ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年4月の部 その2

おはねこ!

暑いのか寒いのかよくわかりません。

 

tell me tell me (feat. Sik-K, eill & 向井太一)  - m-flo loves Sik-K & eill & 向井太一

収録:『tell me tell me (feat. Sik-K, eill & 向井太一)』(2020) (※配信のみ)

tell me tell me (feat. Sik-K, eill & 向井太一)

tell me tell me (feat. Sik-K, eill & 向井太一)

  • m-flo loves Sik-K & eill & 向井太一
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

音楽ユニットm-floの楽曲です。

韓国のヒップホップシーンで活躍するSik-Kさんと、eillさん、向井太一さんを客演として迎えています。

お互いのことを「わからない」ことが歌われています。

「だけど わからない わからな ey ey」で踊るのが…本当に楽しい。

直前で「もっと君を知りたいのに 気にしてないフリ」って歌ったあとに「だけど」ってまた接続語を使ってる捻り、みたいなのがフックになって耳に残る気がします!

「正直 また一からこのStory 書き直してみませんか?」

でバックトラックがリバースするとこがカッコいいな…と感じています。

 

I love your love, my love - トール (桑原由気), エルマ (高田憂希), ルコア (髙橋ミナミ)

作詞・作曲・編曲:星銀乃丈

収録:『TVアニメ『小林さんちのメイドラゴンS』キャラクターソングアルバム「L・O・V・E」』(2021)

I love your love, my love

I love your love, my love

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

TVアニメ『小林さんちのメイドラゴンS』キャラクターソングです。

え、音がマジすぎる!!!

サウンドの感覚、本当にすごくないですか?

丁寧だしグルーヴィーだし抜くとこはちゃんと抜いてるし、超すごいバランス感覚で音が紡がれているのを感じます。

間奏で時報サンプリングして間を作るパート、「間」が本当に丁寧に演出されていて息を飲むような静謐さがありますね……。

ラップ調で心情を吐露していくキャラクターソング、という形式になっています。

小林さんちのメイドラゴン』に登場するドラゴンのキャラクター(※普段は人の姿をしている)には、過去に色々なことがあった、という話が第二期で放送されていたのですが、そうしたことを踏まえてこの「I love your love, my love」が出たこと、マジでありがたいな~…と思います。

サウンドワークのスゴさはもちろんですが、こういう楽曲を出しましょうとディレクションできるのもめちゃすごいことだな……と感じています。

 

アンサンぶる - CYNHN

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:eba

収録:『Blue Cresc.』(2022)

アンサンぶる

アンサンぶる

  • CYNHN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ボーカルユニット『CYNHN』(スウィーニー)の楽曲です。

ノリよく踊れるバンドサウンドが、スーッと効く……。

CYNHN、ボーカルが高いの音をタンと叩いてくれるのが気持ちいいですよね。

複雑なインストをボーカルが突き抜ける様が爽快です。

サビ

「今もったいぶって かいかぶって

かいかぶって アンサンぶって

ラクラクラクラしたら 戻れないでしょ?」

のどんどん掛け合っていくような歌い方、ユニットだからこその面白さがあってめちゃくちゃ好きです。

 

ツンデラブ - サザンカ (斉藤朱夏)

作詞・作曲・編曲:Jazzin'park (久保田真悟 & 栗原暁)

Guitar:久保田真悟 (Jazzin'park) 

All Other Instruments:Jazzin'park (久保田真悟 & 栗原暁)

収録:『俺を好きなのはお前だけかよ 4 完全生産限定版 DVD/BD 付属CD』(2020)

www.youtube.com

(配信なし)

TVアニメ『俺を好きなのはお前だけかよ』キャラクターソングです。

踊れるBPM帯に響くツンとした歌声が…萌えやね。

ちょいちょい中華っぽいリフが繰り返されるの、なかなか耳に残って好きです。

Bメロで落ちるタイプの楽曲なのですが、ツンデレ的なキャラクターに落ちパートを歌わせるにあたって

1B「冷めきったルイボスティー ため息で温めて」

と、時間経過・一人で完結する行動を当ててるのがうまいな…と感じました。

「恋は下手でもちゃんと生きてます」←カッコいい…。

 

私のSymphony - Liella!

作詞:宮嶋淳子 作曲:高木誠司, 高慶"CO-K"卓史 編曲:高慶"CO-K"卓史 弦管編曲:兼松 衆

収録:『始まりは君の空 [私を叶える物語盤]』(2021)

私のSymphony

私のSymphony

  • Liella!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ラブライブ! スーパースター!!』発のユニット『Liella!』の楽曲です。

ストリングスが派手に鳴り響く、どこか「はじまり」を感じさせる楽曲です。

ほぼアカペラの歌始まり→アーメンのドラムと共に楽器ガーッと増えるの鮮やかでめちゃすき…。

Aメロ→A'メロで音が増えるの、仲間やファンが増えたような感覚があって超良い…。

Aメロは澁谷かのんさん、A'メロは唐可可さんが担当してるのも本当に……。

サビ前ブレイクによる溜め、マジで超カッコいいんですよね……。

インストにストーリーが乗ってる楽曲が大好きで~…。

生っぽい弦の響きが、上品かつ前進的なイメージを付与しているように思えます。

「どこまでも広がれ 私のSymphony」という詞と、音像の広さのリンクが綺麗でした。

 

この楽曲が収録されているCD『始まりは君の空 [私を叶える物語盤]』は2021年4月7日に発売されましたが、なぜかこの「私のSymphony」だけサブスクでの配信がありませんでした。

(別バージョンの『[みんなで叶える物語盤]』のみがサブスクで配信されていました)

自分は最近まで聴けてなかった楽曲だったのですが、ライブで「私のSymphony」がめちゃいい使われかたをされ、全然知らない曲だったのに大泣きをしたので、CD、買うか~~~と、2022年の3月末ごろに『[私を叶える物語盤]』を購入し、いい曲だな……と聴いていました。

え?

ちなみにDVDまたはBD付きの盤しか存在しないCDなので、まあまあの値段がしました。


それではお知らせで~す!

 

先日開催された音系・メディアミックス同人即売会『M3』2022年春、

めがねこが作詞で参加させていただいた楽曲が収録されている、CDの通販が始まっています!

 

1.

サークル ≪Vivid Lila≫

CD『Air of Celeste』

Tr.4「天色メモリー

Vocal:月乃

Lyric:めがねこ

Music:鈴谷皆人

vivid-lila.booth.pm

※こちらサブスク配信も始まってます!!

天色メモリー

天色メモリー

  • Vivid Lila
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

2.

サークル ≪MOタク≫

DLカード『Why don't you eat MONACA?Vol.4』

Tr.3「スタッカート・メッセージ!」

歌唱:鈴咲のの & 入夏えみりー

作詞:めがねこ

作曲:kanakanakanatch

編曲:ふじそば

motaku.booth.pm

 

の2曲で作詞を担当しております!!

よければよろしくお願いします!!!!!