ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年11月の部 その1

お、おはねこ

 

恋しちゃった! - クリティクリスタ

作詞・作曲・編曲:黒魔 (※YouTube Musicに表記されたクレジット参考)

収録:『恋しちゃった!』(2022) (※配信のみ)

恋しちゃった! - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」

恋しちゃった! - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」

  • クリティクリスタ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アプリゲーム『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』の楽曲です。

バキバキのシンセにキメが決まって…本当に嬉しい。

サビ「揺れる~う↑ う↓ う↑ う↓ 心を」、本当に大好き。全員好きじゃないですか????

"揺れ感"がすごくて…。

2B「今日も寒かったね」「雪が降るといいね」、「ね」終わりが2回続いて通話っぽいのが萌えですね。

Bメロの歌唱の合間に入る「あー」「うー」みたいなのも、めちゃいいんですよね……。

各所に入れ込まれた萌え萌え・ニュアンスが本当に素晴らしいんですよね。あざと学 主席。

間奏のギターソロ→ピアノソロ、本当にバキバキな音で最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

落ちサビのロージアちゃんソロパートで後ろにジャズピアノ鳴ってるのもマジで最高なんですよね。ややシリアスだけどポップでもあって……。

サウンドメイクの技術、スイートスポット当ててくるケレン味が素晴らしかったです。

 

Sugar Sugar Bee - 8/pLanet!! (桜木ひなた (社本 悠), 水瀬鈴音 (吉井彩美), 姫咲杏梨 (美波わかな), 星宮ゆきな (和氣あず未), メイ(澤田美晴))

作詞・作曲・編曲:央海加亥

収録:『Sugar Sugar Bee』(2016)

Sugar Sugar Bee

Sugar Sugar Bee

  • 8/pLanet!!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アプリゲーム『8 beat Story♪』(エビスト)の楽曲です。

0サビ「君に君に届けたい ハチミツみたいな気持ちを」

↑吉井彩美さん…………………………………………………………………………………………………………………………………

エビストを通っていなくて(すみません)、ナナシスの時の吉井彩美さんしか存じ上げてなかったのですが、吉井彩美さんの切ない系歌詞の歌い方って本当に素晴らしいんですよね…………。

2A「恋の毒で熱がすごいんだ」、すごいフレーズで……。

テーマに「蜂」があるので毒の話になるのは分かるんですけど、恋愛の自家中毒みたいなニュアンスをここで入れ込まれるのビビッドですごいです……。

直前に「地球も恋で回っている」があることで、生存本能的な真剣さ・厳しさも感じられるようですごいです。

1Bは

「きっと私 君のこと ミツバチみたいに探してた」

で終わってサビ、だったのが

2B

「そっか私 君のこと ミツバチみたいに探してたんだ」

から2サビキャンセル・間奏入りなの、噛みしめがすごくて…………。

 

落ちサビ「君にいつか伝えたい ハチミツみたいな気持ちを」

↑吉井彩美さん………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 

10月に『8 beat Story♪』の楽曲がサブスク配信されてからちょくちょく聴いています。

 

カラフル・シンメトリー - 渡辺みのり (高塚智人)

作詞:山崎寛子 作曲・編曲:鶴﨑輝一

収録:『THE IDOLM@STER SideM 49 ELEMENTS -03 Beit』(2022)

カラフル・シンメトリー

カラフル・シンメトリー

アイドルマスターSideM』の楽曲です。

めちゃアウフタクト(弱起)するメロディが…本当に大好き。

(参考:強起と弱起(きょうきとじゃっき) - 洗足オンラインスクール)

つまりは前の小節からメロディ(フレーズ)が始まってる、という話なんですが、そうしたメロの始めかたを何度もすることによって「前に進んでいる感」がすごく出てるんですよね。

や、『アイドルマスターSideM』は「理由(ワケ)あって、アイドル!」なのですが、そうした要素がこういうメロディからも感じられるようでめちゃくちゃいいな~…と感じています。アイドルとして進めてる感じが……。

タイトルの『カラフル・シンメトリー』ですが、

1サビ

「見渡す限りに広がってた

あふれる笑顔で色づく カラフルな世界

きらめき纏うたび また笑顔も輝いて

僕らはいつだって彩り合うシンメトリー」

と、渡辺みのりさん↔ファンの双方向コミュニケーションのことを歌ってるの、めちゃいいですね……。

渡辺みのりさんが元花屋さん(と色々ありますが)なのもあって「花びら」「彩り」みたいなワードが使われてるのもめちゃ好きです。

Dメロ

「もし涙がこぼれるのなら 絶対掬いあげるよ

その透明な雫に触れて また芽を出す明日へいこう」

でカラフルの逆のような「透明」にも触れること、「透明→カラフル」へ手を引く動作があるのもめちゃくちゃ良くて……。

楽曲ラスト「いつもそばで笑って」なの、渡辺みのりさん↔ファンとも、渡辺みのりさん↔プロデューサーとも取れてめちゃいい締めだ……となりました。

 

きまぐれユモレスク - 箱崎星梨花 (麻倉もも)

作詞・作曲:mekakushe 編曲:tomggg

収録:『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 09』(2022)

きまぐれユモレスク

きまぐれユモレスク

アイドルマスター ミリオンライブ!』の楽曲です。

箱崎星梨花さんのセリフ調歌唱に、感謝…………。

 

1A

「ふだんはいい子だけどね

悪いこともね、たまにはしたくなっちゃうの」

↑なるほど

「あなたを観察ちゅっ」

↑これっていいんですか?

(※歌詞表記は「観察中」)

 

お聴きになられると全員分かると思うのですが、セリフ調な歌唱の節々にある僅かなニュアンスが本当にいじらしくてすごいです。

キャラクターソングの…実在性。

 

2サビ

「もしかして わたしのほうが

ねぇ、好き かも」

↑真実の萌え

 

四つ打ちドリーミーなサウンドも超良くて、歌唱や楽曲自体への没入を深めているように感じます。Tomggg様……。

 

タイトルにある『ユモレスク(ユーモレスク)』は、「滑稽な、あるいは気紛れな曲想が特徴的な楽曲を指す」(Wikipedia)意味があるそうです。

ドヴォルザークピアノ曲『8つのユーモレスク』が有名で、こちらはクライスラーによるヴァイオリン用の編曲でも知られています。(Wikipedia)

箱崎星梨花さんの趣味は…バイオリン。

 

ピンクローズアプローズ - 水瀬伊織 (釘宮理恵)

作詞・作曲:mekakushe 編曲:佐高陵平 (Hifumi,Inc.)

収録:『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 08』(2022)

ピンクローズアプローズ

ピンクローズアプローズ

アイドルマスター ミリオンライブ!』の楽曲です。

サビ頭、ほぼアカペラになるのですが、水瀬伊織さん(CV:釘宮理恵さん)の細くもしっかりとした歌声、またそこから感じられる人物像が浮き彫りになっているようで息を呑みます。

歌声に薄くかかっているプリズマイザー、水瀬伊織さん自身が歩んできた道のりが彼女の力になっているように聞こえています。

1サビ

「ピンクローズ アプローズ 地平線を目指して進んでも

次から次へと新しい地平線が続いてる」

の箇所、1フレーズ1フレーズが長めに取られていて、「次から次へと新しい地平線が続いてる」感がすごいんですよね……。

果てしなさを感じさせつつも、進んでいく意思が見えてくる歌唱に泣けます。

その後の、

「羽がないなんて 言い訳やめて

果てしなく続く道を 全力で駆けていく」、本当に美しくて……。

 

2A

「光の海を泳いで やっと辿り着いたのが

このステージの上で本当よかった」

↑PinkRose Applause……………………。

(Applause…拍手・喝采)


終わりだよ~