ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年12月の部 その2

おはねこ!

 

・黄昏のダイアリー / RYUTist

作詞 : 清浦夏実, 作曲・編曲 :  北川勝利, 沖井礼二

収録 : 『黄昏のダイアリー

黄昏のダイアリー

黄昏のダイアリー

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


RYUTist - 黄昏のダイアリー【Official VIDEO】

めちゃくちゃ良い……

盛り上げてくるイントロから落としてのAメロ「放課後 バス停で」が最高に美しいです

アイドルユニットなんで多人数ボーカルの楽曲なんですがユニゾンが美しくて超良いです 支えるインストもめちゃくちゃに良いんですが乗るボーカルも良いと全体でめちゃくちゃ良いですね…(語彙)

というかRYUTistって新潟出身なんですね 新潟のアイドルユニットつよくないですか?

 

・恋のマジックナンバー Aire Remix / Mi☆nA

作詞 : Mi☆nA, 作曲 : 筑田浩志

収録 : 『恋のマジックナンバー』 

恋のマジックナンバー Aire Remix

恋のマジックナンバー Aire Remix

  • Mi☆nA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

カレンダーガールじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大声)

カレンダーガール

カレンダーガール

  • わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(※Mi☆nAは天音みほと堀越せなによるユニットですがこの二人は『アイカツ!』に歌唱担当して参加していたという文脈があります)

イントロのストリングスとか謎ピチョンピチョンとか"それ"ですね……。

ファンクサウンドが…大好き。

 

・Miracle / WJSN

収録 : 『Happy Moment

Miracle

Miracle

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

(作詞・作曲者は韓国語わからないので分かりませんでした)

韓国のアイドルグループWJSN(日本名:宇宙少女)によるディスコ・ファンク調の楽曲です。

新しめのサウンドディスコサウンドやってるのがめっちゃ好みでした

 

・君のせい / the peggies

作詞 作曲 : 北澤ゆうほ 編曲 : the peggies, 川口圭太

収録 : 『君のせい

君のせい

君のせい

  • provided courtesy of iTunes

 (AppleMusicあり)


the peggies / 君のせい Music Video

アニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』OP。

the peggiesは三人組のガールズバンドです

サビの疾走感が好きなんですけどAメロBメロのどこか落ち着きのないとこもとても好きです

ハートのマシンガンを余裕ぶっこいてる君に狙い撃ちするとこがすきです 「狙い撃ち」ってワードがなんだかかわいいですね

あと小山健さんの描いたジャケがかわいくていいと思います

 

・SUPER CUTIE SUPER GIRL / ミラクル☆キラッツ (林 鼓子, 久保田未夢, 厚木那奈美)

作詞 : 栗原 暁 (Jazzin'park) 作曲・編曲 : 栗原 暁 (Jazzin'park), 久保田真悟 (Jazzin'park)

収録 : 『キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~2ndチャンネル~

SUPER CUTIE SUPER GIRL

SUPER CUTIE SUPER GIRL

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

スーパーキューティースパーッガール

アニメや筐体ゲーム機で展開されている『キラッとプリ☆チャン』で使用されている楽曲です

Bメロのシンセブラスとかサビのシンセベースとか落ちサビのエレピとかいわゆる小室進行だったりするとこがめちゃくちゃ小室哲哉楽曲っぽいです

落ちサビのエレピ!!

『キラッと~』は『プリティーシリーズ』の一作品のひとつとして扱われていて、シリーズの別作品では小室哲哉氏が参加しているTRFの楽曲がカバーで使われていたりしたのでその文脈だと思うんですがこういう形でリスペクトしてこられるのはなんだか熱いですね

というか「小室楽曲っぽさ」を入れつつ今風のアニメ楽曲に落とし込んでいってるのがめちゃくちゃよくないですか?????

二番Aメロの「もっともっと私を見て!」がすき 萌黄えもが好きってのもある気がしますがここでエゴをぶつけてきてちょっと圧が強めになるBメロに突入するのマジで良すぎる

曲とは直接関係ないんですがサビの振り付けがすきです オータムライブだと声優さんによるサビの振り付けが見れておおーってなりました

作詞と作曲のJazzin'parkは最近だとガンゲイル・オンラインED『To see the future』(レン (楠木ともり))などに提供されています


終わりだよ~

12/16の日曜に幕張メッセで行われたCygamesFes2018(二日目)に行ってきました

デレマスの7周年イベント(事前抽選のみの入場)に当選したので行ってきたんですが着いたときにウマ娘のイベントの整理券がまだあったのでそっちも観てきました

二つのイベントで合計4時間ほど?はステージを観ていたんですがどっちも無料だったのでこれ無料で見てていいのかな…?って気持ちになりました 演技できて歌って踊ってもできる声優さんすごいな~って改めて思いました

あと同じ会場でシャドウバースの100万ドルをかけた大会が開かれてたりこれも同会場のグラブルのイベントのフィナーレに花火を2000発も飛ばしたりしてて景気いいな~って思いました

あっ景気といえばそろそろクリスマスですね ケーキだけに

サンタクロース来るかは未確定ですがUNISON SQUARE GARDENの新しいライブBDが12/25あたりに届くのでそれが楽しみです 渋滞しないといいんですが