ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年12月の部 その3

おはねこ!

この曲の紹介書きたいな~って思ってても挙げるのを忘れていて紹介できない曲がいくつか溜まったまま2018が終わってしまいそうです。

来年書きます。

 

・春ですね。 / 春組 (酒井広大, 白井悠介, 西山宏太朗, 浅沼晋太郎, 五十嵐雅, 羽多野渉)

作詞 作曲 編曲 : 園田健太郎

収録 : 『A3! VIVID SPRING EP

春ですね。

春ですね。

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アプリゲーム『A3!』より。

美しく響くストリングスが澄み切った春の日の青空を思い浮かばせるようで好きです

サビの全員でのユニゾンがまた良いです サビ前でユニゾンして入るのが一体感あっていいですね

小気味良いドラムも楽曲を気持ちよく進めていていいですね

間奏でセリフパートがあるんですけど前の春組曲「Spring has come!」ではキレてたりした碓氷真澄さんがあんまキレてなかったりなんだりの所に時の経過や成長を感じて「春組」の楽曲としての正しさ、良さが出てるな~って気がします

 

・SECOND SHOT / 秋組 (沢城千春, 武内駿輔, 濱健人, 熊谷健太郎, 帆世雄一, 小西成弥)

作詞 作曲 編曲 : R・O・N

収録 : 『A3! VIVID AUTUMN EP

SECOND SHOT

SECOND SHOT

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アプリゲーム『A3!』より。

攻撃的なイントロから始まる楽曲は全編に荒々しさがあってカッコよかったです

前回の秋組の楽曲「one x one」のイントロと間奏にラップパートがあったんですが今回はBメロに入っていてより楽曲に組み込まれてる感じがありますね

Cメロで重めの縦ノリが入るのめっちゃすきです

 

・RESPAWN / アベル (小西成弥) & イヴァン (沢城千春)

作詞 作曲 : ANCHOR 編曲 : ZiNG

収録 : 『A3! VIVID AUTUMN EP

RESPAWN

RESPAWN

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アプリゲーム『A3!』より。

Aメロ後半で入る高速ラップパートがめちゃくちゃ好き

というか曲が爆速BPMなんですよね ちょいちょい曲中にタメ作ってくるのも好きでした

 

・Symphony / Luce Twinkle Wink☆

作詞 作曲 編曲 : y0c1e

収録 : 『Symphony

Symphony

Symphony

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)


【Luce Twinkle Wink☆】5th Single「Symphony」MV -short ver.-

アニメ『ネコぱらOVA 仔ネコの日の約束』OP曲。

シンセの音色にどこか懐かしさがあって好きでした

というか全体的に少し前のアニメソングのノリがある気がします

イントロ後の間はMIX入れる用っぽいけどBメロのノリはアイドル由来というよりかアニソンから来てるノリっぽさを感じます

 

・ビター・エスケープ / やぎぬまかな

作詞 作曲 : やぎぬまかな

収録 : 『ビター・エスケープ』(コナミスタイルでのみ販売)


バンめし♪「ビター・エスケープ」クロスフェード試聴

KONAMIの展開する物語『バンめし♪』のオープニングテーマとして使用されている楽曲です。

やぎぬまかなさんは現在休止中の「カラスは真っ白」というバンドをやっていた人です

ファンクとポップさを両立した音楽性は「カラスは真っ白」っぽさがあるんですが『バンめし♪』の内容に沿った歌詞がその音楽性とマッチしていてとても良いです

サビの「夜を駆け抜けるの 今すぐ」が特に良かったですね ファンク・サウンドと閉塞した世界から抜け出そうとする内容とが合わさっていて良かったです

あとアウトロで楽曲「凛として咲く花の如く」で使用されていたギターフレーズが入るのがビックリしました

「凛として咲く花の如く」は前作(?)である『ひなビタ♪』で重要な意味を持つ楽曲として扱われていました。

『バンめし♪』のティザーPVで「凛として~」のAメロのアレンジが使われる(44秒~)ということはあったんですが『バンめし♪』と『ひなビタ♪』との繋がりは明言されてないんですよね

ただ『バンめし♪』に登場する白兎先生というキャラクターが『ひなビタ♪』の芽兎めうっぽい?とか色々あるので『バンめし♪』、追っていきたいですね…


『バンめし♪』ティザーPV

楽曲「ビター・エスケープ」を収録したCDはKONAMIの公式通販サイト「コナミスタイル」のみで取り扱われています

「栗花落夜風 (楠木ともり)歌唱版」は「やぎぬまかな歌唱版」と同じアレンジですが「吉廻千代 (高橋未奈美)歌唱版」「黒川亜理紗 (安井咲希)歌唱版」「百武もなか (田中貴子)」はそれぞれ別のアレンジとなっていて面白いです 上に貼ってる試聴動画でちょっと聴けます。

www.konamistyle.jp


終わりだよ~

2018年ももう終わりですね はやい~ 2018って数字好きだったんですけどね

今年よかった曲を10曲選んだ記事を書く予定でいます たぶん今年中に間に合わせます

来年2/9に行く予定のUNISON SQUARE GARDENのライブが楽しみです 毎日そのことを考えてから眠りについています

田淵智也さんの参加するTHE KEBABSはどう活動していくのかも気になっています 気になる来年でした

ウコンの力 ウコンエキスドリンク 100ml×6本

ウコンの力 ウコンエキスドリンク 100ml×6本