ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年7月の部 その3

おはねこ!

 

風、花 - ヒトリエ

作詞:シノダ 作曲:ゆーまお

収録:『風、花』(2022)『PHARMACY』(2022)

風、花

風、花

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ロックバンド『ヒトリエ』の楽曲です。

TVアニメ『ダンス・ダンス・ダンスール』ED楽曲です。

1サビ「透き通るよな思いだけが明日になること知った」、いいフレーズすぎる……。

クリーンなサウンドで形成されるディスコ的なアプローチが、軽快かつどこか深みのある雰囲気に仕上がっていて素敵です。

ラスサビ転調が…熱い!!!!!!

 

ナミダと流星 - 芳川よしの (ボーカル:和音)

作詞:和音 作曲:芳川よしの

収録:『maimai ジューシー☆おとりよせBOX』(2016)

maimai ALL PERFECT COLLECTiON 3』(2020)

ナミダと流星

ナミダと流星

  • 芳川 よしの
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

プロデューサーの芳川よしのさんによる楽曲です。

アーケード音楽ゲーム『maimai』のバージョン「maimai ORANGE PLUS」(2015/03-)メインテーマ曲です。

サビで鳴ってる泣きのギターが本当に大好きすぎて……。

ギター自体はAメロからずっと鳴らされているのですが、サビでこういうギターが来るエモーショナルさが泣けてきます。

 

先日、maimai、CHUNITHM楽曲がサブスク解禁された際に、この「ナミダと流星」もサブスクで聴けるようになりました。

芳川よしのさんは、ネットレーベル『Maltine Records』で作品をリリースされているほか、提供曲として

きんいろモザイク「きんいろ+ぎんいろモクセイ」「ひまわりいろサマーデイズ

などがあります。

 

トキメキ☆イチゴいちえ - Smewthie

作詞・作曲:KHAi 編曲:大和

収録:『Cat!!してSuperGirls / トキメキ☆イチゴいちえ』(2022)

トキメキ☆イチゴいちえ

トキメキ☆イチゴいちえ

  • Smewthie
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

TVアニメ『東京ミュウミュウ にゅ~』ED楽曲です。

TVアニメ『東京ミュウミュウ にゅ~』メインキャスト5名によるユニット『Smewthie』(すみゅうじー)の楽曲です。

1Aから「ショートケーキで ちょっと平気!」みたいなダジャレっぽいフレーズが頻出するんですが、1Bで、

「アツアツ!マドレ~ヌ あなどれ~ぬ」

ってフレーズが出てくるのが本当に好きです。あまりにも大胆すぎるフレーズの置き方が本当にめちゃくちゃ好きで……。

そこから入る、四つ打ちカノン進行の萌え萌えなサビが…大好き!!!!!

2サビでも「あなどれ~ぬ」のくだりがあるのですが、落ちサビで

「あなどれ~ない この大好き」

でもう一回「あなどれ~ぬ」使いつつ、恋が・スイーツが好き!!ってニュアンスがもう一回擦られる構造が好きだな~…と感じています。

 

花の塔 - さユり

作詞・作曲:さユり 編曲:宮田“レフティ”リョウ

収録:『花の塔』(2022) (※先行配信)『酸欠少女』(2022) (※予定)

花の塔

花の塔

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

シンガーソングライターのさユりさんによる楽曲です。

TVアニメ『リコリス・リコイル』ED楽曲です。

1B

「窓に飾った絵画をなぞってひとりで宇宙を旅して

それだけでいいはずだったのに」

↑本当に心が苦しくて……。

「なぞって(e)ひとりで(e)宇宙を旅して(e)」

でちょっと間延びする感じ、けだるい感じが演出されてるのもめちゃ好きですね…。

1サビ

「君の手を握ってしまったら

孤独を知らないこの街には

もう二度と帰ってくることはできないのでしょう」

からすごいフレーズなのですが、そこから

「君が手を差し伸べた 光で影が生まれる」

の救いと不穏さが同時に出てくる画がめちゃ綺麗ですごいです……。

Bメロでガッツリめに、サビで薄く入ってるプリズマイザーがすごく良いですね…。

(※プリズマイザー…歌声から人工的にきらびやかで厚いハーモニーをつける音声加工

電音部「Beat Me! (feat. kamome sano)」歌い出し、米津玄師「海の幽霊」田所あずさ「Visual Vampire」などで用いられています)

さユりさん、元々キラキラとした歌声でいられることもあり、「花の塔」のプリズマイザーがすごく合っているように思えますし、楽曲の表現が更なるものになっているように聞こえます。

また、人工的な音声加工を用いてることが、アニメ本編との内容にも関係している…??のか、今はまだハッキリわかりませんが、ちょっと気になるポイントですね。

落ちBメロの頭はプリズマイザーなし→折り返しで入ってくる構造も気になってます…!!

 

さくら草の咲く頃に - tipToe.

作詞:本間翔太 作曲・編曲:瀬名航

収録:『candlelight』(2022)

さくら草の咲く頃に

さくら草の咲く頃に

  • tipToe.
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アイドルグループ『tipToe.』の楽曲です。

1サビ

「きっと はじめはなんでもないようなワンタップの偶然が」

を、四分音符がポンポンと並ぶメロで

「ない / よう / な / ワン / タップ / の / 偶 / 然 / が」

と歌われるの、勢いがめちゃくちゃあってすごく好きです。

「さくら草の咲く頃に」、かなりロックなサウンドなのですが、四分音符でそう歌うメロディから来る感情の発露がそうしたサウンドでより強く出ているように思えます。

1番2番間の間奏、ギターとピアノの2ラインがあって、ピアノがタンタンタンタン!ってするとこめちゃ好きで…。

落ちサビ、宮園ゆうかさんソロ→めみさん&みことさん→りんさん&あらんさん→あいりさん&ゆうかさん になるところが本当に良くて……………………。

ラスサビ入り「手を握った」の楽器キメからのラスサビが盛大でめちゃくちゃ嬉しくて…良かった!!!!!!!!!!!!!!!!!

www.youtube.com


終わりだよ~