ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年11月の部 その2

おはねこ!

めちゃくちゃさむいので、さむねこになっています

暖房まだ耐えてます

 

Wandering Dream Chaserストレイライト (田中有紀, 幸村恵理, 北原沙弥香)

作詞:下地悠 作曲:小久保祐希, YUU for YOU 編曲:YUU for YOU

収録:『THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 06』(2019)

Wandering Dream Chaser

Wandering Dream Chaser

  • ストレイライト
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アイドルマスター シャイニーカラーズ』より。

異彩の光で魅せるわ←めっちゃかっこいい

デデデデしてるシンセが2次元アイドルものにしてはハードめで、そこから「ストレイライト」の表現したいものが見えてくるような気がします

あとこの曲にストリングス入れてきてることに面白さを感じています ちょっとスレた音でイカしてますね

ほかに小久保祐希さん, YUU for YOUさん共作曲の曲として

シャニマス「よりみちサンセット」麻倉もも365 x LOVE」があります

 

Flavor Youth坂東美久龍 (山田奈都美)

作詞・作曲・編曲:石川慧

収録:『Be the CHANGE.』(2019)

Flavor Youth

Flavor Youth

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

『Re:ステージ!』より。

山田奈都美さん、歌うまいな……??

「春の匂いさえ」「履きなれないままだった革靴」といった詞から、卒業を迎えた春の歌ではないかと思われます

同じメロディを繰り返すサビは、思い出をリフレインしているようであり、何度も自分に言い聞かせているようにも聞こえました

そういう詞を激しいロック調の音楽に乗せるのめちゃくちゃカッコよくないですか…!?テトラルキアのリーダーはさすがですね………

2020年春に行われるテトラルキアの単独ライブで聴きたい曲です

 

ロマンティック時限爆弾 (Alternate Ver.)ONIGAWARA

作詞:竹内サティフォ: 作曲:ONIGAWARA

収録:『ロマンティック時限爆弾』(2019)(※配信限定)

(AppleMusicより)

竹内サティフォと斉藤伸也によるSUPER J-POP UNIT『ONIGAWARA』の楽曲です。

WEBアニメ『しおひガールズ ボンゴレビアンコ』ED曲です。

配信限定ver.ではギターにヒトリエのシノダさん、ベースにcinema staffの三島さんが参加しています。

いわゆる”渋谷系”の流れを汲んだ楽曲のように聴こえます

ONIGAWARAの楽曲はジャンルをパロディしたようなものが多い(気がする)のですが、この楽曲も「スリー、ツー、ワン、ゼロ!」が裏声だったりするところからパロディッシュな雰囲気を感じますね

ただ、ONIGAWARAのジャンル・パロディはうわべをなぞるだけで終わってなくて、自分たちの音楽にしたうえで世に出しているところがめちゃすきですね

昔の記事でもONIGAWARAについて触れていたので置いておきます(過去おきば)

meganeko-mink.hatenablog.com

 

ハツコイノオトウワサノペタルズ

作詞・作曲:KAMEKICHI

収録:『最終列車 / ハツコイノオト』(2016)『SHOW BY ROCK!! BEST Vol. 2』(2016)

ハツコイノオト

ハツコイノオト

  • ウワサノペタルズ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アプリゲーム『SHOW BY ROCK!!』より。

歌唱はしばりん役の声優である高野麻里佳さんです(アニメ以前のウワサノペタルズ楽曲の歌唱はLUNAさんが担当していました)

ウオ~~~青春ロック!!!!

個人的に1サビラストが「眠れない 教室」で終わるのがとてもすきです 授業寝る気だったのかよ

ラスサビ「きーいーて\デーーーーーン/」本当にすき 感情の高ぶりをラスサビのキメで表現するのすきすぎる

曲終わりが「強く触れて強く言うよ「君のこと…!」」でアウトロ入って終わるのも風情あって良さ………出来が良い青春ロックは青春さながらのさわやかですね…………

 

今年11月24日(このまえ)に行われた『SHOW BY ROCK!!3969 GREATFUL ROCK FESTIVAL』では、「最終列車」とこの「ハツコイノオト」が高野麻里佳さんによって生バンドで披露されました

いや「ねむれーなーいー\HiHiHiHi/」とかラスサビ前Hiとかいっくべーーー!!とか良すぎた これめちゃいい曲だな……と改めて思わされました

高野麻里佳さん、好きです…………

 

ループしてる - クリティクリスタ

作詞・作曲:黒魔

収録:『ループしてる / あすいろ恋模様』(2016)SHOW BY ROCK!! BEST Vol. 2』(2016)

ループしてる

ループしてる

  • クリティクリスタ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アプリゲーム『SHOW BY ROCK!!』より。

歌唱はロージア役の日高里菜さんとツキノ役の茅野愛衣さんです

かわいめのバンドサウンドな楽曲です

Bメロでサビに向かって加速していく→静かになるサビ→また戻って軽やかに進むサビ

って構造めっちゃすきです

サビ直前に六連のキメがあるのもめちゃくちゃ良いんですよね そこまで気持ちの高まりがあるのに「大好きさ、好きさ、好きさ、さ、さ、さ、叫びたくて」とまで歌われるサビがすごくしっとりしてるんですよ、好きすぎて逆に落ち着くやつじゃん…………

2番Bメロで今まで全然出てこなかった激しめの曲調になるのもめちゃくちゃすき

思考がループはしてるんですけど、それでもどこか変わりはじめていることが、ここから聴きとれる気がします

この曲リリース当初から聴いてるんですけどまだ好きですね 三年前!?!?!?!?!?

 

今年11月24日(このまえ)に行われた『SHOW BY ROCK!!3969 GREATFUL ROCK FESTIVAL』では、「ループしてる」の披露はありませんでした…………

めちゃくちゃいい曲で好きな曲なので、どこかで聴きたいですね……

 


終わりだよ~

先日11月24日に行われたライブイベント『SHOW BY ROCK!! 3969 GREATFUL ROCK FESTIVAL』に行ってきました

SHOW BY ROCK!!』(以下SB69)のオリジナル楽曲も聴いてましたし、タイアップアーティストの植田真理恵さんがめちゃ好きなのですが、植田真理恵さんも出演される、とのことで八王子オリンパスホールまで足を運びました あと生バンドなのも楽しみだったので向かいました

(※SB69はゲーム中キャラクターのオリジナルバンドのほか、既存アーティストを元にしたキャラクター・バンドも登場しています)

 

いやめちゃくちゃ良かったです 良かったんですよ…………

よく年上の人が「青春時代に聴いてたバンドを大人になって聴いたら感動した」って言ってるのを聞いてたんですよ、ぼくはUNISON SQUARE GARDENくらいしか昔から聴いてるバンドはなくて、「そういう感動」はしない人生なのかな~と思ってたんですよね

(まあユニゾンはユニゾンで7月の15周年ライブで「オリオンをなぞる」聴いてマジの泣きをしたんですが)(しとるやんけ)

で、SB69の話なんですが、その好きな植田真理恵さんの曲で「サファイア!」ってめちゃすき曲があって聴けたらめっちゃいいなの気持ちだったんですよ

植田真理恵の番が来て「心と体」(いい曲)→「S・O・S」(これもいい曲)と続いてこれ「サファイア!」やるかな……?どうかな……??って気持ちになってたんですよ

で2曲目の終わりで楽器隊ドタドタしてるとこでMCが入って「聴いてください「サファイア!」」(めちゃうろおぼえ)みたいなこと言って「サファイア!」が始まったんですよ

あ、これか、これが「そういう感動」なのか、って気持ちでした。

ライブで「サファイア!」を歌う植田真理恵さんはめちゃくちゃ上手くて、抑揚もCDと違くて、すごかったです

「君のためにサファイア サファイア サファイア……」と歌われたとき、このときばかりはぼくのためかもしれんな……と考えざるを得ませんでした ゆるしてほしい 6年聴いてて初めて聴いたので………

 

書いてて思い出したんですけど、この前にバンド『ネクライトーキー』のライブで「ゆるふわ樹海ガール」を聴いたときも同じような気持ちになってましたね

なんというか「人生の伏線を回収した」気持ちになるんですよね、瞬間を楽しむ時間の瞬間最大風速が出るんですよ

もちろんライブで初めて聴く曲でめちゃ楽しくなったりすることもあるんですけど、こういう体験というか思い入れというか「月日を瞬間で溶かす」のも良いよな~という気持ちです

 

楽曲「サファイア!」はこのまえ最近聴いている曲2019年9月の部 その3 - ねこおきばで取り上げた時はサブスクなかったんですけど、10月に解禁されて聴けるようになったそうなのでよかったら聴いてみてくださいね いい曲なので

サファイア!

サファイア!

  • provided courtesy of iTunes
心/S/サ

心/S/サ

 
SHOW BY ROCK!! BEST Vol.3

SHOW BY ROCK!! BEST Vol.3