ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年4月の部 その1

おはねこ!

また4月が来ましたね

 

イワナイ - 甘瓜みるき (相良茉優) with はにたん (小倉 唯)

作詞:YJM 作曲・編曲:Rockwell

収録:『TVアニメ『ワッチャプリマジ!』キャラクターソングミニアルバム PUMPING WACCHA! 01』(2022)

イワナイ

イワナイ

  • 甘瓜みるきwithはにたん(cv.相良茉優、cv.小倉 唯)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

『ワッチャプリマジ!』の楽曲です。

ゆらめくようなテンポの恋愛系アイドルソングです。

打ち込みサウンドでこうしたテンポかつ、いわゆるアニメ声によるささやくような歌唱、脳に良い気がします。

小倉唯さん、主役級を演じられてる印象が強いので、この楽曲のようなコーラス・合いの手に終始してる歌声を聴くとちょっとビックリするとこがありますね(個人の感想)。

歌詞中に「運命欠乏症」っていうワードが出てくるのですが、「欠乏症」ってワード、もしかして女の子っぽさがある言葉なのかな…? と少し思わされました。

(例えば貧血の原因になる「鉄分欠乏症」は女性の方が起こりやすいので)

2A「オーディション」「フォーメーション」「運命の欠乏症」

3A(Dメロ?)「ディスコミュニケーション」「ココロはディストーション」「運命欠乏症」

押韻してるの、クールですね……。

あと、普通に「言わないよ~」って歌ってるのかと思って歌詞を見たら「言わないお~」だったのでだいぶビックリしました。

(甘瓜みるきさんは「~だお」と、しゃべります)

 

作曲・編曲のRockwellさんは、ボカロPであるDECO*27さんの多くの楽曲で編曲を担当されています。

 

あこがれランララン - 国木田花丸 (高槻かなこ) from Aqours

作詞:畑亜貴 作曲:INN 編曲:増田武史

収録:『LoveLive! Sunshine!! Kunikida Hanamaru First Solo Concert Album 〜おやすみなさん!〜』(2021)

あこがれランララン

あこがれランララン

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ずら~~~♪ ←いいねえ~

ラブライブ!サンシャイン!!』の楽曲です。

国木田花丸さんがカントリー風なサウンドで歌ってくれると…嬉しい!!!!!!

語尾に「ずら」をつけちゃう子がオシャレ寄りのカントリーで歌ってくれるの本当にうれしい……。

1A「そんな風に考えてたら」の「考えてたら」で楽器隊がキメを合わせるとこがめちゃ好きです。

サビ聴いてても感じるんですが、「あこがれランララン」ってこれから前進する曲なんですよね。

各所(サビなども)のメロディにあるそうしたキメが、国木田花丸さんが前に進んでいることを表しているように思えます。

2A「キラキラのキラくらい輝けてるのかな」

↑これ本当にすごくないですか????????????????

まだ「めっちゃ輝いてる‼」って感じではない、けどいつかそうなりたい、ということをこう形容するの本当にすごい……。

この直前の2Aで「十日の菊はイヤです!」と歌っているのも注目したいです。

国木田花丸さんの中に「十日の菊」と「キラキラ」の両方ってあるんですよね……。

D「胸はいつもあこがれ追いたいな」本当にね……。

 

YouTubeにcoalowlさん(すりぃ「テレキャスタービーボーイ」など)による、手書きアニメーションMVが公開されています。

www.youtube.com

国木田花丸さん、かわいすぎません??????????????????

俺、ずら丸、

いや、花丸のこと─────────────────────。

 

Darkness sympathizer - LizNoir

作詞・作曲・編曲:Q-MHz

収録:『Darkness sympathizer』(2022) (※配信のみ)

Darkness sympathizer

Darkness sympathizer

  • LizNoir
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

『IDOLY PRIDE』の楽曲です。

ソリッドなサウンドを傾向しつつ、踊るロック的なアプローチが取られていて好きです。

バレンタイン近くにゲーム内で実装された楽曲なのですが、

1B「甘く切ないよりも 強くてほろ苦い夢で逢ったら

特別な気持ちが生まれて燃えるのかもね」

のフレーズがめちゃすごいな~と感じます。

恋愛的でもあり、真剣にアイドルをやってるLizNoirについての詞っぽくもあってすごいです。

強くてほろ苦い夢←すご…。

2サビに…行かない!!

LizNoir楽曲、赤崎こころさん(CV:豊崎愛生さん)のかわいい歌声をどこに差し込むか、ということが楽曲をすごく面白く、また""LizNoir""の楽曲にしているように思えます。

 

Cherish - Liyuu

作詞:稲葉エミ 作曲・編曲:5u5h1

収録:『カルペ・ディエム』(2020)

Cherish

Cherish

  • Liyuu
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

コスプレイヤー・声優として活動されている、Liyuuさんの楽曲です。 

シンセサイザーによるバキバキのバッキングが効いてるエレクトロポップス、Liyuuさんにめちゃ合いますね……。

後に出たアルバム『Fo(u)r YuU』も打ち込み系の楽曲が多かったですね。

ポップにさらりと歌う「Cherish」、かわいくてすごく好きです。

サビで「キミの瞳のカメラは~」と歌われているの、Liyuuさんがコスプレイヤーとして活動されていることも加味された詞なのでしょうか…?

2サビに…行かない!!

2サビって行かないほうがいいのかも(本当に?)

 

アマテラス (M@STER VERSION) - 萩原雪歩 (浅倉杏美), 三浦あずさ (たかはし智秋), 四条貴音 (原由実), 秋月律子 (若林直美)

作詞・作曲・編曲:BNSI (渡辺量)

収録:『THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 03』(2016)

www.youtube.com

(配信なし)

アイドルマスター』の楽曲です。

ゲーム『アイドルマスター プラチナスターズ』で使用された楽曲です。

多幸感ある渡辺量さんサウンドが…大好き!!!!

基本構造はファンキーなのですが、シンセの使い方や、ピアノのバッキングが随所にあることでオシャレに仕上がっているように思えます。

サビの2回し目で入ってくるピアノのバッキング、本当に綺麗すぎる……。

間奏が2本の細いギターによるギターソロなのも超オシャレ、というかクールさすらあるんですよね……。

そこからラスサビ、からの2回し目でまたピアノが入ってくる構造、ほんとに綺麗な終止になっていて美しいです。

 


終わりだよ~

 

4/28まで最新話まで無料公開になっていた漫画『ゴールデンカムイ』を最新話まで読みました……。

tonarinoyj.jp

今更なことでも言おうかな

 

ゴールデンカムイ、おもしろ…………………………………………………………………………………………。

 

や、前々からゴールデンカムイはおもしろカッコいいぜって言われ続けてたのは聞いてたんですけど、実際おもしろかったですね…………。

広大な大地を舞台に要所要所で登場人物の生き様を見せつけられる構造、カッケ~…………。

自分は夜遅くに読んでることが多かったのですが、食事シーンで結構おなかが空きました。

北海道物産展とかあったらなんか買いに行こうかな…脳みそとかはなさそうですけど……。

冷静にゴールデンカムイ無料公開は4/28(終日)までなのに今めちゃ面白かった!!って言う記事ってだいぶアレじゃないですか?まあいいか……。

鯉登少尉のファン、やらせていただいてます。