ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2021年2月の部 その3

おはねこ!

2月終わる!!!!!!!!

 

Fanfare for Future! - スペシャルウィーク (和氣あず未), サイレンススズカ (高野麻里佳), トウカイテイオー (Machico)

作詞:Cygames (corochi) 作曲:光増ハジメ 編曲:EFFY

収録:『STARTING GATE 01』(2016)

ウマ娘 プリティーダービー』より。

ウマ娘…ついに出走です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

めでたいので旧譜をちょいちょい聴いています。

サイレンススズカさんが1Aで「しゃーないじゃん」って歌うとこすきです。あの声質で…!?!?

サビ、「全身全霊かけて走ろう~」なんですが、

四分みっつの「ぜんし」がアウフタクトで「んぜんれいかけてはしろう~」と小節頭が「ん」で始まるんですよね。すごい始め方…!

2番のサビ頭も「ん」で始まるのでわざとだと思うのですが、サビ頭が「ん」で始まることによって、「踏み出してる感」が出てるように感じます。ウマ娘が駆けていく様を表現しているのであればめちゃくちゃすごいな~~~と思っています。

あとサビ、「ピカリピカリ ユメのカケラが めちゃトゥインクル」って歌詞がめちゃ好きです。「キラキラしてる」を「めちゃトゥインクル」と形容できるセンス大好きです。

サウンドアレンジもウマっぽい?ブラスアレンジが華やかに鳴るなか、電子的なシンセやギターサウンドも調和していて素晴らしいです!!!!めちゃすきです。

 

五等分のカタチ - 中野家の五つ子 (花澤香菜, 竹達彩奈, 伊藤美来, 佐倉綾音, 水瀬いのり)

作詞・作曲・編曲:武田将弥 (Dream Monster)

収録:『五等分のカタチ / はつこい』(2021)

五等分のカタチ

五等分のカタチ

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

TVアニメ『五等分の花嫁∬』OP楽曲です。

サビがめちゃくちゃ良い!!!!!!!!

イントロでギターがサビのフレーズを弾いてて、サビ来たときなじみが生まれているところはあるんですが、サビ頭「どきーどーきー」に合わせて跳ねるようなギターが鳴ってるの本当に楽しくて良いです。

「五等分じゃ」も「ご / とう / ぶん / じゃ~」って分けるのもめちゃすき、「五等分」って言葉だいぶ重いのに、こうやって刻んでることで音にちゃんと乗ってるし「五等分の花嫁」の楽曲っぽくなってるしすごい!!!!!

落ちサビで

「それでも 五つ子(みんな) 大切で 単純な恋じゃない

五等分のカタチでも 好きって言っていいかな」

と結論付けてるのもめちゃ好きでよかった~~。

曲としても聴いてて気持ちいいし『五等分の花嫁』の楽曲としての良さもめちゃあるすごい曲でした。

 

Lifeる is LOVEる!! - リリアナシスターズ (木戸衣吹, 茅原実里, 下田麻美, 喜多村英梨)

作詞:畑亜貴 作曲・編曲:高田暁

収録:『Lifeる is LOVEる!!』(2012)

Lifeる is LOVEる!!

Lifeる is LOVEる!!

  • リリアナシスターズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

TVアニメ『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』ED楽曲です。

シンセバキバキのアニソンが…好き!

『4人のヒロインが1人の主人公を取り合う』というストーリーを

1A「ナカマ・キズナ・愚かしー つまり恋だ!」

と形容してるの本当にすごい……。取り合い感めちゃ出てる…………。

サビでは

「昔々おんなのこは ひたすらすら 待ち続けて

すぐに年老いた…ずるくなろうよ!

昔々ものがたりは がまんくらべ そんなのやだ

すぐに掴まなきゃ賞味期限だ!」

と歌われています。

前述の「ヒロインたちが主人公を取り合う」という女性→男性の構図を過去の否定から強調しつつも、「すぐに掴まなきゃ賞味期限だ!」という若い女の子のエネルギッシュさ、みたいな概念をガンとぶつけてくるワードセンス、やっぱり畑亜貴さんめちゃくちゃうまいな~…と感じます。

 

ユメヲカケル! - スペシャルウィーク (和氣あず未), サイレンススズカ (高野麻里佳), トウカイテイオー (Machico), ウオッカ (大橋彩香), ダイワスカーレット (木村千咲), ゴールドシップ (上田瞳), メジロマックイーン (大西沙織)

作詞:マイクスギヤマ 作曲・編曲:東大路憲太
Guitar:東大路憲太 Bass:川崎哲平 Drums:川口千里
Strings:室屋光一郎ストリングス
Trumpet:奥村 晶, 二井田ひとみ Trombone:高井天音
Alto Sax:庵原良司 Tenor Sax:竹上良成
Chorus:maimie, 安田みずほ

収録:『ANIMATION DERBY Season 2 vol.1 ユメヲカケル!』(2021)

(AppleMusicあり)

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』OP楽曲です。

「キミと夢をかけるよ」…………。

歌い出し、サビで歌われる「キミと夢をかけるよ」というフレーズ、「駆ける」と「懸ける」のダブルミーニングっぽいの素晴らしくないですか??

(「賭ける」はウマ娘世界的にあんまないかな…?)

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』、トウカイテイオーメジロマックイーンライスシャワーミホノブルボンといった組み合わせで物語ができているところがあるのですが、同じレースで競い合う姿を「キミと夢をかけるよ」という1フレーズで表現するセンス、そしてそれを歌い出し、およびサビ頭でやっちゃう大胆さがめちゃすごいです。

サウンドもウマっぽい?ブラスアレンジ、そしてストリングスアレンジが生音で本当に華やかかつ力強いのですが、そうした素晴らしいサウンドにも引けを取らない力強い歌詞だな~~と感じました。

あとDメロ「努力だって なぜか嬉しい 競い合って 近づいていく」がイントロのブラスのフレーズと同じなの本当にアツい!!!!!!

ラスサビも「走りまくれ もっと」でギア入れてラスサビの折り返し(ヤバい)でサウンドが本当に豪勢になって最後まで走り抜ける構成、最高でした…………。

 

ちなみに『ウマ娘』楽曲のサブスク配信状況ですが、

CDシリーズ『STARTING GATE』なし

アニメ第一期楽曲 なし

5分アニメ『うまよん』楽曲 あり

アニメ第二期楽曲 あり

という状況になっていて、ちょっとややこしいです。

一応アニュータには全部あるみたいです。

 

Fight oh! MIRAI oh! - 星見プロダクション

作詞・作曲:Q-MHz 編曲:Q-MHz, 伊藤翼

収録:『Fight oh! MIRAI oh!』(2021) (※現在配信のみ)

Fight oh! MIRAI oh!

Fight oh! MIRAI oh!

  • 星見プロダクション
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

『IDOLY PRIDE』より。

カラダが止まらんて♪

わちゃわちゃしたQ-MHz曲が……好き!!!!

全体的に田淵智也さん強めな印象がありますが、Aメロはちょっと田代智一さんの雰囲気を感じますね。

(CUE!「NAZO-NAZE Jumping!」的なメロの置き方を感じなくもないので)

1サビ「カラダが止まらんって 心が大騒いでるよ」

2サビ「ミライは解らんが ヤクソクは守らなきゃだ」

Dメロ「だから昔話はたらればです 甘えてすがってるならば選考外!」

田淵智也さん………………。

「カラダが止まらんて♪」の通り?ベースが本当に動き回っててすごいですね。ギターも難しいフレーズさらっとやっててビビります……。

打ち込みっぽいブラスも、新人アイドルグループだからちょっとチープな感じがとてもイメージに合っててめちゃ好きです。

ウオ~やってくぞ!!!!!!!!!!って楽曲でめちゃくちゃ好きでした……。

 

2020年11月28日に幕張メッセイベントホールで開催されたイベント『IDOLY PRIDE – VENUS STAGE / RE:BEGINNING -』のライブコーナーにて、事前に公開されていなかったこの「Fight oh! MIRAI oh!」が歌唱されました。

いや初めて聴いたときから絶対田淵智也さん強めのQ-MHz楽曲じゃん、好きなやつ……となっていたのですが、ここから2021年2月8日までフルを聴くことができなかったので本当に苦しんでいました……。

これは苦しむぼくです。

IDOLY PRIDEの新曲毎週配信施策に、感謝────────────。


終わりだよ~

ウマ娘』、ついに出走です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

マジで???????????ビックリするね……。

そういうわけで『ウマ娘』をプレイしています。

今のところ楽しくプレイしています!!!楽しすぎるくらいに!!!!!!!

や、めちゃくちゃ延期しただけあるクオリティのゲームになってるのを感じています……。

ウマ娘、CDシリーズ『STARTING GATE』を追っていていい曲多いな~となったり2017年5月13日には『STARTING GATE 06』リリイベに行ったり(「SEVEN」落ちサビで膝をついて歌う田所あずささん……)(2017年!?!?!?!?)、

2017年7月1日には舞浜でウマ娘 1st EVENT「Special Weekend!」に行ったり(不在声優さんの楽曲でバレエの子が色々演技するのよかったですよね)(2017年!?!?!??!?!?!?!?)、

2017年12月16日にはウマ娘 プリティーダービー 2017年ファイナルイベント&アニメ新情報発表会 有明記念(めちゃくちゃなつかしい)(円形?ステージをめちゃ歩く藤井ゆきよさん)(隣でしゃべった知らん人元気かな…ウマ娘やってるかな……)(Twitterとか交換しとけばよかったかもしれん)(2017年!?!?!?!??!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?)

あとアニサマも行きましたけど2018年10月14日にはウマ娘 プリティーダービー2nd EVENT「Sound Fanfare!」があったり、なんだか本当に長かった気がします……。(実際長かったわけですが…)

これすき(開演前BGMで2回くらいバージョン違い流れたし本編・アンコールで実質2~3回やってた)

いやほんと長かったですね、長かったぶんゆっくり咀嚼しながら楽しもうと思います。嘘です。もう体力回復アイテム食べまくってるし配布の目覚まし時計(レースをやり直せる便利アイテム)10個はその日のうちに使い切りました。バリバリやりまくってます。

ウマ娘にどっぷりハマってしまっていたせいで、今月のその3記事を書くのが最終日の午前3時-4時とかになってしまいました……。

(明日の日中は予定あるので先に書いておきたかった)

のめりこみ・フォロワーさんを何人も確認しているのですが、あまりのめりこみすぎないようにしていきたいですね。

でもこの記事書きながらも「そろそろ体力回復するころなんだよな…」とか考えちゃってるのでもう手遅れかもしれません!!!!!

ウマ娘 プリティーダービー』、よろしくお願いします!!!!!

ウマ娘、今アニメもやってるのマジで覇権すぎる。2021年はウマ娘の年になりますよ。

シンデレラグレイは面白い漫画なので読んだほうがいいです