ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年6月の部 その3

おはねこ!

この前スーパーで売ってるお寿司を食べるためにお醤油を買ったのですが、料理らしい料理をあまりしないので持て余しています。

今度はそれでお豆腐を食べたいと思っています

 

・メグルモノ - 寺島拓

作詞 : 寺島拓篤 作曲 : 桑原聖 (Arte Refact) 編曲 : 酒井拓也 (Arte Refact)

収録 : 『メグルモノ』(2019)

メグルモノ

メグルモノ

  • provided courtesy of iTunes


寺島拓篤 / 9thシングル「メグルモノ」Music Clip Short ver.

アニメ『転生したらスライムだった件』2クール目OP曲です。

音数が…多い!

この音数の多さはなんだか作曲 : 桑原聖 (Arte Refact) 編曲 : 酒井拓也 (Arte Refact)って感じがしますね 酒井拓也さんの編曲すき…

寺島拓篤さん、歌声に色味が多い気がしているのですが、電子音や生っぽいストリングスが闊歩しているこの曲の中でも埋もれない声、というのは良いですし聴いていて綺麗だなあと思います

ストリングスがあるおかげでだいぶ雰囲気が締まるというか壮大な感じがしていいですね

作曲 : 桑原聖さん (Arte Refact) 編曲 : 酒井拓也さん (Arte Refact)の楽曲は

あんスタ「Rebellion Star」「シュガー・スパイス方程式」プリチャン「フォーチュン・カラット」ウマ娘「グロウアップ・シャイン!」TRUE「UNISONIA」SideM「Learning Message」など多数あります

 

・大胆不敵に恋したい - Just 4U

作詞 : 竹内サティフォ作曲 : ONIGAWARA 編曲 : CHOKKAKU

収録 : 『Readyyy! Project』(2018)(※CDはイベント販売のみ)

大胆不敵に恋したい

大胆不敵に恋したい

  • Just 4U
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)


『Readyyy!』Just 4U(ジャストフォーユー)MV(フルVer.)~大胆不敵に恋したい~

SEGAのアイドル育成スマホゲーム『Readyyy!』より。

初聴きで男性アイドル曲でファンクってめっちゃSMAPっぽいな~~~って思ったら編曲がCHOKKAKUさんでやっぱSMAPやんけ!!!!!ってなりました

(「青いイナズマ」「SHAKE」「夜空ノムコウ」 など手掛けられています)

サビ前「だっだっだっ」のキメが気持ち良すぎる…一度聴いたらしばらくずっと繰り返してしまいますね

SEGAのアプリゲーム『Readyyy!』は6/28にサービスが終了します。

めっちゃいい曲があるコンテンツが終わるの寂しいですね もうちょっと早く見つけたかったです

 

・シャッターチャンス'93 - ONIGAWARA

作詞 : 竹内サティフォ 作曲 : ONIGAWARA

収録 : 『シャッターチャンス’93』(2016) (※インスタントカメラ・シングル) (ヴィレッジヴァンガード3店舗限定販売)

ヒットチャートをねらえ!』 (2017)

シャッターチャンス'93

シャッターチャンス'93

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


ONIGAWARA 『シャッターチャンス’93』MUSIC VIDEO

ポップバンド「竹内電気」の竹内サティフォと斉藤伸也によるスーパーJ-POPユニット『ONIGAWARA』の楽曲です。さっきの曲「大胆不敵に恋したい」の作詞作曲です。

ジャンル : 渋谷系へのリスペクトを強く感じる曲です。

掛け声の入る感じやギターやドラムはすごく渋谷系っぽいんですが音がちょっと強め?硬め?でロックっぽいんですよね MVのFERNANDESのギターが気になります

この楽曲が収録されているアルバム『ヒットチャートをねらえ!はやけにソウルフルな「ヒットチャートをねらえ!」

ヒットチャートをねらえ!

ヒットチャートをねらえ!

  • provided courtesy of iTunes

コミックソングめいた歌詞から少し古めのアイドルソングを想起させる「タンクトップは似合わない」

タンクトップは似合わない

タンクトップは似合わない

  • provided courtesy of iTunes

など、既存の音楽ジャンルをオマージュにした楽曲が収録されています。

これだけジャンル色々かいつまんでても、アルバムを通して聴くと全部「ONIGAWARAの曲」として感じるのは、それら音楽ジャンルへの研究・理解の程度が高いことを示しているように思えます。

 

・Play "Tag" - 2wink (斉藤壮馬)

作詞 : 松井洋平 作曲・編曲 kz (livetune)

収録 : 『あんさんぶるスターズ! アルバムシリーズ 10』(2019)

Play

Play "Tag"

  • 2wink/葵 ひなた&葵 ゆうた(CV.斉藤壮馬)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アプリゲーム『あんさんぶるスターズ!』より。

「2wink」は双子の兄弟の葵ひなた(兄)と葵ゆうた(弟)によるアイドルユニットです。声優はどちらも斉藤壮馬さんが担当しています。

みんなイベントストーリー「招福*鬼と兄弟の節分祭」読んでる????????読んで………

あんさんぶるスターズ!』のイベントストーリー「招福*鬼と兄弟の節分祭」 は2winkの2人のバックボーンについて触れられただいぶ重めのストーリーでした

「play tag」は英語で「鬼ごっこ」の意味があって、前述のイベントストーリーにも出てくる「鬼」のことばを拾っているのは意識してるんだろうなと思われるのですが、その重めのストーリーを踏まえて出されたこの曲「Play "Tag"」が明るくノリの良い楽曲となっているのがめっちゃ救い 公式からの救い感あります

あと間奏で手拍子があったりして「ステージで披露されることを前提とした曲」っぽさがあることが「招福*鬼と兄弟の節分祭」 を踏まえてそこから成長・克服した「2wink」を観客にみせているような物語性を感じてめっちゃ良かった kzさんサウンドが起用されたのめっちゃよかったと思います 広がりのある音にすら物語性を感じずにはいられません

歌詞の最後が「鬼ごっこの続きだよ 僕らを追いかけて!」で終わるのがめっちゃ良い 追いかけさせてくれ…………

utaten.com

 

面影ワープnano.RIPE

作詞 : きみコ 作曲 : 佐々木淳 編曲 : nano.RIPE

収録 : 『面影ワープ』(2011)『星の夜の脈の音の』(2011)『花咲くいろは 湯乃鷺ベストソングス』(2013)『シアワセのクツ』(2015)『涙の落ちる速度 (初回限定盤A)』(2014) (※アコースティック版) 

面影ワープ

面影ワープ

  • provided courtesy of iTunes


nano.RIPE『面影ワープ』Music Video(Full Ver.)

アニメ『花咲くいろは』2クール目OP曲です。

リードギターがさわやかに鳴るイントロから夏を歌うこの曲がめっちゃ好きです

というかサビのリードギターがマジで好きすぎる

サビ頭のメロは伸びたメロなんですがそこを走るリードギターがさわやか かつ かっこよく かつ かわいくて めっちゃすき

サビ前のキメも良すぎる サビを聴かすための仕掛けということはわかるのですが、そのサビがめっちゃ良いのでサビ前キメの時点でめっちゃテンション上がるしサビではテンションがストップ高になる

1番Bメロ「目を凝らせば小さな夏の入り口がほら」で曲が夏であることが直球で示されてから前述のサビ前キメ→サビ入りが良すぎるしここで脳内の夏がガッと広がる

夏の一瞬を切り取ったこの楽曲が本当に好きです

この曲を6/22のランティス祭りday2で聴けてめっちゃよかった 一度はこれを聴きこれになりたかった 本当は少し怖くて触れなかったカブトムシ…

本格的な夏が来る前に一度聴いておきたい曲です すき………。

 


終わりだよ~

Steamサマーセールが始まりましたね

去年はSteamサマーセール2018夏オススメゲーム5選 - ねこおきばという記事を書いて安くなってるゲームを紹介していたので今年もしようかな~と思ったのですが、ここ一年あんまりSteamのゲームをしていなかったので紹介できるほどプレイしているゲームがありませんでした…。

スマブラたのしいですね インターネットで友人知人とやっているのですがたのしいです

ネスとパックンフラワーをよく使っています クセがあって謎に火力が出るキャラが好きっぽいです

Steam、「絶対絶望少女」と「Cuphead」をちょっと進めて積んでしまっているのでこの機会に近々プレイしていこうかなと思っています

あと上にもある「Steamサマーセール2018夏オススメゲーム5選 - ねこおきば」で紹介してるゲームは大体今年も安いのでよかったら手に取ったりしてみてくださいね

特にダンガンロンパとかUndertaleめっちゃ安くなってるしぜひともプレイしてみてくださいね

あっあと昔にWii (とPSPPS3とか)で出た「428 ~封鎖された渋谷で~」ってハイパーおもしろいゲームがめちゃ安なのでやったことない人はぜひともやってみてほしいです。よろしくお願いしますね

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch