ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2021年3月の部 その2

おはねこ!

飛びはじめています、花粉が……。

 

LEMON SQUASH CHEERS! - Crazy:B ✕ 2wink (天城燐音 (阿座上洋平), HiMERU (笠間淳), 桜河こはく (海渡翼), 椎名ニキ (山口智広), 葵 ひなた & 葵 ゆうた (斉藤壮馬)

作詞:松井洋平 作曲・編曲:Ryosuke Imai (TinyVoice,Production)

収録:『Crazy:B ✕ 2wink「LEMON SQUASH CHEERS!」 あんさんぶるスターズ!! FUSION UNIT SERIES 07』(2022)

LEMON SQUASH CHEERS!

LEMON SQUASH CHEERS!

  • Crazy:B ✕ 2wink/天城 燐音(CV.阿座上 洋平)、HiMERU(CV.笠間 淳)、桜河 こはく(CV.海渡 翼)、椎名 ニキ(CV.山口 智広)、葵 ひなた & 葵 ゆうた(CV.斉藤 壮馬)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

あんさんぶるスターズ!!』の楽曲です。

ゆったりしたBPMで湿度高めの夏なサウンドをやってるのがめちゃ好きです。

サンプリング・ミュージック的なアプローチがされているように思えます。

サビの四分で4回鳴るシンバル、サンプラーで鳴らしてます感が本当に好きです。

Bメロでセリフパートが入るのも、ちょっとサンプリング手法みたいなのですが、「セリフパート」って要素があるおかげで、質感がかなり『二次元アイドルの楽曲』っぽくなってる気がします。

今回は「Crazy:B」と「2wink」と、2つのユニットが一緒に歌ってる楽曲なのですが、両方のユニットのいい所が出てていいな~~と思います。

2A「あどけなくって、なのに大人びたようで」←本当にね

1Bの

「ほらフロアのリズムに合わすように

グラスの泡までも踊り出して

無邪気すぎる笑みも溢れるから

もう待てないってわかるんだ」

の「泡が溢れる」と「笑みが溢れる」を掛けた表現がオシャレでいいんですよね……。

また、1サビで、乾杯のことを

「そうさCHEERS TIME! 祝福のように

小さな鐘が鳴り響いて」

と形容しているのが本当に好きです。幸福度が高くて……。

(スカッシュ、SQUASHって書くんだ……)

 

水色のSunday - 唐 可可 (CV.Liyuu)

作詞:宮嶋淳子 作曲・編曲:宮野弦士

収録:『What a Wonderful Dream!!』(2022)

水色のSunday

水色のSunday

  • 唐 可可 (CV.Liyuu)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

水色の♪

ラブライブ!スーパースター!!』の楽曲です。

跳ねるような楽しいサウンドに唐 可可さんのかわいい歌声が乗って…嬉しい!!!!

サビで上昇するコード、ウキウキした気持ちが伝わってくるようでめちゃ好きです。

サウンドの元ネタ、竹内まりやさんっぽい気がします。

各所のキメも、ささやかに日曜日を演出してるようでオシャレだな~と感じます!!

不思議なピーチパイ

不思議なピーチパイ

  • provided courtesy of iTunes

 

365ワンダーランド - ツバキ (東山奈央)

作詞・作曲・編曲:Jazzin'park (久保田真悟 & 栗原暁)

Guitar:久保田真悟 (Jazzin'park) Bass:高間有一

Piano:栗林 悟 Chorus:MiCo

All Other Instruments:Jazzin'park (久保田真悟 & 栗原暁)

収録:『俺を好きなのはお前だけかよ 5 BD/DVD 完全生産限定版』(2020)

www.youtube.com

(配信なし)

TVアニメ『俺を好きなのはお前だけかよ』キャラクターソングです。

2stepが大好きで~…。

踊れるサウンドをバックに、CV:東山奈央さんのキャラクターが恋愛を歌ってくれるの、嬉しい~~~~!!!!!!!

独特なリズムに対して、歌唱はちょっとだけ落ち着いて歌われてるの、めちゃいいんですよね……。

1B「単刀直入に恋と呼ばせて」の「単刀直入」の譜割りがドライヴ感あって好きです。

 

생각나 (feat. 오반 & SUMIN) - SHAUN

(英題:Thinking of)

생각나 (feat. 오반 & SUMIN)

생각나 (feat. 오반 & SUMIN)

  • SHAUN
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

www.youtube.com

韓国のDJ・プロデューサーであるSHAUNさんの楽曲です。

2stepが大好きで~…。

ゆったりした半テンポのパート→ビルドアップからドロップで倍テン2step、分かってても好き……。

や、音めちゃくちゃ良くて嬉しいんですよね……。

イントロの半分8ビットになってる感じの音めちゃ好きです。

 

青春コレクション - モーニング娘。

作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫

収録:『青春コレクション』(2010)『Fantasy! 拾壱』(2010)

ベスト! モーニング娘。20th Anniversary』(2019)

青春コレクション

青春コレクション

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ『モーニング娘。』の楽曲です。

EDM的なビートとストリングスアレンジの…調和!!!!!!

ストリングス、サビでさりげなくメロディと同期した動きをするのが本当に素敵です。

1サビ「生きていけるんでしょ」の「でしょ」でキメみたいになるとこ好きすぎる……。

サビ折り返し前の、一瞬ブレイクみたいになってストリングスで巻き返し→折り返し、みたいなアレンジメントが本当に好きで…………。

タイトル「青春コレクション」、「コレクション」はいわゆる『春コレ』みたいなファッションショー的な意味合いが持たされているみたいです。

サビ終わりに「歩こうMY STAGE」って歌うのカッコいいな~…と思っています。


終わりだよ~

 

花粉が飛びはじめ、目が痒かったりしています。

ゴーグルをしようかな、スリップダメージを抑えたいので……。

dic.pixiv.net