ねこおきば

なにかをかきます

オススメキャラソン2017とりあえず10曲

2017リリースから10曲 テストもかねてとりあえずかきます ところでキャラソンの定義ってなんすかね…?\ 【2017リリース曲】 ●しゅわりん☆どり~みん / Pastel*Palettes (前島亜美, 小澤亜李, 上坂すみれ, 中上育実, 秦佐和子) 作詞:織田あすかElements Garden) 作曲・編曲:末益涼太Elements Garden

(収録:シングル『しゅわりん☆どり~みん』 作品:バンドリ) しゅっわしゅっっわっどりーどりーーーみんっイェイッ!!!!!!!!!! 元作品のバンドリはキャラクターがそれぞれバンドをしているという設定なんですがこれ歌ってるPastel*Palettesはアイドルバンドってことでコール入れるポイントとかあってたのしい たのしい 詳しくはアプリゲーム『バンドリ!ガールズアンドパーティ』をプレイしてください 『かわいい』感じを出すためにこの楽器(音色)をこう使うのか~って思うとこめっちゃあってすごいです かわいい ちなみにメインボーカルの前島亜美さんは元SUPER☆GiRLS、秦佐和子さんは元SKE48でアイドルやってた人なので実際的にアイドルです

●ぼなぺてぃーと♡S / ブレンド・A (和氣あず未, 鬼頭明里, 春野杏)

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:y0c1e

https://itunes.apple.com/jp/album/%E3%81%BC%E3%81%AA%E3%81%BA%E3%81%A6%E3%81%83%E3%83%BC%E3%81%A8-s/1304847777?i=1304848189&uo=4&at=1001lK4s

(収録:シングル『ぼなぺてぃーと♡S / デタラメなマイナスとプラスにおけるブレンド考』 作品:ブレンド・S) スマイル!!!!!!!!!!!!!!!!!スウィート!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!シスタ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 全体的に構成がアニメソング的ではあるけど所々の枠からの外れ方がすき Aメロで音数少ないけどテンポをちゃんととりつつBメロでちょっと音数増えてサビに向かってだんだん盛り上がってWelcome to わーい!するわけ ここで気づくのです Bメロでかき混ぜられていたのは我々の精神であったと サビの『煩悩ナデナデ』ってフレーズがめっちゃすき 煩悩感ある ぼくは星川麻冬ちゃん!

●キラッ! 満開スマイル / 島村卯月 (大橋彩香), 小日向美穂 (津田美波), 佐久間まゆ (牧野由依), 櫻井桃華 (照井春佳), 双葉杏 (五十嵐裕美)

作詞作曲:ササキトモコ 編曲:ササキトモコ・蓑部雄崇


【楽曲試聴】「キラッ!満開スマイル」(歌:島村卯月、小日向美穂、佐久間まゆ、櫻井桃華、双葉杏)

(収録:シングル『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! キラッ! 満開スマイル』 作品:アイドルマスターシンデレラガールズ劇場)

昭和アイドル風楽曲。テイストが完全に懐かしめのそれなのに古さは感じないのは手腕というか 良さ… 音色なんですかね

この曲を手掛けてるササキトモコさんはほかにもアイドルマスター『きゅんっ! ヴァンパイアガール (レコチョク)』『全力アイドル(Youtube)』、ひなビタ『今夜はパジャマパーティ(レコチョク)』がいい感じに昭和感あるのでそちらも そういう雰囲気じゃない曲もあるのでそれはそれでよろしくお願いします(ひなビタ♪『温故知新でいこっ!(レコチョク)』)

Youtube(試聴)


●ヨナカジカル / たまきとゆみね (長縄まりあ, 前川涼子)

作詞:黒木人生 作曲:ここのか 編曲:R・O・N

ヨナカジカル

ヨナカジカル

(収録:アルバム『「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック』 作品:ステラのまほう)

アニソンでFuture Bass聴いたことある?ぼくはない

そもそもジャンルが(アニソン全体で見て)異質なのでポップスのサビを大事にしたりすることが全然ないですけどこの曲からステラのまほうを感じることができるので良いです(ステラのまほうを感じるとは??)

一度耳にしてほしい曲です


Honey Moon Café / ハニートラップ (仲谷明香, 長嶋はるか, 小岩井ことり, 井澤詩織)

作詞:磯谷佳江 作曲:小野貴光 編曲:玉木千尋

Honey Moon Cafe

Honey Moon Cafe

(収録:シングル『Honey Moon Café』 作品:アイドル事変)

ジャケがTivさんでかわいい(政宗君のリベンジ!の人)

後ろでなってる細かい音が丁寧に作られてるとこがアニソンらしいきがする

井澤詩織さんの声の差し込み方が本当に好きです ほしいところに入ってくることで独特の雰囲気出てるとこあるように思えます

サビで音がずがずがしてるのがすき


●一夜限りの相棒 / ルチアーノ & ランスキー (沢城千春, 武内駿輔)

作詞作曲編曲:沖井礼二 (TWEEDEES)

一夜限りの相棒

一夜限りの相棒

(収録:アルバム『A3! First AUTUMN EP』 作品:A3! (エースリー))

オシャレかつカッコよさを両立させた曲に沢城千春さんの独特の抑揚のある声と武内駿輔さんの渋め声がすごく合ってなるほど度が高い

曲に歌声を合わせてる感じがすごく技術感じてすごいよ

あと作品A3! は舞台演劇の話で名義のルチアーノ & ランスキーはキャラクターが演じている劇の役名です 詳しくはプレイしてみてください(ぼくはやってないので詳しいことはわかるひとにきいてください)

というか沖井礼二さんなんですね


●Silent Star / サイレンススズカ (高野麻里佳)

作詞:Cygames (corochi) 作曲編曲:田中秀和 (MONACA)

Silent Star

Silent Star

(収録:アルバム『STARTING GATE 01』 作品:ウマ娘 プリティーダービー)

高野麻里佳さんしっとりした曲めっちゃ合うしそこに田中秀和さんなのでつよい 細部まで綺麗

音の消し方が美しく思える これはエンジニアさんの仕事なのかもしれませんが

曲途中ゼンマイをまくような音がします 表現意図はわかりませんが曲と非常に合っていてすき

すごい静かな曲なので元ネタの馬(ウマ娘は実在の競走馬を擬人化したコンテンツ)がめっちゃつよい馬だったと聞いてビビりました

ウマ娘はこの春からアニメやるみたいなのでよろしくお願いします

ここまで書いといて気づいたんですけどこれ2016年発表の曲ですね


●Come on a Tea Party! / 箱崎星梨花 (麻倉もも)

作詞:中村彼方 作曲編曲:光増ハジメ

Come on a Tea Party!

Come on a Tea Party!

(収録:アルバム『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 03』

作品:アイドルマスターミリオンライブ!)

箱崎星梨花さんはめちゃくちゃかわいい

箱崎星梨花さんのかわいさとしっかりしてるところを音楽でうまく表現していると思う だいたいずっとストリングス鳴ってたりチェンバロ的な音があったりで荘厳ぽいとこに木琴?っぽい音とか入っていい具合にかわいくてかわいい あとドラムがめちゃくちゃオシャレ

あと曲の一番Aメロ「来てね!」および二番Aメロ頭「ふわっと!甘いアールグレイ」がかわいすぎて死ぬ みんな生きてる? 私は死んだ

最初に鼻歌で歌ってるのは箱崎星梨花の既存曲『トキメキの音符になって』です そっちもよろしくね


●HOME RUN SONG♪ / 永吉昴 (斉藤佑圭)

作詞:結城アイラ 作曲編曲:中土智博

HOME RUN SONG♪

HOME RUN SONG♪

(収録:アルバム『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 02』 作品:アイドルマスターミリオンライブ!)

すばるんはかわいい

永吉昴は野球好きのボーイッシュな子でだからこういうイントロ(野球の打つ前に流れるやつの後にヒットした時の効果音が鳴る)になっててそういうアプローチありがちかもしれないけどやっぱこういうのあることでこの曲の永吉昴さんの曲だな感が強くてありがとうの感じ

そう永吉昴さんは見た目は短髪気味なんですけど(アイドルになることにしたのは親に言われたからでそこに主体性はないけどあのさ永吉昴さんめっちゃいいので いいから わかって)声がかわいい寄りなんすよね でもこの曲のインストにかわいい要素なくてうわっ永吉昴さんを体現した曲だなァーってなるぜ

(ここに推しの話になると早口になる人のイラストを貼る)

ミリマス(アイドルマスターミリオンライブ)の曲が二曲続いたけどミリマスはこういうディレクションというか曲制作がめっちゃ上手なのでゆるしてほしい

というかキャラソン”への”アプローチがこれまでのもので良かったのかわからなかったのでキャラクターに焦点を当てたキャラソンの紹介を二曲続けてやりました


●PARTY TIME TOGETHER / IDOLiSH7 (小野賢章, 増田俊樹, 白井悠介, 代永翼, KENN, 阿部敦, 江口拓也)

作詞:結城アイラ 作曲:HIROTOMO, SI.V 編曲:中土智博

PARTY TIME TOGETHER

PARTY TIME TOGETHER

(収録:シングル『Sakura Message』 作品:アイドリッシュセブン)

トゥルーエンディングで流れる曲感あるよね わかる? わかって

アイドリッシュセブンの七人の声すごく良く響くじゃないですか、そこに彼ららしさがある良い歌詞持ってきてそれをめっちゃ早いBPMに乗せて殴ってくるので殴られるしかない 実質スタープラチナ






つかれた(それはそう) 二時間半くらい書いてた(なぜ?)

良かったりしたらよかったリプとかで示してもらえるとありがたいです