ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2021年10月の部 その2

おはねこ!

10月終わる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

愛のレンタル - 私立恵比寿中学

作詞・作曲:はっとり 編曲:マカロニえんぴつ

収録:『playlist』(2019)

愛のレンタル

愛のレンタル

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

スターダストプロモーションによるアイドルグループ『私立恵比寿中学』の楽曲です。

ゆったりしたテンポ感でうまくいってない恋愛を引きずるのがすげ~…。

柔らかいバンドサウンドも独特のノリ形成になっている気がします。

1A「先生の言うこと 10年経って響いたぞ」

↑確かに…。

2サビキャンセルから急にチェンバロのソロみたいなの入るの、やけに叙情的ですきです。

ラスサビのギターがデレレレレ↑してラスサビ入るの、感情が昂る感じあってめちゃすきです。

作詞・作曲はバンド『マカロニえんぴつ』のメンバーであるはっとりさんが担当されています。

セルフカバー版が存在しています。こっちもいいです…!

愛のレンタル

愛のレンタル

  • マカロニえんぴつ
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

コスモタウン - チャットモンチー

作詞:高橋久美子 作曲:橋本絵莉子

収録:『橙』(2007)『表情<Coupling Collection>』(2010)

コスモタウン

コスモタウン

(AppleMusicあり)

バンド『チャットモンチー』の楽曲です。

1A

「真夜中の国道は不気味なくらい静かで

立ち尽くす信号だけ 宇宙の隅にきらめいていた」

ここだけでも質感がすごいのですが、後に来る

1サビ

「つないだ祖父の手は しわしわで温かかった

見上げた星のかなしみが 月の影からのびている」

2サビ

「茂みの中で見つけられなかった 野球ボールを想う

見上げた星のかなしみが 月の影からのびている」

で同じダイナミックさを浴びせてくる感じがめちゃくちゃすきです。

あと「見上げた星のかなしみが」、メロディの上昇と感情の強さが本当にすごい……。

 

1サビ入りがドラムスティックのカウントで、そこからギターがジャーンとなっているサビに入るの、音の厚さが急に厚くなるのがダイナミックさあって本当に好きなんですよね。

サビ頭「「ほらあれが北斗七星だ」」の大きさが音楽的に感じられるつくり、美しくて本当にすきです。

 

バイバイしちゃえば!? - Liella!

作詞:宮嶋淳子 作曲:光増ハジメ 編曲:EFFY

収録:『常夏☆サンシャイン / Wish Song 【第6話盤】』(2021)

バイバイしちゃえば!?

バイバイしちゃえば!?

  • Liella!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ラブライブ! スーパースター!!』発のユニット『Liella!』の楽曲です。

グルーヴ感がすごい!!!!!

謡曲的なノリをアニソンの文脈に乗せたら、めちゃ元気な感じに仕上がって聴いててめちゃ楽しいです。

ちょっと雰囲気が『SURFACE』っぽいかな~と思うとこが少しありますね。

1サビ

「くよくよにバイバイしちゃえば!? 笑えば Never give up!」、「ば」の音が多くて気持ち良いです。

「ば」の音の連続で気持ち良くなること、そんなにない気がしてます…。

 

タイムリープ - WON

作詞:WON 作曲・編曲:藤森元生 (SAKANAMON)

収録:『タイムリープ』(2021) (※配信のみ)

タイムリープ

タイムリープ

  • WON
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

謎の女性シンガー、WONさんの楽曲です。

まずイントロのギターの音が良すぎる!!

全部の音が良く、また色々入ってるのに無駄のない音使いが本当に巧くて素晴らしかったです。

それでいてサビの爆発力もすごい!!!!

これは歌唱者さんと作編曲者さんの両方がすごくてこうなってるんだと思いますが、聴いててガンと殴られたように衝撃でした。

あとサビ折り返し直前の下降クリシェがめちゃすきです。ドラマチックで……。

 

koi-wazurai - King & Prince

作詞:栗原暁 (Jazzin'park), 前田佑 作曲:栗原暁 (Jazzin'park), 前田佑 編曲:ha-j, 前田佑, 栗原暁 (Jazzin'park)

収録:『koi-wazurai』(2019)『L&』(2020)

www.youtube.com

(配信なし)

ジャニーズ事務所のアイドルグループ『King & Prince』の楽曲です。

実写版映画『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(一作目)主題歌です。

頭サビで「これは 運命的な恋煩い」って置くのマジですげ~~めちゃすき……。

まず「運命的な恋煩い」ってフレーズがパンチあるんですが、

「運 / 命 / 的」な「恋 / 煩 / い」って「3音・(な)・3音」で当てるメロが強すぎますね……。

1Bの

「奇跡が目を覚ます頃 月夜にハートうち抜いて

いつか星の影で待つ君を 迎えにゆこう」

ですが、これが映画『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦~』主題歌であることを踏まえて「かぐや様(童話)と恋愛の歌詞」でもあり、「王子様系アイドルの恋愛の歌詞」にもちゃんとなってるのが本当にすごいですし、カッコいいです。

それとストリングスのアレンジが本当に素晴らしいです。

ha-jさんが大好きで~…(嵐「Troublemaker」「Beautiful days」など多数)。

打ち込み主体のキラキラサウンドにストリングスが当たったスーパーキラキラサウンド、めちゃくちゃ大好きです。


終わりだよ~

 

完全にもう秋→冬の流れだと思ってたら昨日今日がだいぶ暑くてビビってます。

こういう時期が一番服装に困りますね。

寝るときもよくわからなくて、最近では、上は半袖・下は長袖を着て寝ています。

Zzz