ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年3月の部 その3

おはねこ!

わりと…寒い!!

 

春がキミを綺麗にした - 竹達彩奈

作詞:川本真琴, トクガワロマン 作曲:川本真琴 編曲:吉田哲人

収録:『apple symphony』(2013)

春がキミを綺麗にした

春がキミを綺麗にした

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

声優の竹達彩奈さんの楽曲です。

アナログ4つ打ちの0サビ始まりが…嬉しい!!!!!!

マジでちょうどいい「始まってる」感が春っぽくて本当に好きです。音が暖かいんですよね。

1A

「おろしたての無敵のワンピ ミニの素足がくすぐったい」

での「無敵のワンピ」「素足がくすぐったい」の対比みたいな言葉を並べた心境表現が、本当に好きで……。

2A

「バナナ月夜に流れ星 無口なふたりの影法師

桜の下 恋のゾンビが埋まってる??」

↑恋の…ゾンビ!?!?!?!?!?!?!?!?!?

あとサビで歌ってる

「ときめき la ki pa! ふわふわ la cue pa!」

がめちゃ好きです。

竹達彩奈さんが半濁音を歌ってくれると…嬉しい!!

 

ちなみにMVには共作詞・作曲の川本真琴さん、ベースの沖井礼二さんが出演されています。

www.youtube.com

してたのかもしれん、春がキミに恋…………。

 

ルルカワイマ - Liyuu

作詞:児玉雨子 作曲・編曲:5u5h1

収録:『ルルカワイマ』(2021) (※配信)『Fo(u)r YuU』(2022)

ルルカワイマ

ルルカワイマ

  • Liyuu
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

コスプレイヤー・声優として活動されている、Liyuuさんの楽曲です。

タイトル、サビで用いられている『ルルカワイマ』という言葉は、児玉雨子さんのTwitterによると「マイ・カワイイ・ルール」のアナグラムだそうです。

そうしたキラキラした言葉の後に「理想は那由他」と歌われること、ちょっと現実的なフィーリングがあるようで好きです。

5u5h1さんによるFuture的なキラキラサウンド、やっぱりいいですね……。

詞、さっきの「那由他」や「オートクチュールの呪文 夢じゃない方法」とか、結構現実ベースで詞が展開され、でもオシャレに夢を持つことへの肯定!! が歌われる、という構造なのですが、終始キラキラしたサウンドがあることによって、その肯定がより強いものになっているように思えます。

サビの折り返し上昇が…好き。

2A

「涙のシミ 取れない過去に

ポルカドット 合わせるの」

↑これ解決が本当にオシャレでかわいくて好き…………。

www.youtube.com

お顔が本当によろしくて…………。

 

オレンジスケール - 長瀬有花

作詞・作曲・編曲:いよわ

収録:『a look front』(2022) (フィジカルは直販のみ?)

オレンジスケール

オレンジスケール

  • 長瀬有花
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

RIOT MUSIC所属のアーティスト(Vtuber)である、長瀬有花さんの楽曲です。

いよわさんの音!!!!!!!!!!!!!!

や、いよわさんが手掛けられてる楽曲、独特のアレンジメントなのですが、この「オレンジスケール」の滲むような音使い、めちゃ『オレンジ』って感じして良いんですよね…………。

サビで鳴る、すごくモコモコしたバスドラム?みたいな音が好きです。

こういう音がある・入るようなアレンジメントは本当に唯一無二だと思います。

長瀬有花さんの歌声も、温かく、いい意味での近さ、みたいなものを感じられて素敵です。

平井堅「POP STAR」の歌ってみたをアップされていましたが、やっぱり歌声めっちゃいいな~~~~と思いました。

www.youtube.com

POP STARめっちゃ合ってません??

 

www.youtube.com

Music & Lyrics & Arrange : いよわ

Movie : いよわ

↑令和を、獲っていただきたい

 

また会いましょう - SASUKE

作詞・作曲・編曲・Instruments・Brass,Strings Arrange・Recording・MIX・Mastering:SASUKE

収録:『また会いましょう』(2022) (※配信のみ)

また会いましょう

また会いましょう

  • SASUKE
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

シンガーソングライターとして活動されている、SASUKEさんの楽曲です。

ゆったりとしたリズムで始まり、独特なビートやバッキングのセンスに乗せられてしまう感覚があります。

1サビ後のドロップ?はEDM的で、2サビ後に来る間奏?はフュージョン的になっています。

こう文章だけで書くとめちゃくちゃなのかな?と思われるかもしれませんが、実際に聴いてみると曲全体の雰囲気はちゃんと通っているんですよね。

すっっっっごくアーティスティックなことをされてるんですが、それでいて外さない感覚、みたいなのもあってスゴいな~…と思います。

 

ひたむきマイノート - サクラチヨノオー (野口瑠璃子)

作詞:真崎エリカ 作曲:脇 眞富 (Arte Refact) & 山本恭平 (Arte Refact) 編曲:脇 眞富 (Arte Refact)

収録:『『ウマ娘 プリティーダービー』 WINNING LIVE 04』(2022)

ひたむきマイノート

ひたむきマイノート

(AppleMusicあり)

ウマ娘 プリティーダービー』の楽曲です。

萌え萌えでうれしいね…………。

サクラチヨノオーさん、名前や勝負服が和風なのもあり、Bメロ終わりやサビに、少し和のテイストが入ってますね。

ただ、そこまで分かりやすく『和』モチーフが入ってるわけではなく、横ノリにカッティングギター・ワウギターを入れることで、ゆったりとした雰囲気を形成しているのが素敵だなと思います。

別作品『Re:ステージ!』の「ひと夜ひと夜にひとりごと」も似たアプローチしてましたね……。

ひと夜ひと夜にひとりごと

ひと夜ひと夜にひとりごと

  • provided courtesy of iTunes

「ひと夜ひと夜にひとりごと」は、ブラックミュージック+ストリングス的なアプローチがなされていたのに対し、「ひたむきマイノート」はEDM・シンセポップ的にまとめられているのが面白いな~と感じます。

サビ前「いくしかないんです!」「あっ、これもメモしましょう!」、かなりサンプリング文化っぽいですね。

かわいくてうれしいね……。

Dメロのセリフパートがちょっとフリーのラップみたいになるの、かわいくてうれしいです。

ギソロが2本だと…嬉しい!!!!!!!!🎸🎸

 

です!

 


終わりだよ~

 

3月が…終わる!!

まあまあ花粉症があるんですけど、4月に入る前から花粉が飛んでると先制攻撃されてる気分になりませんか????

でも4月はじまりよーいドンで堂々と花粉飛んでても嫌かもしれません。やだな~。