ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年5月の部 その3

おはねこ!

今月も滑り込んでいます。5月末に…。

 

LEMONADE - 萩原雪歩 (浅倉杏美) & 三浦あずさ (たかはし智秋)

作詞・作曲・編曲:堀込高樹

収録:『THE IDOLM@STER MASTER PRIMAL POPPIN' YELLOW』(2017)

www.youtube.com

(※配信なし)

アイドルマスターの楽曲です。

アイドルマスターの楽曲なんですか!?!?!?!?!?!?

バンド『キリンジ』のギター・ボーカルを担当されている堀込高樹さんから提供されています。

1A歌い出し

「手榴弾のピンを抜くような顔で」、すごい……。

梶井基次郎檸檬』の丸善のくだりからの引用?っぽいですが、それはそうと「手榴弾のピンを抜くような顔で」から始まる歌詞はパンチめちゃ強いですね……。

その後の「今日も三振(さんしん) 辛酸(しんさん)なめた」もすごくて…。

2A「明日はどっちだ タッチはあだち」「涙で洗うポストハーベスト」

もすごい、すごいというか「いいんですか!?」の気持ちにもなるワード選びにビビってしまいます。

こういった歌詞が、跳ねるようで跳ねないようなサウンドで歌われるの、かなりじれったい雰囲気を感じますね。

 

サビ終わり「これメロウでイエローで冷たい サワー」

の「サワー↓ァアア~↑↑」、透明感と寂しさが滲んだ響きで本当に好きです。

 

エウレカベイビー - 麻生夏子

作詞:畑亜貴 作曲・編曲:前山田健一

収録:『エウレカベイビー』(2011)『Precious tone』(2011)

エウレカベイビー

エウレカベイビー

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

歌手の麻生夏子さんの楽曲です。

TVアニメ『バカとテストと召喚獣にっ!』ED楽曲です。

10年代アニソンサウンドが…スーッと効く。

タイトルにもある『エウレカ』とは、何かを発見・発明したことを喜ぶときに叫ぶ言葉だそうです。

0サビ「電球 ぴっかんこ」1サビ「正解 ぴっかんこ」

Dメロ「私と、ね? 私と…閃いて!」

になっているので、私と君が結ばれること→電線がくっつくこと→電球が点くこと・閃くこと(エウレカ)

まで展開されてるの、すごすぎる……。

この楽曲がEDに使用されている『バカとテストと召喚獣にっ!』が学園モノなこともあってか、勉学に関するワードを使いつつ恋愛詞が展開されているのですが、

2A「もんもんお悩み 荒れる青春は多角形」

で、(おそらく)「三角関係」のもっと複雑なもの、を表現されているのがめちゃくちゃすごいです。

最近初めて聴いたのですが、ずっと「すごいな……」と思わされています。

 

ゴーフルと君 - 日向坂46 (3期生)

作詞:秋元康 作曲・編曲:辻村有記, 伊藤賢

収録:『僕なんか [TYPE-B]』(2022) (※先行配信)

ゴーフルと君

ゴーフルと君

  • 日向坂46
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

秋元康さんプロデュースのアイドルユニット『日向坂46』の楽曲です。

歌唱は日向坂46 3期生の皆さんが担当されています。 

作曲・編曲:辻村有記さん・伊藤賢さんが大好きで~…。

BPM184ほどの、駆け抜けていくような速度が青春っぽくて好きです。

結構半テンポ・倍テンを行き来する楽曲なのですが、なめらかに移行しているところがやっぱ辻村有記さん・伊藤賢さんなんですよね!!!!!!!!の気持ちです。

Dメロの歌いまわしが…はやい!!!

ラスサビでビートが消えて、少しゆっくりになった後に

「記憶に蓋してるのかな 君を思い出さぬように…」で終わるのがしんみりで好きです。

 

直近(2022年5月その1)で言及した、おにぱんず!『おにパパパン!パン!』と同じ作編曲です。

(作詞:辻村有記 作曲・編曲:辻村有記, 伊藤賢)

おにパパパン!パン!

おにパパパン!パン!

  • おにぱんず!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

エクレール - ジェニーハイ (ゲストボーカル:高野麻里佳)

作詞・作曲:川谷絵音

収録:『エクレール』(2022) (※配信のみ)

エクレール

エクレール

  • ジェニーハイ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

川谷絵音さん・小籔千豊さん・くっきー! さん・中嶋イッキュウさん・新垣隆さんからなるバンド『ジェニーハイ』の楽曲です。

映画『ハケンアニメ!』主題歌です。

ゲストボーカルとして、『ハケンアニメ!』にも実写で出演されている、声優の高野麻里佳さんが参加されています。

軽快かつ複雑といった構造、ちょっとアニソンっぽいのかもしれません!

間奏のジャジー?現代的?なピアノソロ、アグレッシブかつ幻想的でとても素敵です。

メインボーカル(ジェニーハイのボーカル)である中嶋イッキュウさんと、ゲストボーカルの高野麻里佳さん、声質がだいぶ違うので、1サビ後半で高野麻里佳さんが歌い出すところ、曲の雰囲気自体がガラッと変わるような印象があります。

映画『ハケンアニメ!』はアニメ制作のお話であること、2Bで「メタ構造の重心 ぐらぐらさせて エクレール」と歌われていることから、わざとスイッチングするように作られているのでしょうか…?

ラスサビのお二人によるユニゾン、めちゃ大団円で大好きです。

最終回ではこのラスサビバージョンが流れるんだと思います。(?)

 

ハナコトバ - パンジー (戸松遥), ひまわり (白石晴香), コスモス (三澤紗千香)

作詞・作曲・編曲:Jazzin'park (久保田真悟 & 栗原暁)

Piano:栗林 悟 All Other Instruments:久保田真悟 (Jazzin'park)

収録:『俺を好きなのはお前だけかよ 1 DVD/Blu-ray 完全生産限定版

www.youtube.com

(配信なし)

TVアニメ『俺を好きなのはお前だけかよ』ED楽曲です。

Jazzin'parkさんが大好きで~…。

透明感のある綺麗なサウンドのなか歌われる、自分探しの詞が眩しいです。

1サビ

「ワタシだけがもっている花言葉

見失い また夢中で探した」

から来る

「他の誰かじゃ 見つけられない大事なモノ」

のメロ感がすごく好きです。「見つけられない」の感じがあるから締まってる感じがあって……。

2A

「精一杯 猫みたい背伸びして

足りない光をかき集めてみた

眠ってるように見える蕾も

こっそり準備してる」

が本当に綺麗で好きです。蕾が「こっそり準備してる」がかわいい……。


終わりだよ~

 

なにわ男子1stアルバム、「ダイヤモンドスマイル」新録で収録!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

www.j-storm.co.jp

www.youtube.com

や、ダイヤモンドスマイルが大好きで~…。

(作詞:栗原暁(Jazzin'park) 作曲:栗原暁(Jazzin'park), 前田佑 編曲:Peach, 前田佑, 栗原暁(Jazzin'park))

や、関西ジャニーズJr.時代の楽曲だからCDリリースとかされてなかったみたい(あんまりジャニーズ詳しくなくて間違ってたらすみません)で、聴きたくなったらいつもYouTubeのライブ動画を観てたので今回リリースされるのめちゃ嬉しいです。

正統キラキラジャニーズポップスが大好きで本当に良かった……。

や、最近なにわ男子好きなんですよね、YouTubeのバラエティ動画をちょこちょこ観ているほどに……。

日向坂46もそうですけど、いわゆる天空アイドルさんはテレビつけたら普通に出演されてたりするのビビってしまいます。供給が多すぎて……。

新録された「ダイヤモンドスマイル」が収録される、なにわ男子1stアルバム『1st LOVE』は2022年7月13日に発売だそうです!!!!!!

たのしみですね……。