨花 (麻倉もも), 三浦あずさ (たかはし智秋), 高坂海美 (上田麗奈), ロコ (中村温姫)

作詞・作曲・編曲:佐高陵平

収録:『産声とクラブ』(2021) (※現在配信のみ)

産声とクラブ

産声とクラブ

www.youtube.com

アプリゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』の楽曲です。

打ち込み系マスロックに……

 

ありがとう。

歌唱している4アイドルさん(キャラクター)の歌声タイプが全然違うんですけど、このシンプルかつ複雑なサウンドがそれらの歌声をまとめてもいるし、並列にも響かせているような感覚があります。

サビのうみみが元気なの、嬉しいね……。

こうしたサウンドでアニメ声のボーカルでも嘘っぽくなりすぎてない(何に対しての悪口ではないです!)のは、高坂海美さん (CV:上田麗奈さん)のボーカルが置かれてるところにあるものが大きそうな気がしてます。

Dメロ頭、三浦あずささん(CV:たかはし智秋さん)がしっかりと押さえてロコ→星梨花でまとめてくるの超うれしい……。

枯山水のような美しさが感じられるんですよね。

アイドルマスターって色んなアイドルがいるのが(他作品と比べて相対的に)強みみたくなってると思うのですが、この「産声とクラブ」がアイマスから出てくれたのが趣味の問題でもあるんですがめちゃくちゃ嬉しい~と思っています。

 

KU-RU-KU-RU Cruller! - Aqours

作詞:畑亜貴 作曲:Kanata Okajima, Soma Genda 編曲:Soma Genda

収録:『KU-RU-KU-RU Cruller!』(2021)

KU-RU-KU-RU Cruller!

KU-RU-KU-RU Cruller!

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ハッピーダァンス…

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』から生まれたユニット『Aqours』の楽曲です。

アプリゲーム『モンスターストライク』コラボソングです。

6月にPVが公開されて9月22日にリリースされたので…だいぶ待ちました!!

シティポップのブームも、もう終わりかな~ってところで世に出た楽曲だったのですが、「アニメ声の多人数ユニットでシティポップやる」のがこんなに嬉しいなんて思ってませんでした。。。。。。。。。

多幸が一番いいですからね。

サビ2回し目の

「おなじキモチだって」

が半拍遅れて入ってくるの、グルーヴがあって本当に好きです。

これを多人数で歌うことによる気持ち良さって絶対あるんですよね…。

Dメロで

黒澤ダイヤさん「信じているんだ 君には伝わると 大好きが伝わると」

黒澤ルビィさん「大好き!」

↑これすき 関係性がさァ……。

間奏がマジでシティポップやりに行ってるのが…好き!!!!!!!!!

 

サビ

「楽しいなら大丈夫さ 新しいやり方で Make you happy!」

↑これが総てなんだと思います。

令和は…多幸が来る。

youtu.be

曲とは関係ないんですけど、アニメーションPVの1サビのラスト(1:19-)で、高海千歌さんが

「君の、思いが、分かっちゃうんだぁ……」

って歌ってるの見るたび、『ラブライブ!サンシャイン!!』1期11話『友情ヨーソロー』の渡辺曜さんがさあ!!!!!!!!!!!!!!と叫んでいます、大声で……。

anime.dmkt-sp.jp

今年の岡嶋かな多さん、SideMの新ユニット『C.FIRST』の作詞を担当されていたり、アニソン業界での活躍もすごかったですね…。


終わりだよ~

 

2021年って、終わるらしいです。

今年のうちに『2021年楽曲10選』の記事を書いて上げようと考えています。

あと1日しかありませんが……。

なんとか間に合うようにしたいです。

今から書きます。応援ください。

Happy Darling

Happy Darling