ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年1月の部 その1

おめねこ!(新年)

2022年もねこおきばをよろしくお願いします。

 

箱庭の幸福 - 田所あずさ

作詞:大木貢祐 作曲・編曲:神田ジョン

収録:『箱庭の幸福』(2022) (※配信のみ)

箱庭の幸福

箱庭の幸福

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

声優の田所あずささんによる楽曲です。

TVアニメ『リアデイルの大地にて』ED楽曲です。

トラックメイク的な、つくり込まれた打ち込みサウンドの上を、田所あずささんがしっとりと歌いあげていくのが綺麗です。

というかサウンドめちゃくちゃ良くないですか????

トラックメイカーの方が編曲されたのかな~と思ってたら神田ジョンさんですごくビックリしました。すごい……。

サウンドと歌声が溶けあうようで素敵でした。

 

余談ですが、人気の声優さんである田所あずささんのアニメタイアップ楽曲でも配信のみのリリースになるのか…と思う所が少しあります。

今マジでCDって売れないんですかね……?

 

OVERFLOW - 一柳隊

作詞:安藤紗々 作曲・編曲:神田ジョン

収録:『Edel Lilie (Last Bullet MIX)【通常盤A(一柳隊ver.)】』(2021)

OVERFLOW

OVERFLOW

  • 一柳隊
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

おーばーふろっ♪ ←かわいいね…。

メディアミックスコンテンツ『アサルトリリィ』の楽曲です。

澄んだ空間的なシンセに、ストリングスやアコースティックなギターのバッキングが入るサウンド、瑞々しくていいですね……。

(ちょっと乃木坂46っぽいですね)

やっぱアコースティックなギターが入ると前進してる感じを受けるのですが、その上にあるメロディがすごく良く思えます。

緩急のつけ方もそうなのですが、Aメロ終わりの「あなたに出会う」が

「あーなーたーにーでーあーう」

で一回"置く"感じがめちゃいいな~と感じています。

歌唱する『一柳隊』は8名いて、歌唱は声優さんによるところもあってそれぞれの声色がカラフルなのですが、そうしたボーカルがこの緩急あるメロディにとても合っているように思えます。

また、メロディから、戦いの中で色々あったんだろうな~ということも察されるような気がします…!

『アサルトリリィ』、楽曲「Edel Lilie」が代表曲になっているところがあると思うのですが、この「OVERFLOW」、「Edel Lilie」の凛として張り詰めた雰囲気の延長にあり、それでいて明るく爽やかな雰囲気のある楽曲になっているのが本当にすごいな、と感じています。

Edel Lilie

Edel Lilie

  • 一柳隊
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

散文的LIFE - ニノミヤユイ

作詞:ニノミヤユイ 作曲・ 編曲:ケンカイヨシ

収録:『Dark seeks light / 散文的LIFE』(2021)

散文的LIFE

散文的LIFE

  • ニノミヤユイ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

声優のニノミヤユイさん(二ノ宮ゆいさん)による楽曲です。

TVアニメ『テスラノート』ED楽曲です。

ウッドベースが…好き!!!!!!!!!

詞が内向的なのに対して、ノリ良く踊れるようなサウンドが対照的ですね。

詞中の「Strange lies」「切り取られた輝きと私がコントラスト」がそのあたりで体現されてるんですかね……?

あとやっぱりケンカイヨシさんのサウンドメイクが素晴らしいですね……。

音が鮮やかでめちゃ好きです。

 

働きたくな~い ←確かにね

 

Starry Jet - 星街すいせい

作詞:こだまさおり 作曲:齋藤大 (Hifumi,inc.), 櫻澤ヒカル (Hifumi,inc.) 編曲:齋藤真也

収録:『Still Still Stellar』(2021)

Starry Jet

Starry Jet

  • 星街すいせい
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ホロライブ所属のVtuberである、星街すいせいさんによる楽曲です。

キラキラのファンクが…好き!!!!!!!!!

星街すいせいさん、マジの歌が上手い方で、サウンドがキッッッラキラの高速ファンクっていう他にあんまり無いかもな楽曲でも、サラリと歌っちゃえるとこが超カッコいいですね……。

2サビに…行かない!!!!!!

2サビキャンセルからのサックスソロ、かっけ~~~~。

マジでカッコよくていいな~って思ってたら曲が終わりますね……。

今夜、彗星になろうかな……。

 

ハンドメイド流星雨 (皐月ソラの場合) - 皐月ソラ (楠木ともり)

作詞・作曲・編曲:平牧 仁 (シキドロップ)

収録:『ハンドメイド流星雨 (皐月ソラの場合)』(2022) (※配信のみ)

ハンドメイド流星雨(皐月ソラの場合)

ハンドメイド流星雨(皐月ソラの場合)

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

15人の仮想少女からなるジュヴナイル・コミューン企画『十五少女』の楽曲です。

十五少女の楽曲には“ペルソナ”がおり、ある仮想少女に起こった出来事を音楽化しているとなっている、そうです。

この『ハンドメイド流星雨 (皐月ソラの場合)』は、既にリリースされていた、15人で歌唱されている『ハンドメイド流星雨』のソロバージョンとなっています。

サウンドすごく良いですね……。

ポロポロと鳴るピアノが星のまたたきのように綺麗です。

楽曲展開が

1A→1B→1B'→短い1C

→2A→2B→2B'→D

→3B (落ちBメロ)→4B (ラスBメロ(?))→短い4C

となっています。

(便宜上、サビという言葉を使わずCメロと置いています)

(これ(1C)は他の曲で言う「サビ」ではない気がしますが…)

実質的に、1B'がサビ、のような役割を果たす構造になっているのですが、一度歌ったBメロの展開系をサビ(の役割)に置くつくりにすることで、すごくなめらかに楽曲が展開されていますし、1Cが本当に綺麗な終止となっていて、衝撃的であり、美しかったです。

そうしたなめらかな展開と、『流星雨』という言葉、

1A「私は行方知らずの ああ 流れ星」

2A「それでも君の回りを ぐるぐる 流され星」

といったフレーズがスッと合って、綺麗でした。

題の『ハンドメイド流星雨』、

1B'「今までの涙たちが キラキラ星のように」

とあることから『頬を伝った涙たち』のことであることが察されます(たぶん)が、壮大にも思える「流星雨」を「頬の涙」に重ねるセンスが本当にすごいと感じます。(たぶん)

1B、2Bの

「君はまた 私を笑わせるの」というところ、

「笑わせる」は

「わ→ ら↑ わ↑ せ→ る↓」

ってイントネーションなんですが、楽曲のメロディは

「わー↑↓ ら↓ わ↑ せ→ る↓」

と「わーら」の箇所がイントネーションと逆行していて、すごく聴き手の印象に残ります。

イントネーションの逆行、気持ち悪く聞こえちゃうこともあるので難しいのですが、『ハンドメイド流星雨』は、ここで「私を笑わせる君」を印象付けるようにしたことで、歌唱する≪皐月ソラ≫に残る≪君≫を感じられるつくりになっていて、すごいです……。

 

『十五少女』、楽曲に白神真志朗さんを起用していたりしていて気になっています。

今回は声優の楠木ともりさんがCVを担当されていますが、他キャラクターにはネットで活動されている歌い手・シンガーである水槽さんが起用されていたり、謎が多いコンテンツになっています。気になりますね……。

十五少女はエイベックス、「アイスクリーム/サイネージ」のCingビーイングからリリースされていますが、各音楽レーベルがVtuberを見て新しく企画を練ったものがリリースされるタームに入ったのかな…?と思うところがありますね。

『ハンドメイド流星雨』作詞作曲編曲の平牧 仁さん、どこかでお名前を見た気がしてたのですが、特撮番組『烈車戦隊トッキュウジャー』でトカッチ / トッキュウ2号役を演じられていた方ですごくビックリしました。

『トッキュウジャー』で、自身が演じるキャラが歌唱するキャラクターソングの作曲をされてたことを今知ってビビっています。

ブルーレンズの向こうへ

ブルーレンズの向こうへ

  • トカッチ (CV: 平牧 仁)
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

現在、宇野悠人さんと共に音楽ユニット『シキドロップ』として活動されているそうです。

エラー彗星

エラー彗星

  • シキドロップ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

終わりだよ~

どうにも冬ですね。

最近は部屋と廊下の温度差がヤバでしんどいです。

生ものを廊下に置いておいても大丈夫なんじゃないかと思うほどです。しませんが……。

↑自分では面白いと思ったけど全然伸びなかったツイートです。