ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年6月の部 その2

おはねこ!

ワールドワイドワンダー (feat. 花里みのり (小倉唯), 桐谷遥 (吉岡茉祐), 桃井愛莉 (降幡愛), 日野森雫 (本泉莉奈), KAITO) - MORE MORE JUMP!

作詞・作曲・編曲:TOKOTOKO

収録:『ワールドワイドワンダー/メタモリボン』(2023)

(サブスクあり)

スマホゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』内のユニット「MORE MORE JUMP!」による楽曲です。

(ゲーム内の初出は2021年12月)

軽快なロックサウンドに、風変わりな言葉がポンポンと乗っていくのが超ポップで好きです。

2サビ「無理も通せば道理がなんとやら」←すき

Dメロ「踊れる曲は踊っとくのが楽しむコツ♪」←たしかに

各所の押韻や、1サビ「会いに行くよ」が「あい/にい/く/よ」って歌われる音の処理感がすごく今っぽく、そして軽快だなと感じています。

そういった軽やかさが「机の奥から22世紀まで」行けそうな雰囲気に繋がっている気がします。

 

1A「宇宙旅行にパスポートって要りますか♪」

Q5. 宇宙に行く時パスポートは必要ですか?

現在、宇宙は外国とは認定されていないので不要です。しかし打ち上げ場所が海外の場合は、そこまで行くのに必要ですから、持っていってください。

引用:JAXAさんに聞きました! 出発前に知りたい宇宙旅行Q&A | GOETHE

そうなんだ。

 

春は絆創膏 - 開歌-かいか-

作詞・作曲・編曲:瀬名航

収録:『日々』(2023)

春は絆創膏

春は絆創膏

  • 開歌-かいか-
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

ジ・ズー所属のアイドルグループ『開歌-かいか-』の楽曲です。

楽曲セクションが、

1A→1A'

→1B(できないことはもう~)→1B'(間違った言葉に~)

→1C(重なった~)→1C'(何回も何回も~)

→2D(※1Aベース)

→2E(どうしたって躓くことはあるさ~)

→2B''(あともう一歩少しだけ~)

→3F(※Bメロベース?)

→3C→3C'

→3G

 

と、何度も何度も新しいセクションが出てくる構成になっています。

(仮で分けただけなのでなんか違ったらすみません)

初めて聴くフレーズ・進行がどんどん出てくる楽曲構成は、聴いていて新しい道が拓けていくような感覚があって、詞の新しい春に向かおうとする姿勢とリンクしてきてすごく良かったです。

サビ終わり「とことん祝いましょう」の言葉センスが好きです。

瀬名航さんの詞に出てくる、身近でささやかな救いのフレーズがめちゃくちゃ好きだな~と改めて思いました。

 

シリウスにマフラー - 開歌-かいか-

作詞:かわむら 作曲・編曲:ポップしなないで

収録:『日々』(2023)

シリウスにマフラー

シリウスにマフラー

  • 開歌-かいか-
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

ジ・ズー所属のアイドルグループ『開歌-かいか-』の楽曲です。

イントロ、「たったったったら♪」というフレーズとピアノのバッキングから超軽快に始まりながら、

「ッフッフー ッッフウッフーー」という風っぽいコーラス(かけ声?)を歌い出すところ、変化球でありつつも、メンバー自身のコーラスであることで、人間的な力強さと、風吹いてくれないかな~って気持ちが出てるのがめちゃ好きだな~と感じます。

1B「話しかけはしないかもしれないな」みたいな現代口語っぽい言葉遣い、かわいいのですが、どこかで一歩引いているスタンスも現れているのがすごくいいなと思っています。

 

トゥ・オブ・アス - 鳳 ここな (石見舞菜香) & 静香 (長谷川育美)

作詞:松井洋平 作曲:由良崇将 編曲:EFFY (FirstCall)

収録:『ワナビスタ! / トゥ・オブ・アス』(2023)

トゥ・オブ・アス

トゥ・オブ・アス

  • 鳳 ここな (CV.石見舞菜香) & 静香 (CV.長谷川育美)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

TVアニメ『ワールドダイスター』ED楽曲です。

リズムの跳ね感とブラス隊のキメ感がマジでめちゃくちゃ好きです。

Bメロマジで素晴らしくないですか…???????

由良崇将さんの楽曲、ビート感とそれに対するメロの当て方に瑞々しさを感じることが多くていいな~と思っています。2ラインがどっちも生きてるみたいで…。

(ウマ娘「Just a little bit」ラピライ「夕涼みの花影」)

www.youtube.com

 

Angel Ladder - サンドリオン

作詞:ミズノゲンキ 作曲・編曲:睦月周平

収録:『Angel Ladder』(2023)

Angel Ladder

Angel Ladder

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スターダストプロモーションによる声優ユニットサンドリオン』の楽曲です。

ドラマチックなストリングスが大冒険の始まりみたいですごいです。

Aメロ直前で発生したクラップがAメロ入ってもずっと鳴ってる構成の大胆さに、スケールの大きさを感じます。

弦主体のサウンドに多く入ったキメ、壮大な中に良い意味でのアニソン(広義)っぽさがあって好きですね……。

落ちサビの3連キメ追っかけ、マジで大好きで…………………。

ファンファーレのような華やかさのある素敵な曲でした。メジャーデビューおめでとうございます…!!!!


終わりだよ~