ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2020年11月の部 その1

おはねこ!

ちょっと前までぽかぽかしてたけど急に寒いですね。

暖房をつけるかつけないかの瀬戸際にいます。つけてない部屋でこれを書いています。

 

ぐるぐるDJ TURN!! (Anime OP Ver.) - Happy Around!, Peaky P-key (山手響子 (愛美)), Photon Maiden (出雲咲姫 (紡木吏佐))

作詞:中村航 作曲:前山田健一 編曲:PandaBoY

収録:『ぐるぐるDJ TURN!! (Anime OP Ver.)』(2020) (※配信のみ)

ぐるぐるDJ TURN!! (Anime OP Ver.)

ぐるぐるDJ TURN!! (Anime OP Ver.)

  • Happy Around!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

www.youtube.com

アニメ『D4DJ First Mix』OP楽曲です。

Aメロ「Everybody 人類みな友達」←規模がデカすぎて嬉しいね

DJを扱った作品の楽曲だからか、スクラッチ音やレイヴホーンの音(プォーン…みたいな音)が随所に差し込まれていたり、FX効果を使ったような音の演出(Aメロ→乱入パート前)(インストの音がくぐもって消えるようなところ)があったりとDJっぽいギミック?が楽曲中に存在します。

編曲のPandaBoYさんはDJ・トラックメーカーとして長年活動されているので、そうしたご経験もこの楽曲に活かされている気がします…!!

あとAメロで「ここで踊らにゃそんそん!(アニメ映像で音頭っぽいフリ)」、サビ前で3・3・7拍子と、日本特有のダンスミュージックである『音頭』、特有のリズムである『3・3・7拍子』を入れ込んできたの個人的にめちゃ好きです。日本のDJやるアニメのOP曲でそういうとこに目くばせしてるの好きなんだよな……というかそういうの水島精二監督っぽいですね…。

それと1Aの0:35~からレイヴホーンの音と共にPeaky P-keyの山手響子 (愛美)、Photon Maidenの出雲咲姫 (紡木吏佐)が乱入してくるパートがあります。ビックリする……。

ここの「未踏の景色 観させてほしい」の艶のある歌い方がめちゃ好きです。今までのノリとの対比的にも単純に歌唱単体でも。

ここ終わった後また最初のようなノリに戻るんですけど、元のノリ→乱入パート→元のノリの「元のノリ」と「乱入パート」のBPM・雰囲気どちらも全然違うのに違和感少なく入れ込んできてて繋ぎ…というか作りうまいな~…。と思わされます。やっぱりPandaBoYさんなんですよね……。

ここまでかなり様々なギミックを詰め込んできているのにテレビサイズでは1:30(約89秒)で収められてるのかなりビックリします!こうした詰め込みは前山田健一マジックなのでしょうか……?

Dメロで

「りんご→ゴリラ→ラップミュージック→クス(?)→水槽→オーケストラ→ラジオ→おかゆユーロビート→東京→海の日→ヒップホップ」

と、"繋ぐ"からか「しりとり」が急に始まります。ビックリします。

(D4DJはDJを意識したコンテンツであるからなのか主人公の名前が「りんく」だったり"繋ぐ"をテーマに展開されてるっぽいです)

「ラップミュージック」と「ヒップホップ」が別の概念として登場しているのが、少しいわゆる「ラップブーム」以降の感覚な気がしますね。

(そうか…?)

 

You & I - 石原夏織

作詞:日南田あおば 作曲:本田正樹 編曲:やしきん

収録:『Against.』(2020)

You & I

You & I

  • provided courtesy of iTunes

声優の石原夏織さんの楽曲です。

石原夏織さん、お声がカワイイ系というよりは少し大人っぽさがあるお声なので、「女子会でいつ告白されるのか話し合いました、きっと次のデートだと思います」的な少し生々しさのある歌詞がすごく合いますね……。

サビ「君にQuestion Question」、めちゃ弾むようなノリでめちゃ良いです!

「Ques / tion」って2音で歌われているのがいいのかもしれません…!!

またインストも華やかなブラスアレンジとピアノのバッキングがオシャレで、大人っぽいけどカワイイ雰囲気もあるサウンドとなっています。めちゃすき…。

 

作詞の日南田あおばさんは情報が全然ないのですが、12月9日にリリースされる

小倉唯「Very Merry Happy Christmas」

の作詞を手掛けられています。(作編曲:本田正樹さん)

作曲の本田正樹さんは

水瀬いのり「Kitty Cat Adventure」(作曲)

小倉唯「Hop Step Jump!」(作編曲)「Very Merry Happy Christmas」(作編曲)

妄想キャリブレーション

桜色ダイアリー」(冴えカノ♭ED)(作編曲)

「旅は君連れ世は情け」(作編曲)

あんスタ「=EYE=」(作曲)

アニマエール!「One for All」(共作詞・作編曲)

Tokyo 7th シスターズ

「TRIGGER」(作曲)「R.B.E.」(作編曲)
「Lucky☆Lucky」(作曲)「ROCKな☆アタシ」(作編曲)
シトラスは片想い」(作曲・共編曲)
TRICK」(作編曲)
「SHAKE!!~フリフリしちゃえ~」(作編曲)

などを手掛けられています。

 

愛はおしゃれじゃない - 岡村靖幸 w 小出祐介

作詞:小出祐介 作曲・編曲:岡村靖幸

収録:『愛はおしゃれじゃない』(2014)『幸福』(2016)

愛はおしゃれじゃない

愛はおしゃれじゃない

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

www.youtube.com

シンガーソングライターの岡村靖幸さんと、バンド『Base Ball Bear』のギターボーカルである小出祐介さんによる楽曲です。

ドンタンする8ビットっぽいビートに同じギターリフを当てただけのインストが…めちゃくちゃオシャレで良い!!!!!!!!

後で他の音が乗ったりもするのですが、こういう2音で音の場を作っちゃうセンス、やっぱり岡村靖幸さんすごいな~~という気持ちです。

1A「好きな食べ物と特技は「君」と書きたい」、いい歌詞……。

2Aの

「マスカラつけたなら僕も 君のように泣けるのだろうか」

「君と同じ口紅つけたなら そのくちびるが何味かわかるのかな」

がめっちゃすきです。

『男女間の断絶』をこうした形で描き出してきてるのマジですごいな~…。って思います。

この楽曲の詞は小出祐介さんですけどちょっと岡村靖幸さんっぽい詞でもありますよね。

「マスカラ~」のその後に

「愛ってやつはコレクションじゃない ましてや ファッションじゃないでしょ」

「愛ってやつは 切実でさ 伝えたいのは「あのさ…あのそのつまり…」」

と続いているの、真摯でいいな~と思います。

サビ、「モテたいぜ君だけに(i)」「くちびるをつけてみたい(i)」

→「愛はおしゃれじゃない(i)」

と「i」で押韻してるのがオシャレです。というか曲タイトルが「愛はおしゃれじゃない」ですけど曲自体はめちゃオシャレなんですよね。対比~~!!!!

 

soft cream - 鳳玲天々

Music:nyankobrq & yaca

収録:『soft cream』(2020) (※配信のみ)

soft cream

soft cream

  • 鳳玲天々
  • エレクトロニック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

www.youtube.com

VTuberの鳳玲天々さんの楽曲です。

フォロワーのとさかさんのブログで知りました…!

saka-10saka.hatenablog.com

歌い出しから

「夏に酔う 季節はそう(SO)

思い出と一緒に羽目はずそう(SO) そういうのが理想

この水着どう?」

「「会いたい」なんて恥ずかしい どうにも出来ずもどかしい

会いに行けなくて「愛」それ離れることばっかりではない

寄り添うためならやる戦い 死ぬまで生きるからさ 儚い」

と連続した押韻がすごいです。

夏の恋の甘さと儚さを「ソフトクリーム(soft cream)」に例えた詞がめちゃ良いです。

というかこうした詞をしっかりと歌いこなして自分の曲にしている鳳玲天々さんすごいですね……。

トラックもさすがnyankobrqさん & yacaさんという出来ですごいです。ギターの使い方がすっごくうまい……。

とさかさんも言及されていますが

「夜にはきっとスターライト 明日も遊べるからGood Night」

で締めてるのが綺麗でめちゃくちゃ良いです。

 

Musicにクレジットされている、nyankobrqさんとyacaさんはユニットを組んで活動されています。

「twinkle night feat.somunia」など。

www.youtube.com

 

パノラマダンス - 東郷日向 (天﨑滉平)

作詞・作曲:Nor 編曲:岸田勇気

収録:『パノラマダンス』(2020) (※配信のみ)

パノラマダンス

パノラマダンス

  • 東郷日向 (CV: 天﨑滉平)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

BL漫画で有名な『はらだ』さんが手掛けている日常漫画と連動した高校生バンド音楽コンテンツ『Mics!!』の楽曲です。

歌い出し~イントロから既に緩急がすごい。

Aメロでは3音+ボーカルで静かに構成し、Bメロでは3拍子で展開、サビで音数増やして派手に展開する緩急がすごいです!!

作詞・作曲のNorさんはトラックメーカーとして有名な方なのですが、そこ由来の緩急なのでしょうか…?

間奏のアーメンっぽいビートとかはNorさん由来のものなんですかね?

また楽曲を構成してる音が本当にどれもめちゃくちゃ良いですね。編曲:岸田勇気さん……。

岸田勇気さんはピアノ・キーボーディストとしても活躍されており、sasakure.UKプロデュースのバンド『有形ランペイジ』などでキーボードを担当されるなどしています。

「パノラマダンス」の超絶技巧的なピアノ演奏や複雑な音構成、岸田勇気さんだからこそできたように思えます…!

Norさんによるトラックメーカー的なアプローチ、プレーヤーでもある岸田勇気さんのアレンジによってとても高度な楽曲に仕上がっているように思えます。

聴いていて圧倒される楽曲でした……。

 


終わりだよ~

みなさん、『餃子の王将公式アプリ』使っていますか!?!?

餃子の王将公式アプリ

餃子の王将公式アプリ

餃子の王将アプリは月に1回、そして毎週水曜に『焼き餃子2人前が1人前無料になるクーポン』(1人前の値段で2人前の餃子が食べられるクーポン)を配信しています!!

ぼくはこれを使って毎週水曜はほぼ『餃子の王将』で食べています!!

よく見たらチャーハンしか写ってませんでした。

ぼくはいつも餃子2人前+ジャストサイズチャーハンを注文して食べています。

ポイント貯めるともらえる5%offカードを使うと500円ちょいで食べられてなんだかいい感じですよ!!

お得なのでみなさんも『餃子の王将アプリ』ぜひ使ってみてくださいね!!!!!!!!

(※この記事はPR記事ではありません。個人が勝手に書いたものです) 

半チャーハン

半チャーハン

  • 22/7
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Welcome!!DISCOけもけもけ

Welcome!!DISCOけもけもけ

  • provided courtesy of iTunes