ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2021年4月の部 その3

おはねこ!

4月…終わり!?

コバルトの鼓動 - 諏訪ななか

作詞・作曲・編曲:OSTER project

収録:『コバルトの鼓動』(2021)

コバルトの鼓動

コバルトの鼓動

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

声優の諏訪ななかさんの楽曲です。

アニメ『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』OP楽曲です。

オシャレな雰囲気・コードワークからは渋谷系の香りを感じるのですが、ロックサウンド然としたサウンドthe band apartあたりの流れにある気がします。

そうしたインストと諏訪ななかさんの澄んだ歌声が綺麗にマッチして、まさしく「コバルト」といった楽曲になっています。

ラスサビの頭付近でギターがメロをなぞるところ本当に好きです。曲が走り出す感覚があって……。

 

Fairytale (feat. 菅野真衣) - yuigot

作詞・作曲:yuigot

収録:『未来茶屋 vol.2』(2019) 

Fairytale (feat. 菅野真衣)

Fairytale (feat. 菅野真衣)

  • yuigot
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

トラックメイカーであるyuigotさんの楽曲です。

声優の菅野真衣さんが歌唱を担当されています。

(後に『IDOLY PRIDE』川咲さくら役を演じられています)

題の通りにおとぎ話がモチーフに用いられていて、変拍子BPM変更・様々な音色などなど、わちゃわちゃした雰囲気の楽曲です。

そうしたインストに軽々と乗って歌に入り込んでいる菅野真衣さんめちゃすごいな~と思わされます。

さすが声優さんというべきか、演技がかった歌唱も楽曲に合っていてとても良かったです。

多幸!!!!!って感じですきな楽曲でした…!

 

GIRI-GIRI borderless world - LizNoir

作詞・作曲・編曲:Q-MHz

収録:『GIRI-GIRI borderless world』(2021) (※配信のみ)

GIRI-GIRI borderless world

GIRI-GIRI borderless world

  • LizNoir
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

『IDOLY PRIDE』のユニット「LizNoir (寿美菜子高垣彩陽戸松遥豊崎愛生)」による楽曲です。ミュージックレイン~!!!!

激しめのロックサウンドを志向している楽曲なんですが、シンセやキメの入れ方がかなりケレン味効いてるんですよね。

特に2Aの終わりで入るセリフ付きのブレイクがバチバチに決まっててすきです。

セリフ付きのブレイク自体はLizNoirの前曲「The Last Chance」でも用いられているのですが、BPM早めの「GIRI-GIRI borderless world」だと異様さがひときわでビビります。

アニソン系のアイドル楽曲をめちゃ突き詰めたような楽曲で聴いてて面白かったです…!!!!

 

Distorted Heart - ALKALOID (天城一彩 (梶原岳人), 白鳥藍良 (天﨑滉平), 礼瀬マヨイ (重松千晴), 風早 巽 (中澤まさとも))

作詞:松井洋平 作曲・編曲:佐藤厚

収録:『あんさんぶるスターズ!! ESアイドルソング season1 ALKALOID』(2021)

Distorted Heart

Distorted Heart

  • ALKALOID/天城 一彩(CV.梶原 岳人)、白鳥 藍良(CV.天﨑 滉平)、礼瀬 マヨイ(CV.重松 千晴)、風早 巽(CV.中澤 まさとも)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

あんさんぶるスターズ!!』のユニット『ALKALOID』による楽曲です。

高速スカ風の楽曲は…脳に良い!!

ユニット『ALKALOID』はワケありのメンバーが集まっているのですが、そうしたユニットで

「ほらねカタオモイルーキーは」「無いよ持っちゃいない 駆け引きのカードは」

といったフレーズを用いた恋愛ソングが用意されるのヤバ……。

テケテケズベズベした直球アイドルではないサウンドも主題とうまくマッチしていて聴いていてすごく面白かったです……!

>BPM233となっております。

↑?

 

ヒプノシスマイク -Glory or Dust- - ヒプノシスマイク Division All Stars

作詞・作曲・編曲:invisible manners (平山大介・福山 整)

収録:『ヒプノシスマイク -Glory or Dust-』(2021)

ヒプノシスマイク -Glory or Dust-

ヒプノシスマイク -Glory or Dust-

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

www.youtube.com

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』の楽曲です。

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- VR BATTLE《2nd D.R.B》』テーマソングです。

え、ヒプマイすごくないですか????

VRコンテンツの楽曲ってこともあったんでしょうけどMVが3DCGでめちゃ動くのビックリしました。ヒプノシススピーカーかっこいいね……。

というか全体曲ももう何曲目か分からないのにしっかり各キャラにあったリリックが用意されてるのもビビります。

山田一郎と天谷奴零が同じ「子ライオン」ってワード使ってるの本当に……。

ヒプノシスマイク』、初期からラップとキャラクターソングの文脈の相性がめちゃ良いことは言われてきてますけど、各キャラのバックボーンが明らかになりつつある今、そうした面白さにより深みが出ている気がします……。

 

君たちはどう生き イキり散らかすか────────

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

 

終わりだよ~

 

 

UNISON SQUARE GARDENの2013年に映像化されたライブ『"CIDER ROAD" TOUR 2013 〜4th album release tour〜』の完全再現ライブがめちゃくちゃ楽しみです!!!

unison-s-g.com

や、2013年当時のライブは行ってないんですけどアルバム『CIDER ROAD』がめちゃくちゃ好きなんですよね……🦔

CIDER ROAD』が好きすぎてハリネズミの絵文字をよく使うようになっています🦔🦔

CIDER ROAD(サイダーロード) 初回限定盤CD+DVD

CIDER ROAD(サイダーロード) 初回限定盤CD+DVD

 

かわいいね

 

全然セトリとか知らないので、逆に再現ライブをこのまま行く人になろうと考えています🦎

その前に「Spring Spring Spring」再現ライブにまだ行ってない(チケット持ってるけどまだ公演日が来てない)のでそっちもまた楽しみたいですね…!!!!

ウオ~たのしみですね

ウオ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

to the CIDER ROAD

to the CIDER ROAD

  • provided courtesy of iTunes