ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年7月の部 その1

おう なつだぜ

 

・じゃっ夏なんで / かせきさいだぁ

作詞 : 加藤丈文 作曲 : 多摩川貞夫

収録 : 『かせきさいだぁ』『Very Best Of かせきさいだぁ

じゃっ夏なんで

じゃっ夏なんで

  • provided courtesy of iTunes

めっちゃ日本の夏

蝉の声、踏切の音、読経(?)などをサンプリングしたトラックは不思議な雰囲気ではあるものの聴くたびに確実に夏へ誘われる一曲です

じゃっ夏なんで 歌詞【かせきさいだぁ≡】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)

 

・サマ☆トリ ~Summer trip~ / 北上麗花 (平山笑美)

作詞 : 唐沢美帆 作曲 : 増谷賢 編曲 : 桑原聖, 酒井拓也 (Arte Refact

収録 : 『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 03

サマ☆トリ ~Summer trip~

サマ☆トリ ~Summer trip~

  • provided courtesy of iTunes

ワウギターとピアノのバッキングが爽やかでいい曲 所々はさまれるブラスもまた良さ

作曲の増谷賢さんはデコレーション・ドリ~ミンッ♪とかアフタースクールパーリータイムも書かれててすごく好きです あと君色シグナル(春奈るな)とか

 

・オレサマ☆夏summer / 夏組 (江口拓也, 土岐隼一, 山谷祥生, 廣瀬大介, 小澤廉)

作詞作曲編曲 : ヒゲドライバー

収録 : 『A3! First SUMMER EP

オレサマ☆夏summer

オレサマ☆夏summer

  • provided courtesy of iTunes

ギッラギラで メッラメラで お天道様 (フッフー)

セリフパート多めなところはキャラクターソングっぽいんですがそこにクラブサウンドの文脈をうまく組み込んだ曲構成はさすが作曲 : ヒゲドライバーさんという気持ちです

というか今年の夏組の曲もヒゲドライバーさんで楽しみです

 

・14歳のサマーソーダサンボンリボン (中村桜, 高井舞香, 桑原由気)

作詞 : カナボシ☆ツクモ 作曲 : Hiramy 編曲 : 福田淳

収録 : 『THE STRAIGHT LIGHT

14歳のサマーソーダ

14歳のサマーソーダ

  • provided courtesy of iTunes

ドラムとストリングスがメインで進むんですが構成音の少なさが曲全体のかもしだす儚さにつながっていていいですね スネアすき…

サビへ唐突に入るのが死ぬほど好き 夏は急に来る

最後「君だけが夏だった」のフレーズを噛みしめて今夏は過ごしていきたいです

サンボンリボン 14歳のサマーソーダ 歌詞

 

・GOLDEN ENCORE! / BRBRookies! (羽多野渉, 畠中祐, 小西成弥, 日野聡)

作詞作曲編曲 : 中山真斗

収録 : 『GOLDEN ENCORE!

GOLDEN ENCORE!

GOLDEN ENCORE!

  • provided courtesy of iTunes

アプリゲーム『A3!』の第二部ED曲です

第二部OP曲であった『春夏秋冬☆Blooming!』(Youtube) (作詞作曲 : 大石昌良)は力強さと包容力を備えたような曲でしたが『GOLDEN ENCORE!』はジャジーに展開しつつ夜を歌った曲で対照的ですね

サビの「恋しちゃってんだ」がめっちゃすき… ジャジーなノリと若い男性声がここですごくマッチする

あと最後に「このパレードが終わらないよーーーー≪に≫」 の ≪に≫ の音が入るのがめっちゃすきです

ジャンル的にシックに落ち着きそうなところへ音的な遊びを多く入れることで独特の雰囲気が出て味わい深い曲となっているように思えます


終わりだよ~

クソ暑い中で風邪を引きました 熱マシマシって感じでつらいですね

みなさんもいろいろ気をつけてくださいね ライブの応募期限とか

デレ5thアソビストアプレミアム会員応募とROUND TABLE先行応募が本日7/18までなので忘れずにどうぞ

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本