ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2020年10月の部 その2

おはねこ!

ウオ~月末!!

 

それゆけ!学級委員長 - 月ノ美兎

作詞・作曲:ササキトモコ 編曲:ササキトモコ, 蓑部雄崇

収録:『それゆけ!学級委員長』(2020)

それゆけ!学級委員長

それゆけ!学級委員長

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


月ノ美兎「それゆけ!学級委員長」MV

バーチャルライバー(Vtuber)月ノ美兎さんの楽曲です。

月ノ美兎さんがファンだと公言されていた、ササキトモコさんが手掛けられています。

Aメロはテンポよく、「(しゃららん しゃらららん)」と軽やかに進むのですが、Bメロで「乖離現象はままある」という重めのワードが急に出てくるところが、なんだかササキトモコ的な気がします。

Bメロの「乖離現象はままある~」で違和を発生させたあと「高校生じゃなさそなS級案件もままある~」と「"月ノ美兎のイメージ"」に違和をそのまま繋げてきてるの、運びがめちゃうまいですね……。

その後の「わたくしなあに」「いったいだあれ」でちょっとV文化の俯瞰を行いつつ「思春期だものアイデンティティはめちゃくちゃなんです!」で着地、うまい!!!!!!!!すごい!!!!!!!!!!!!!

サビではコーラスが入り「集合よ~~~↑」の高音が美しすぎず(?)、良いですね。

ボーカルディレクションはTAKU INOUEさんが務められているのですが、ここらのニュアンスもこだわられているのでしょうか……?

あと「大きなお子さんたち」というワードが使われてるの結構好きなんですよね。

この楽曲を手掛けられているササキトモコさんは『東京ハイジ』というユニットで幼児向けの楽曲を制作されており、擬音の多用や、そもそもこの曲のタイトルが『それゆけ! アンパンマン』のパロディであることから、楽曲を通して「子供」という言葉が浮かんでくるのですが、ここで「大きなお子さんたち」というネットスラングかましてくることで、月ノ美兎さんがインターネットの「みんなの委員長」であることをここで改めて提示されてるようでめちゃいいな~~~と思いました。

バーチャルライラライ←?

Here comes the GAKKYU-IINCHOU←?

どーん←???????

1サビ終わりを「どーん」で締めることが許されるアーティスト、この世にどれだけいますか????

ここで「どーん」を歌えること、ここで「どーん」を置けること、どちらもめちゃすごいですし、「どーん」を使う制作のセンスには本当に感服します。

あと2A「打倒まむし軍団 だだんだん」の音の感じが好きです。濁点が多い!

というかAメロ、1番も2番もハキハキした歌い方を目指してるように聞こえます。

ラスサビ、「人生山あり谷あり だけど委員長はここで「待ってる」」、「「待ってる」」がセリフっぽい歌い方なのですが、待っとるな~~って感じで好きです。

「負の感情全部をわたくしで隠しましょう」←ハイパービッグ肯定…………

アーティストの楽曲、というよりかはキャラソン的なアプローチがとられた楽曲ですが、月ノ美兎さんのキュートな豪胆さがよく出たとても素敵な楽曲だと思いました。

 

夏空Shining - ときめきアイドル project Virtual Kiss (三田希少 (金田アキ), 朝霧春子 (早瀬莉花))

作詞・作曲:水流ともゆき 編曲:佐々木聡作

収録:『夏空Shining』(2020)

夏空Shining

夏空Shining

  • provided courtesy of iTunes

(※AppleMusicあり)

サービスが終了したアプリゲーム『ときめきアイドル project』の楽曲です。

(※なぜか新曲がリリースされ続けています)

イントロ、広がりのあるニュワ~っとしたシンセとチャカポコする太鼓が、ジメっとした夏とカラッとした夏の両方を表現しているようです。

この楽曲、サビ以外の音の湿度が高めです。サビもかなりジメっとしてます。音の広がりと残響がすごいからだと思います。

全体的に歌謡曲的なテイストをまとっているように感じますが、2サビ後のピアノソロの雰囲気からするとフュージョンも意識されてるんですかね??

サウンド良いのですけどメロもマジでめちゃ良くて

1サビ頭「空見上げ歌を歌おう! あの雲の向こう側 彼方に待ってる夏空 Shine makes me shiny」のメロめちゃ良くないですか??

初めて聴いたとき負けたわ……と思わされました…………。

と、1番では「夏空」がアンサーのような言葉の運び方をされているのですが、

2Aで

「運命は気まぐれな空のよう 未来はまだ僕にはわからない

君が無邪気に笑った また少し好きになる」

って詞マジでめちゃ良い すげ 1サビであれだけ空を推しといて「君」に全力で舵取りする詞マジでめちゃすごい良い

フル聴いて構成分かるってつくり、昔の歌謡曲っぽいな~と思うのは考えすぎですかね……?

いやこれめっちゃ好きだな~、好きです。

 

世界はファンシー - UNISON SQUARE GARDEN

作詞・作曲:田淵智也

収録:『Patrick Vegee』(2020)

世界はファンシー

世界はファンシー

  • provided courtesy of iTunes

(※AppleMusicあり)


UNISON SQUARE GARDEN「世界はファンシー」MV

ロックバンド『UNISON SQUARE GARDEN』の楽曲です。

なんかグチャっとしてるアルバムの、なんかグチャっとしてる楽曲です。

イントロはギターが、Aメロはベースが同じリフを鳴らしつづけます。一見(聴?)、踊れるように見せてギリ踊れないっぽいリフなのがニクいです。

スリーピース編成のバンドで同じリフをやりつづけると飽きると思いきや、凝りに凝り更に高度であるドラムがずっと複雑なことやってて全然飽きないですね。ユニゾン演奏うまいんだよな…………。

そうしたAメロから食って入るBメロ、「あ」しか言わない!!!

聴こえの良い言葉を並べるとかそれ以前の「あ」しか言わない歌詞です。

さっき「Aメロのリフがずっと同じだけど飽きない」と言いましたが、「歌詞がずっと「あ」でも飽きない」です。

UNISON SQUARE GARDENすごいな~、終始ずっとUNISON SQUARE GARDENすごいな~って思える楽曲です。

技巧・技術がすごいのはもちろんなのですが、詞中に入れ込まれた「ロックンロールの方がゴツゴツしておいしそうだな」というメッセージがギラついて見えます。好きです。

やっぱUNISON SQUARE GARDEN好きだな~~と思わされる楽曲でした。

 

この楽曲が収録されているアルバム『Patrick Vegee』について、フォロワーのツバメさんのブログが詳しくレビューされていたのでリンクを貼らせていただきます……!

tsubamenote.hatenablog.com

 

キミのとなりで - 鬼頭明里

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:伊藤翼

収録:『キミのとなりで』(2020)

キミのとなりで

キミのとなりで

  • provided courtesy of iTunes

(※AppleMusicより)

声優である鬼頭明里さんの楽曲です。

アニメ『安達としまむら』ED曲です。

ピアノとストリングスが効いた、さわやかで透明感のあるバンドサウンドが素敵です。

鬼頭明里さんの歌声もそれに負けず透き通っていてとても良いです。いやこのサウンドに負けない歌声すごいな…………。

サウンド的にも鬼頭明里さんの歌声が映えているところがあるのですが、複雑なアレンジの中で一本筋を通すような歌唱、見事だ……と思わされます。よく歌えますねこのメロ……。

BPMは200付近とかなり早めなのですが、Aメロ、Bメロ、サビとリズムパターンを変わることでノリが全然違って聞こえ、疾走感あるサビは聴いていてとても気持ちが良いです。

1Aで「いつだって わたしのほうが駆け足で」と歌われているのが、後の疾走感あるサビと対比になっているようで良いな~と思っています。

1サビ「あと何十回 何千時間 一緒にいれば "いつも通り"と呼べるようになれるかな」

2サビ「ねえ何十回 何百時間 一緒にいても "いつも通り"と呼べるには足りなくて」

「こんなに好きだってわかってなかった」

↑本当にすごい歌詞

青春を思わせるような歌詞ですが、複雑なインストもそうした心模様を表現しているのでしょうか?

澄んだ空気感が本当に良い楽曲でした。

 

エチュード - みゆはん

作詞・作曲・編曲:菅波栄純 (THE BACK HORN)

収録:『エチュード』(2019)『ぷ。』(2020)

エチュード

エチュード

  • provided courtesy of iTunes

(※AppleMusicあり)

シンガーソングライターであるみゆはんさんの楽曲です。

アニメ『八月のシンデレラナイン』OP曲です。

その眼差しが好きだよ……………………………………………

↑「好きだよ」の音程すき

というか「好きだよ」の音を残すような歌い方めちゃくちゃ好きです。もう歌い出しのここでいい曲だとわかる……。

歌い出し「その眼差しが好きだよ 胸の奥まで真っ直ぐ届くから」のフレーズがまず強いしメロも強いのに直後にギターがそのメロをなぞるやつ……好き!!!!!!!!!

ギターも太くて強くて良いんですよね、強い意志!!本当に全部の音が良い。

1A、高速四つ打ちの上で思春期のような感情を吐露する詞が歌われているの、焦るような気持ちが伝わってくるようです。

1Bの「呼ぶ声がする」に呼応するようなリズムギターすき!!!!

1サビ「その眼差しが好きだよ 胸の奥まで真っ直ぐ届くから」←すき…………………

「走り出す瞬間に」の和音がめちゃ目まぐるしく変わってドラマチックになるのすき…………………。

ここの1サビ「走り出す瞬間に」のとこ、2サビだと「夏服を揺らす風」になっているのですが、

「君のことが好きだよ 出会った日から これからもずっと」→「夏服を揺らす風 舞い上がるこの思い ああ」

の「夏服を揺らす風」で視点を変え、詞の重さを抜いているところで、インストはドラマチックに仕上がっているコントラストが音楽的に映えてるというか面白いな~と思いました。

Dメロで半テンポ、落ちサビでインストが四つ打ちのドラムとコーラスのみになって歌われる

「君のことが好きだよ 出会った日から これからもずっと」

が良いです。BPM早いのに歌詞が染み入るように聞こえてきます。

そこからタメ入ってのラスサビ

「嬉しくてまた泣いて 君も一緒に泣いちゃうから笑った」

が本当に良い歌詞……。マジで良くないですか? ここ。感情がめちゃ動いてるしこっちも感情めちゃくちゃになる…………。

そこからラスサビ繰り返しで転調!!!!!!!!

転調で大いに盛り上げて

「振り向けばいつだって 君がいてくれたから」で少し落ちついてフィニッシュ。すごい。気持ち良すぎる……。

聴いたあと、とてもさわやかな気持ちになれる楽曲です。青春。。。。。。。


終わりだよ~

漫画『忍者と極道』を読んでいます。

みなさん、『忍者と極道』読んでますか??????

トラウマから笑えない少年・忍者<しのは>、表向きはエリート会社員ながら裏では組を牛耳る極道<きわみ>。そんな2人が出会った時、300年にわたる忍者<ニンジャ>と極道<ゴクドウ>の殺し合いの炎が熱く燃え盛る!孤独を抱えた漢達による、情熱と哀切に彩られた命のやり取り。決めようか…忍者と極道、どちらが生きるかくたばるか!!

(コミックDAYS公式『忍者と極道』ページより引用)

忍者と極道 - 近藤信輔 / 第1話 忍者と極道 | コミックDAYS

『忍者と極道』はそのタイトルの通り、忍者と極道の壮絶な殺し合いを描いた漫画作品です。

最初『忍者(しのは)と極道(きわみ)』という読みだったらしいですが「にんじゃとごくどう」に変わったらしいです。そうなんだ……。

忍者と極道の殺し合いは本当に壮絶で、戦闘時は毎回極道側の生首がめちゃくちゃ飛びます。(壮絶の使い方合ってますか?)

あとルビ芸がすごいです、毎回ある。

これすき

この時点だとトンチキっぽさを感じられているかもしれませんが、『忍者と極道』は本当に内容が濃いすごい漫画です。

第37話公開後に極道側の登場人物「ガムテ」の新事実が判明、同時に外伝『最狂悪童伝ガムテ』が公開(現在非公開(そうなんだ))されたのですが、「ガムテ」というキャラクターのバックボーンを補完するとともに今までの描写から受ける印象を一変させてしまうような内容で、この作品が「人物」をしっかり描こうとしていることがめちゃ伝わってくる"濃さ"のある内容でした……。

いやホント第37話ヤバいんですよ、この漫画の話のギアまだ上げることできるんだって思っちゃった……。

あと3巻では元暴走族総長である殺島が中心の話なのですが、元暴走族総長でめちゃ普通に人も殺してるのに殺島めちゃ好きだな……ってなるんですよ……!

殺島さん。ただならぬで済まないただならなさがありますね

この作品、極道側は倫理がヤバいので普通に人殺してる(し第1話で女子供を痛めつけてる)ので基本極道側に読者が同調することはあんまりないのですが、殺島めちゃ好きになるんですよね……行動の筋道が(彼らの中では)めちゃくちゃ通ってるし彼がやってることが彼なりの"救済"であることは理解できるので…………。

忍者と極道、「彼ら(極道)の中ではこれが正しい行動」であることをめちゃくちゃ飲みこませてくるのスゲですよ、読んだほうがいいですよスゴい漫画なので……。いや殺人も放火もオレオレ詐欺も絶対やっちゃダメなことですけど…………。

 

『忍者と極道』、気になった方はコミックDAYS公式にて第1話~第2話が無料で読めるのでなにとぞ………!

というか合う・合わないは絶対ある漫画なのでいちど第1話~第2話は読んでみたほうがいいですよ!!!!

comic-days.com

『忍者と極道』は既刊3巻、コミックDAYSにて連載中です。

コミックDAYSのスマホアプリではチケットを使えば無料で話が読めますし、第1巻~第3巻を買って読み、アプリで続きを読んでいく、という追い方がオススメです!