ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年6月の部 その1

おはねこ!

MIRACLE NEW STORY - Liella!

作詞:畑 亜貴 作曲:小幡康裕 編曲:EFFY

収録:『MIRACLE NEW STORY』(2023)

MIRACLE NEW STORY

MIRACLE NEW STORY

  • Liella!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

ラブライブ! スーパースター!!』発のユニット『Liella!』の楽曲です。

アプリゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!』テーマソングです。

ワウギター・ジャカジャカ・ファンク、ありがとう…………。

こなれた感じと新鮮な感じが同居するようなサウンド、積み重ねと新しさを感じてすごく好きです。

サビ「大きな声で」が「おー/き/な/こえ/で」って「声(こえ)」が一音で歌われる感じ、

「歌えば笑顔止まんないね」が「う/たえ/ば」みたいな「ae」の音でグッと行く推進力がめちゃいいな~と感じました。

2Aでドラムがフィーチャーされてジャズっぽくなるのめちゃ好きです。EFFYさんの柔軟性あるアレンジ……。

 

キラーキューン☆ - Liella!

作詞:宮嶋淳子 作曲・編曲:大熊淳生

収録:『MIRACLE NEW STORY』(2023)

キラーキューン☆

キラーキューン☆

  • Liella!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

ラブライブ! スーパースター!!』発のユニット『Liella!』の楽曲です。

カッティングギター・ジャカジャカ・ラップソング、ありがとう……。

Aメロ、クラビネットがうねうねする中でラップしていくの、めちゃくちゃ好きで~~~~~~~~~…………。

2A「ブチあがり深夜プチョヘンザッ

とかやってる今日の私たちめちゃ変だ」

ってラップしてる若菜四季さん、キャラと曲の雰囲気合っててめちゃいいな~と思いました。

2B「チッチッチ…意味なんて後からわかるもんだぜ」、確かにそうかもしれん…。

「キラー"キューン"」、出てきそうで出てこない言葉の感覚がありました……!

 

POP TALKING - Liella!

作詞:宮嶋淳子 作曲:YUU for YOU, Giz Mo’(from Jam9) 編曲:YUU for YOU

収録:『ビタミンSUMMER! / Chance Day, Chance Way! 【第8話盤】』(2022)

POP TALKING

POP TALKING

  • Liella!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

ラブライブ! スーパースター!!』発のユニット『Liella!』の楽曲です。

ずっと鳴ってるクールなシンセリフに合わせてラップする曲、二次元アイドルユニットがやるんだ…!?の気持ちがあります。

キャラ声歌唱によって色がついて仕上がってる感じがすごく好きです。ここまでやっても『Liella!』っぽいというか。

あとやっぱ若菜四季さんのダウナーっぽい雰囲気と、こういうトラックでラップする構成がすごくマッチしてる気がします。

ソロ2曲目あったらちょっとダークなラップ楽曲にならないかな…??

 

Liella!、ラップの曲多いですね……?(「ノンフィクション!」「Day1」)

 

ビタミンSUMMER! - Liella!

作詞:宮嶋淳子 作曲・編曲:ヒゲドライバー

収録:『ビタミンSUMMER! / Chance Day, Chance Way! 【第6話盤】』(2022)

ビタミンSUMMER! / Chance Day, Chance Way! 【第8話盤】』(2022)

ビタミンSUMMER!

ビタミンSUMMER!

  • Liella!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

ラブライブ! スーパースター!!』発のユニット『Liella!』の楽曲です。

TVアニメ『ラブライブ! スーパースター!!』(2期)6話挿入歌です。

ヒゲドライバーさんの声カットアップからのシンセオケヒがデン↓デン↓デン↓って鳴ったりするなんちゃってトロピカルエレクトロみたいなサウンド、かわいくて……。

1B終わり「半端じゃカッコわるい・るい・る~い!」、本当にかわいい……。

そこからの、1サビ「僕らジューシー 真夏の申し子さ」、マジでキラーフレーズすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

サビのめちゃくちゃ美味しいところで「真夏の申し子さ」ってパンチ入れてくるの本当にカッコいい…。このフレーズがあるから詞・曲の全部が立ってくる気がします。

2A「打ち上げ花火が 夕暮れハジけた

下手くそなウィンクで約束だよ

くたくたになってもずっと 笑っていようね!

夏に結び合わせた絆は ほどけない」

↑眩しすぎる、歌詞……。

 

今になって急にめちゃくちゃ好きになってきて、めちゃ聴いています。

 

未来は風のように - Liella!

作詞:畑 亜貴 作曲:山田智和 編曲:久保田真悟 (Jazzin’park) 弦編曲:兼松 衆

収録:『未来は風のように』(2021)

What a Wonderful Dream!!』(2021)

未来は風のように

未来は風のように

  • Liella!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

ラブライブ! スーパースター!!』発のユニット『Liella!』の楽曲です。

TVアニメ『ラブライブ! スーパースター!!』(1期)ED楽曲です。

透明感と地に足ついた感覚の両方がある未来向き良質ポップス、本当に好きで……。

アレンジ、Jazzin'parkの久保田さんならではのキラキラしたサウンドが本当に素晴らしくて……。

そこに乗るキャラクター歌唱が、「キラキラしたサウンド」を浮世離れした音楽じゃなくて「私たちの音楽」にしている気がしています。

(『Liella!』、及びラブライブ楽曲はキャラクターの文脈と共にキャストさんの文脈も乗っているように聞こえることが多い気がします)

1サビラスト「負けないよ さあ一緒に飛ぼうよ」で半テンポになる""重み""がすごく好きです。

 

ED映像、1サビ「小さな存在だけど~」で両腕上げて横揺れする動きがめちゃ好きで、曲聴いてるときいつもやっています。

www.youtube.com


終わりだよ~