ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年6月の部 その2

おはねこ!

梅雨が明けたのか明けてないのかわからない日が続きますね

昨日雨でさむかったしな~って長袖着て外出たらめちゃ暑かったときは理不尽だな~と思いました

 

・ステテクレバー - 夏川椎菜

作詞 : 夏川椎菜 作曲・編曲 : HAMA-kgn

収録 : 『ログライン』(2019)

ステテクレバー

ステテクレバー

  • provided courtesy of iTunes

声優の夏川椎菜さんの楽曲です。

インストはいわゆる「踊るロック」っぽいですが、詞は「それ、集団心理?」「右に倣えを抜け出して」などマジョリティに対する反骨精神めいたものになっています

「踊るロック」はライブやフェスで一体感を得るための音楽的アプローチの一手段としての側面がある(ように思え)ますが、それと反骨精神の垣間見える歌詞は相反するものとなっていておもしろいですね

「パレイド」で"ああうまく笑えてたら 今の僕はこんなじゃない"と歌った夏川椎菜さんがこういう方向の楽曲を歌っていってるのは夏川さん自身の精神性も大きいのかなと思います

(※「パレイド」の作詞は夏川椎菜さんではなくワタナベハジメさんですが、夏川椎菜さんが「劣等感を叫ぶような、自分の嫌なところを並べ立てるような、決して明るくないもの」詞を強くお願いしていたそうです)

(参考:パレイド | 夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Ameba)

ノリが良くてめっちゃ生バンドのライブとかで聴いてみたい曲ですね

www.utamap.com

 

・ダダダダ天使 - ナナヲアカリ

作詞・作曲・編曲:ナユタン星人 詩 : ナナヲアカリ

収録 : 『フライングベスト~知らないの?巷で噂のダメ天使~』(2018)のもの

ダダダダ天使

ダダダダ天使

  • ナナヲアカリ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


ダダダダ天使 / ナナヲアカリ

歌手のナナヲアカリさんの楽曲です。

歌詞はあんまり明るい感じではないですが、曲としてはナユタン星人さんによる踊るロック的なインストとナナヲアカリさんの特徴的な高い声が合わさってなんだか明るくも感じるところがありますね

サビで掛け声が入っていたところは落ちサビでは無音になるのが"一人"感あっていい演出(?)だなと思いました

 

・タテマエと本心の大乱闘 - 藍原椿 (橋本ちなみ)

作詞・作曲・編曲 : 鯨井国家

収録 : 『ONGEKI Vocal Collection 02』(2018)

タテマエと本心の大乱闘

タテマエと本心の大乱闘

  • provided courtesy of iTunes


【オンゲキ】「タテマエと本心の大乱闘」試聴動画

セガのアーケード音楽ゲーム『オンゲキ』のキャラクターソングです。

抑揚があまりない歌い方、どこかペタっとしたギターは一聴するとチープなのですが、なんだか中毒性のあるサウンドで一度ハマるとずっと聴いてました

そういう音作りはちょっとだけ少し前のボカロっぽいかな?とも思えます ちょっとチップチューンなところとか

ところでこの曲を手掛けられた鯨井国家さん、ググってもこの曲についての情報しか出ないんですよね 誰かの別名義なんですかね?

 

・カタツムリまいんど - 雪村あおい (井口裕香)

作詞 : 稲葉エミ 作曲・編曲 : 中山真斗

収録 : 『ヤマノススメ サードシーズン キャラクターソングミニアルバム』(2018)

カタツムリまいんど

カタツムリまいんど

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アニメ『ヤマノススメ サードシーズン』より。

梅雨だし題にカタツムリと入ったこの曲をよく聴いています。曲自体は梅雨が関係ない登山の歌ですが

オシャレなサウンドに雪村あおい (井口裕香)さんの甘い歌声が乗ってめっちゃかわいいです

あと歌い方のニュアンスがキャラクターソング的でめっちゃすき「育ったよ」の「たよぉ~っ」みたいな歌い方めちゃすき かわいすぎる こういうのは声優さんが歌唱するキャラクターの歌ならではの表現ですよね

また軽快なパーカッションもいいですね このアルバムにインストも入ってるのほんとありがたいです

カタツムリまいんど (Instrumental)

カタツムリまいんど (Instrumental)

  • provided courtesy of iTunes

 

・しゅがーはぁと☆レボリューション - 佐藤心 (花守ゆみり)

作詞 : 八城雄太 作曲・編曲 : 山崎真吾

収録 : 『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 054』(『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 052-054 白菊ほたる・森久保乃々・佐藤心』より)


【アイドルマスター】「しゅがーはぁと☆レボリューション」(歌:佐藤心)

アイドルマスターシンデレラガールズ』より。

ブレイクビーツ過多の楽曲になっています

アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドル・佐藤心は過剰なぶりっ子キャラやぶっ飛び気味の言動が目立つ破天荒に見える人物であり、昨年の12月1日(デレ6thナゴドday1)にて佐藤心のソロ楽曲が出ることが発表されてから一体どんな曲になるのかと身構えていました

「しゅがーはぁと☆レボリューション」めちゃいい…………

前述のブレイクビーツを多用した破壊的なインストはそれだけだと歌曲的ではないかな?って感じなんですが、佐藤心 (花守ゆみり)のニュアンスが効いた歌い方や、サビに入る掛け声がこの楽曲を「佐藤心の楽曲」たらしめていてとても素晴らしい出来になっていると感じさせてきました

あとサビのキメが最高 良すぎる これは合法が過ぎる脳内ドラッグ出ますわ ブレイクビーツが世界一似合うアイドルすぎる

ディレクションが良すぎる

曲最後のんーまっ♡がマジですき しゅがはのそういうとこがすき しゅがは…人類皆しゅがは……俺も………しゅがはなのか………?

 

作曲の山崎真吾さんは

デレマス「絶対特権主張しますっ!」「SUN♡FLOWER」「cherry*merry*cherry」「サイキック! ぱーりーないと☆」

くまみこKUMAMIKO DANCINGラブライブ「Mermaid festa vol. 2 ~Passionate~」

GJ部「Purely Sky ~私だけの空~」「雨に踊れば」

ガヴリールドロップアウトハレルヤ☆エッサイム」プリコネ「SUPER CHOCOLATE」

などがあります。いい曲多くて好きな作曲家さんです。

しゅがは……

 


終わりだよ~

夏アニメ『あんさんぶるスターズ!』の新PVが公開されるなどしましたね


TVアニメ「あんさんぶるスターズ!」 第2弾PV

あと監督が菱田正和さんだったことが公開された(別名義?の人が監督を担当することになっていた)ので非常にびっくりしています

最近だと『KING OF PRISM』で知られている監督ですが、『プリティーリズム・レインボーライブ』では4クールじっくりと人間関係からくるドラマを描き上げた監督さんであるので今回のアニメ『あんさんぶるスターズ!』もとてもたのしみになってきますね

シリーズ構成はラノベ作家や元のスマホゲーム『あんさんぶるスターズ!』・スマホゲーム『プリンセスコネクト! Re:Dive』で活躍されている日日日(あきら)さんが務められています、どういったものになるのか今から非常にたのしみです

 

あっ『プリティーリズム・レインボーライブ』はYoutubeで無料で観れるので観てください 機会があるたび布教しています めっちゃ面白いので夏まで観るアニメないな~って人とかぜひとも観てほしいです マジでめっちゃ良いので…

www.youtube.com

あとゲームの方のあんスタは現在メインシナリオが開放されていて読めるのでそちらもよろしくお願いします。

ぼくは最近ようやくsagaを全部読みました 氷鷹父………北斗…………

あと七種茨さんと巴日和さんがめっちゃすきになりました 

 

いろいろとよろしくしましたが、なにとぞよろしくお願いします
ensemblestars-anime.com

あんさんぶるスターズ! オフィシャルワークス

あんさんぶるスターズ! オフィシャルワークス

 
TVアニメ 『あんさんぶるスターズ! 』 OP主題歌「Stars' Ensemble!」

TVアニメ 『あんさんぶるスターズ! 』 OP主題歌「Stars' Ensemble!」